アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早朝30分ウォーキングすると

いつもより余計に食べたくなります
食後に、カカオ72%チョコとか1枚仕方なく食べてます
それでいいんですか?それとももう少し間食した方がいいのかな?

何を間食に取り入れたら
落ち着きますか?
意見や、アドバイス欲しいです!

質問者からの補足コメント

  • ちなみに朝食は9時に食べています

      補足日時:2022/11/14 05:56

A 回答 (7件)

総合的な摂取カロリーに問題がないなら大丈夫でしょう



一応ですが、ウォーキンの強度にもよりますが、おおよそウォーキング30分の消費カロリーは100kcalほど
チョコレート効果カカオ72%チョコの一枚当たりのカロリーは28kcalです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動した分、カロリー取ってもいいって事になりますか?

お礼日時:2022/11/14 06:55

いや、間食はしないほうがいいでしょうね。


食後のデザートカカオ72%の方がまだいいかと思いますよ。
また、他にもカロリーが低いデザートとかいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウォーキング始める前に何か食べなくてもいいって事ですよね??
朝食を増やした方が、いいって事ですよね?煎り豆腐とか、野菜とか、お肉とか

お礼日時:2022/11/14 06:53

・ウォーキング始める前に何か食べなくてもいいって事ですよね??



ウォーキングを始める前に食べるならばバナナがいいですよ。
朝起きてなにも食べてない状態なのでバナナを食べるといいかもしれません。
バナナはカロリーは多少ありますが、直ぐエネルギーとして燃焼されますので、ウォーキングで消費されちゃうと思います。


・朝食を増やした方が、いいって事ですよね?煎り豆腐とか、野菜とか、お肉とか

そうですね。
間食はせずに朝食で調節するほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バナナ食べて、ウォーキングして、また朝食という形になりますか?
朝食2回なのですか?

お礼日時:2022/11/14 07:00

・バナナ食べて、ウォーキングして、また朝食という形になりますか?


朝食2回なのですか?

そうです。
バナナ食べて→ウォーキング→朝食
これをまず試されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カロリーは消費する分補うって事なんですかね?はい、ありがとうございます…勇気が少しありませんが、チョコレートや乾パンよりは凄いいいと思います

お礼日時:2022/11/14 07:06

>運動した分、カロリー取ってもいいって事になりますか?



それだけで判断はできません、それ以外がどうなのかでも変わります

最低でも一日の総合カロリーで考えるべきです
基礎代謝、生活や運動で消費したカロリー、食事誘発性熱産生などを足していった数値が一日の消費カロリー、それが1日の摂取カロリーを上回るなら痩せる、下回るなら太る、ざっくりした考え方ですけどね
筋肉量なんかでも太りやすさなんかは変わる話ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お腹が空いて空いて仕方ない時、が起きないようにするぐらいには、いつ何をどれくらい食べればいいのか分からずに居ます、筋肉量は普通より低いかと思われます、皮下脂肪の方が多いです

お礼日時:2022/11/14 07:09

短時間の激しい運動には食欲を抑制するホルモンを分泌させる効果があります。

逆に、長時間の軽い運動は、食欲を刺激するホルモンが分泌されます。だから、あまり長時間運動を継続するとダイエットの妨げになる場合があります。

朝のジョギングやウォーキングはセロトニンを増やしてメンタルの調子を整える効果がありますが、丁度いいのは10~15分ぐらいです。

それと、運動によるカロリー消費は、脂肪を減らす効果はほとんどありません。長時間運動を続けると、脂肪を使い過ぎないように代謝が下がっていきます。結果的にプラマイゼロに近くなるので、いくら運動に時間を費やしても、ほとんど痩せることはできません。
たくさん運動したら食べていいと思ってしまう人が多いですが、プラスで食べたらかえって太ることになります。

健康目的で歩くのは良いことですが、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動には、ほとんど脂肪を落とす効果は無いので注意してください。運動不足は太る原因になりますが、だからと言って運動すると痩せるということはありません。運動では痩せないというのが最近のたくさんの研究で明らかになっています。

●残念ですが…運動ではやせません ダイエットには非効率
https://www.asahi.com/articles/ASP634FXBP5NULBJ0 …

●有酸素運動で減量した人が“リバウンドしやすい”のは科学的な理由があった!
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/04020 …


痩せる目的で運動している場合、運動は長時間まとめて続けないで、1日を通して買い物や通勤通学や家事などで、5~20分ぐらいずつ動く。まとめて長時間行わず、なるべく頻繁に身体を動かすこと。
これらの活動で、1日合計1時間ぐらいが理想です。それ以上運動時間を増やしても、それ以上痩せることはありません。あまりエネルギーを使い過ぎないように、代謝を下げて調節されてしまいます。
しっかり痩せるには、適度な運動に加えて、食事制限が重要になります。運動は食事管理の代わりにはなりません。「しっかり食べても動いて消費すればいい」などと言う人がいますが、デタラメです。


