電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパレル勤務で来月12月後半から職場で希望ではない異動が決まりました。
そのこと自体はいいのですが、実は来年2月ほどで仕事を退職しようと考えています。 そのため、異動してすぐ退職するというのはあまり人員的や様々な理由で良くないのではないかと個人的に思っています。

異動になるとも考えていなかったのとまだ来年のことなので、今の直属の上司にも退職の旨は伝えていません。
しかし、今回の異動の話で1度先のことではあるけれど話した方がいいのではないかと迷っています。

この場合は退職する予定があることを伝えた方が良いと思いますか?

A 回答 (3件)

全然オッケーです


異動初日に退職しても問題ないです
    • good
    • 0

もし退職されるのでしたら、人事が施行される前に通知した方が良いと思います。


会社に迷惑をかけて、飛ぶ鳥、跡を濁したくはないですよね。
転職経験のある、個人的な意見です。

しかし転職先は既に決まっているのですよね。
それでないと、失業の危険性があります。
    • good
    • 0

退職時期をなるべく早く伝えることは、勤務先には早く予定が組めて都合の良いことですが、働く人間にとって必ずしも都合が良いとは限りません。



日本の企業の多くは12月にボーナスを支給しますが、その査定期間は5月から10月です。建前では来年2月の退職なら査定に関係ないはずですが、勤務先からすると「もうやめる従業員にはなるべくボーナス支給しないでおこう」と言う気持ちになります。

従って早く退職の気持ちを伝えることは、必ずしも質問者さんにとって有利に働くことでは無いです。もともとボーナスなどでない会社なら今伝えることのデメリットは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の会社は3月がボーナス支給なので、質問には2月退職と書きましたが、3月まで残れるのであればボーナスを貰ってから退職しようと考えていました。。。

ボーナスのそこだけが伝えるべきか悩むポイントとなっています。。

お礼日時:2022/11/16 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!