アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳独身♀です。実家を出て、一人暮らしをしようかどうしようか迷っています。一人暮らしをするには、やはりお金がかかるし(実際、貯蓄が少ない)・・・、しかし、このままパラサイトではいけないとも考えています。周りからは、お金に余裕があるならいいけど、カツカツの状態での一人暮らしはやめた方がいいと・・・。
友達のほとんどは結婚し、子育て真っ最中だったり、結婚していない友達は、ちゃんと貯蓄したりしています。そういうしっかりした人たちからのアドバイスを聞くと、一人暮らしをすることに、躊躇してしまうのです。
30前で、一人暮らしを始めた方がいましたら、何かアドバイスいただけませんか。また、今一人暮らしをされている方からもご意見いただきたいです。

A 回答 (10件)

30歳二人の子持ち男性です。


29歳独身さん、あなたはきっととてもいい人です。
しあわせな悩みをお持ちです。

一人暮らししたらいいのでないですか。

ちなみに私は一人暮らししたことないです。
高卒で就職し、会社の寮にはいりやめて実家にもどりアルバイターやってました。

バンド活動したかったのでどうしても資金が必要で、とても嫌いな親との同居により資金やりくりしました。

そしてかたぎになったと同時に家をでて今の嫁と同居、いま二人の子持ちです。
自分で言うのもなんですが私は金銭感覚はかなり鋭いです。
家の4人兄弟の中でも今一番ゆとりのある生活しているのです。よい大学を出て、長いこと一人暮らしをしてきた私より所得の多い私の嫁より私のほうが、経済観念はとてもしっかりしています。
いま私は嫁の所得に追いつきかつ家の家計のやりくりもすべてして親にも資金調達しています。

どういうつもりで一人暮らししたいかわかりませんが、自分の経済感覚や生活力を磨きたいなら、かつかつの状態で一人暮らしはじめたほうがよいですよ。

一人暮らしでとにかくゆっくり遊びたいなら資金をためてから部屋をかりたらどうですか?

いずれにしてもあなたの悩みはとても贅沢で幸せななやみですから、その贅沢なときを味わいつくして自分なりの結論をだしたらどうですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、考えてみればすごく贅沢な悩みです。
がんばってみようと思います。

お礼日時:2005/04/17 10:03

私は37才の主婦ですが、一人暮らしは、22才から13年もして、35才で結婚しました。


一人暮らしをする時は、もちろん不安でしたが、親がうっとうしかったので、とにかく家をでたかったのです。
とりあえずのお金は、敷金、礼金や、家具などの費用があればいいのです。私の場合、百万円ぐらいはかかりましたが、あとは、月々の生活費が毎月確保できれば、何の問題もありません。私の場合、何度も転職したので、月15万の時もありましたが、生活はできました。もちろん、貯蓄は難しいですが。
親や友人が反対する場合もあるかとは思いますが、反対してくれるというのは、心配してくれているということです。好きの反対は、無関心というでしょう?
私も親に反対されましたが、実行してしまえば、最終的には許してもらえます。一人で暮らしたほうが、親のありがたみがよくわかります。
悩むぐらいなら、実行したほうがいいと思います。失敗しても、人生は、いくつからでもやりなおせますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。なんだかすごく元気をもらった感じです!!

お礼日時:2005/04/16 09:44

私は26歳で実家を出ました。


確かに金銭的には実家は楽ですが、精神的にはどうですか?
特に問題が無いならそのままでいいと思いますが。
私の場合、精神的にキツかったので…。

今は金銭的には余裕があるとはいえませんが、精神的にすごく楽になりました。
実家にいる頃は親とあまり会話しませんでしたが、一人暮らしを始めてからは親とちゃんと話ができるようになりました。
お金に関しては休みの日にバイトをすれば解決しますし、使い道とか色々考えるようになりました。

でも始める時にはなんだかんだで100万近くは必要ですよ。
    • good
    • 2

私は26歳で実家を出ました。


確かに金銭的には実家は楽ですが、精神的にはどうですか?
特に問題が無いならそのままでいいと思いますが。
私の場合、精神的にキツかったので…。

今は金銭的には余裕があるとはいえませんが、精神的にすごく楽になりました。
実家にいる頃は親とあまり会話しませんでしたが、一人暮らしを始めてからは親とちゃんと話ができるようになりました。
お金に関しては休みの日にバイトをすれば解決しますし、使い道とか色々考えるようになりました。

でも始める時にはなんだかんだで100万近くは必要ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神的には、キツイんですよね~。でも、金銭的にもキツイんですが。だから迷うんですよね。5:5だからなおさらです。
一人暮らしをしてしまえば、それなりの生活になるでしょうか。

お礼日時:2005/04/10 23:23

私は一人暮らしをしています。

また、一人暮らしの友人も多いです。

一人暮らしは当然お金がかかりますが、一人で暮らす気楽さはほかに代えれないものがあります。まぁ、何を取るかだと思いますが。

まずは、引っ越し費用と家賃6ヶ月分、50-100万円を貯めておけばいいのでは。友人は「東京に住みたい」と親に言って「100万円貯めてからにしなさい。」を言われ、100万円貯めてから、引っ越していきました。
今にして思えば正解なアドバイスだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人暮らしはもう長いのでしょうか?

