dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

山際大臣が辞任したばっかで今度は葉梨大臣更迭ー
何したんですか?
岸田内閣もいつまで??続く?

A 回答 (5件)

くだらない。

この程度の発言で辞任してたら誰も大臣など務まらんわ。

(28) 【葉梨法務相】「法務大臣は死刑のはんこ押した時だけニュースになる地味な役職」 - YouTube
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

あららー。
ほんと其れでgooでも討論あってた訳だ〜、w

お礼日時:2022/11/11 22:21

葉梨の馬鹿さ加減に、当然3流大学出の頭の悪いおっさんだと思ったら、なんと東大法学部出て警察庁の高級官僚だったと言うことが分かった。

 東大法学部出や高級官僚はみんな頭がいいと思っていたけど、なんでこんなアホがいるんだ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

東大法ですね〜、
法だけに、法系で、、、。

お礼日時:2022/11/12 14:16

葉梨さん(宏池会所属)は身内のパーティー席上で失言したことをリークされて辞任しました。

(誰がリークしたのか気になります)
岸田さん(宏池会所属)は解散する必要はないので自主的に辞任することはないと思いますが、自民党内のクーデターの可能性はあります。
そうはいっても麻生さんは河野さんを嫌ってるし、清和会は(旧)統一教会問題で世間が許さないし、石破さんは自民党議員から総スカンなので、神輿に載りそうな人が出てくるまで静かに続くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2022/11/12 14:50

動画を貼り付けている回答者がいるようなので、詳細な内容は動画を見ていただくこととして、事実上の更迭理由は、


【法務大臣として、あまりに死刑制度を軽く見るような不適切な発言をしたからです。】

例えば、死刑執行に関する書物によると、
実際の死刑執行の現場では、刑務所の死刑執行の担当者はだれが死刑執行のボタンを押したのかわからないように3名で同時にボタンを押すこととしているようなのですが、
それでも、担当刑務官は、人の命を奪うという業務行為に日々さいなまれ、鬱になる者が続発しているというのに・・・。

また、かつては【事前に裁判記録資料等に目を通し、冤罪でないことを自分なりに確信してから、死刑執行の決裁にはサインする】旨、発言していた法務大臣もいらしたというのに。

あまりに死刑制度や人の命を奪うこと(これも、国家権力による【一種の殺人】なのですけど)に対する業務の重みを軽視しているからです。

結果として、野党からでなく、与党・自民党内や法務省内や検察関係者からも批判が出ていることは当然でしょう。

なお、今回、まだ比較的早めに当事者を切ったことで、いずれ批判も収まるでしょうから、いましばらくの間、岸田政権は維持されることとは思いますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2022/11/12 08:25

続きます。

簡単に倒れない。それよりは、連立入れ替えするべきだ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2022/11/11 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!