体脂肪率を下げたい場合は、短時間で息が苦しくなる激しい運動が効果的です。ウォーキングやジョギングのような負荷の低い運動では脂肪は落ちませんので注意してください。

●バーピーのやり方


●運動後もカロリー消費が続く!?「アフターバーン効果」を解説
https://www.cosmopolitan.com/jp/beauty-fashion/w …

筋トレや坂道ダッシュやバーピーなどの30秒ぐらいで苦しくなってバテるような激しい運動は、バテて休んでいる間もゼエゼエ息を整えている間ずっと脂肪が燃えています。何セットかやった場合は、何時間も脂肪燃焼が高い状態が続いたという研究もあります。

息が苦しくならない軽い運動には代謝を上げる効果はありません。運動時間が長くなるほど、逆に脂肪燃焼を抑えるように働きます。

2ヶ月も3ヶ月も毎日30分や1時間もウォーキングやジョギングを続けると、体質自体が省エネになっていくので、リバウンドしてかえって太る場合もあります。



>何を間食に取り入れたら落ち着きますか?

食欲を抑える効果があるのは、タンパク質です。特にホエイプロテインや卵には高い食欲抑制効果があります。代謝を上げて、体脂肪率を下げる効果もあります。ダイエット中に朝食の代わりやおやつ代わりにプロテインを飲む人が多いのはそのためです。

反対に糖質は食欲を増す働きがあります。白米、パン、ジュース、フルーツ、そしてチョコやお菓子などの甘いものは、空腹を招きます。
これらは血糖値を急上昇させてしまい、その反動で食後低血糖という状態を招きます。その結果、食べた3時間後ぐらいに強い空腹が起こります。
食べなければ空腹にならないのに、食べるたびに次の空腹を招いて、何度も間食することになります。
それと糖分を取るたびにインスリンというホルモンが出て脂肪燃焼がストップします。飴一個でも痩せにくくなるので注意してください。

カカオ72%チョコ1かけぐらいなら、まだ普通のチョコよりはマシですが、小腹がすいたときに甘いものを摂るのはNGです。その時はいいけれど、空腹の連鎖を招きます。


特に朝の炭水化物は1日を通して食欲を乱して、間食が増えます。最近の研究では、朝食で炭水化物を食べず、卵3個にしたグループは1日を通して食欲が安定し、間食が減って体重が優位に減少したという報告があります。朝食をしっかり食べる人ほど、肥満が多いという研究データもあります。
バナナは炭水化物ですから、朝食べるならプロテインや、卵やチキンなどにしましょう。

空腹が我慢できなくなる人は、ビタミン・ミネラルが不足している場合も多いです。ビタミンやミネラルに不足がある場合は、代謝回路が成長に回らず、脂肪からエネルギーを作り出せなくなります。そのため、エネルギー不足で空腹になったりイライラしたり、甘いものが欲しくなったり空腹になったりします。

何を食べると落ち着くか?というよりも、足りない栄養が無いようにすることが大切。栄養バランスが完璧になるように、サプリのマルチビタミンやミネラルなども使うと良いでしょう。ちなみに、昔はイライラする人はカルシウム不足?みたいなこと言う人が多かったですが、女性に一番多いのは鉄不足です。

空腹になりたくなければ、精製糖質(白米、小麦粉、砂糖、フルーツ)など、消化吸収の速い糖分をあまりとらないこと。これらは、強い空腹を引き起こします。


●ホエイプロテインには食欲を抑える効果がある
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000287463/blo …

●【EAT BEAUTY】絞りたいなら卵を食べて! 食欲を抑えてダイエット効果抜群、ゆで卵をドレスアップ
https://bit.ly/3vT6x6p

●無性に甘いものが食べたい…その原因は「栄養不足」かも!?
https://luluna-hc.co.jp/shop/information/c066
    • good
    • 3
この回答へのお礼

玄米ご飯でもですか?ゆで卵と一緒に朝食べてます、白米は昼と夜、食べてます、156cm、57kgくらいです…四捨五入すると、ですが

お礼日時:2022/11/14 10:19

私がテレビで見た内容は、


カカオ70%チョコは、食前に2枚食べる。
 チョコを食べて、すぐ食事する。
これは、ダイエット効果をもたらすのでは無く、
食事が高カロリーだったり、量が多くても、
太らない(太りにくくする)効果を生む。

ウォーキングなどの運動は、食後1時間程度経ってから行う。
1時間が難しい場合でも最低30分は確保する。
食前の運動は、ダイエットには逆効果。

でした。
運動を食後にするのが困難な場合は、他の方も言われたように
運動の前にバナナを一本食べるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ろうって思うのですが、毎日!!って思ってしまって気づかれする自分がいます、今日は予定があるのでお休みしときます、食後の30〜60分頑張ってみたいです

お礼日時:2022/11/14 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!