お礼日時:2005/04/10 23:13

実家暮らしで貯蓄出来ない状態なら一人暮らしは止めたほうがいいですよ。


親に泣きつくのが落ちです。
 #私の友人は毎月月末になると親の下へお金を借りに行ってました・・

まずは毎月の収支で貯金を増やす生活をした方がいいですよ。
で、それになれてきて、一人暮らしを続けても貯蓄できる状態になってから一人暮らしした方がいいです。

これから結婚等色々お金が掛かるタイミングが出てくると思うので。

頑張ってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね~、これからいろいろとお金がかかるんですよね。お金を考えると実家にいた方がよいし、精神的には一人暮らしがいいし・・・

お礼日時:2005/04/10 23:07

26歳♀です。



21歳ぐらいのとき。
『一人暮らしをしたい』と言ったら親に反対されました。
理由はまぁいろいろありましたが。
結婚をしたら家を出るのに
今わざわざ無理をして家を出て一人で暮らす必要がない。
だったらその間にお金をためればいいじゃない。

そいう感じでした。

その後、実家住まいをしていましたが、
実家の都合で先月より一人暮らしをはじめました。

その間もちろん家には毎月お金を入れていました。
自分の部屋の掃除やごみすては
当然自分でしていました。
仕事が休みの日はお風呂掃除もしてました。

急に実家を出ることになったので
お金があんまりありませんでしたが
なんとかやれました。
親には一切費用負担等はしてもらっていません。

2~3ヶ月で30万ためて、
敷金礼金等の住宅を借りる際の初期費用に当てました。
残りのなけなしの貯金で
必要最低限の家電等を買いました。

今本気で貯金ゼロです・・・
これから不安ですが節約を心がけてがんばろうと思います。
これから春なのにおしゃれなもの買えないし、
サンダルだってカバンだって我慢です(涙)

ご両親が『まだ家にいればいいのに』って
おっしゃるようでしたらご実家にいたほうがいいと思います。
やっぱり寂しいと思うし・・・
それに貯金だってできます。

30を目前に気分新たに生活を変えたい!
みたいな前向きな希望があるなら
一人暮らしおすすめです。
一人暮らしをはじめたらすごく
規則正しい生活になりました。

どちらも一長一短ですが、
私だったら実家ですね。
だって結婚したらどうせ家を出ちゃうし・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~む・・・ 一長一短ですね・・・ 

お礼日時:2005/04/10 12:42

  こんにちは。

独身サラリーマンのyu-taroです。

 質問者さんの状況で一人暮らしするとなると、やはり蓄えなどはできずにカツカツの生活であれば難しいと思います。

 冠婚葬祭やこれからの加齢と共に体調不良など医療費なと、不意の出費などは誰しも少なからずあるものです。

 知り合いでは、20代での生活はほとんど残らないといっていますが、結婚して共働きで多少楽になっていっているのが何人からも聞きます。

 私は独身ですが、一人暮らしをしていません。実家にいて家族と暮らしいてます。
 一人暮らしには憧れますが、家賃分などの負担は大きいもので、現状で一人暮らしをしなくても生活出来るのであれば、家賃分を自分のために投資するつもりで生活しています。

 夢や希望とお金の現実はこれから一生付きまとってくるので、どこで何を妥協するかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこで、妥協するかですねぇ・・・

お礼日時:2005/04/10 12:39

こんにちは。


現在30代後半、既婚♂です。
仕事の都合で転勤になり、一人暮らしをしていた時期があります。
会社から家賃補助が出ていたので質問者さんの言う一人暮らしとは少し違うと思いますが回答させてください。

あなたが今、定職についていると言う前提であれば、基本的に、両親と同居していることに後ろめたいことを感じる必要は無いと思います。
無職であればパラサイトそのものであるので論外ですが。
ひとり暮らしというのはあらゆる意味で無駄が多いものです。月あたりの家賃数万は毎月黙っていても出て行くのですよ。
両親と同居していればその分貯蓄することもできるんですよ。

しかし、経験としてひとり暮らしをして見るのも良いと思います。やはり、定職についていて、ひとりでもやっていける収入があることが前提ですが。それなら全く問題ないはずですよ。
貯蓄が少ないと
言う話が出ていますが、その原因をかんがえましたしたか?無駄な浪費をしていませんか?繰返しますが、自分の収入がわかっていて、そこからどうしても月々必要な費用を引いて、残りのお金をどう使うか考えていけば貯蓄は可能なはずです。毎月一定した額を貯蓄したければ出来ると思いますよ。
できるかできないかはやってみないとわかりません。
挑戦してみて、だめだったらそれでしょうがないじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん定職に就いていますし、家のコト(掃除、洗濯)などもしていますし、毎月お金も入れています。
しかし、妹が結婚して(家を継いだ)、お婿さんがいる状態なので、かなり、肩身が狭いのです。両親は家にいればいいと言っていますが・・・。
自分の収入、浪費をもう一度考えてみようと思います。

お礼日時:2005/04/10 12:38

こんにちは。



私は現在は一人暮らしではありませんが、やはり一人暮らしをしていたときは、両親に負担をかけていたと思います。

thegreenmorningさんは貯蓄が少ないと心配されているようですので、すぐに一人暮らし、となると、実際ご両親の援助なしでは厳しいかもしれません。
それよりも、実家で暮らしながら、少しずつでもご両親に援助なさった方が親孝行になるのではないでしょうか。そうすれば、「パラサイト」なんて言えないと思いますよ。
thegreenmorningさんのご両親がどのくらいの年齢になるのかちょっと判らないのではっきりとは言えませんが、ある程度年を重ねると、やはりいざと言うときに子供が傍にいてくれるというのは、親にとって心強いもののようです。

義兄が30を過ぎて突然一人暮らしを始めましたが、やはり親御さんは寂しいようですので(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし、一人暮らしをしようとなった時、なるべく両親には負担をかけないようにはしようと思っています。

お礼日時:2005/04/10 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています