アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で質問するときに上手く質問できず困っているのでアドバイスを頂けたらと思います。
理由としては
・聞きたいことを言語化できていない
・人と話すことに恐怖心や羞恥心があり、思った通りに話せない
以上の2点が挙げられると思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

この質問、箇条書きしてるよね。



こんなふうに、職場で質問する前にポイントを書いておくと良いよ。
繰り返してると、それがトレーニングになる。

試すのはタダだ^^
    • good
    • 4

慣れるしかないね。

    • good
    • 4

まず、職場に限って、なぜか対人恐怖になってしまう人は、


おそらく少なくない...と思いますよ。


言語化できない内容を、口頭で伝えるのって、相当大変なのでは?
ないでしょうか...?

No.1さんのおっしゃるように、
質問したいことを、要約して箇条書きにする練習を積む...のが良いのでは...?
と思います。

急ぎでは無い質問は、紙に書いて整理して、
そのまま職員さんに渡すのも良い...でしょう。
相手の職員さんが、忙しくても、不在でも...
時間の空いた時に、ゆっくり確認することができますので。
こんな状況に限っては、電話よりも、メールの方が便利...なのと一緒です。
    • good
    • 5

練習するしか無い。



(32) 言語化する能力を鍛える方法【メンタリストDaiGo切り抜き】 - YouTube
    • good
    • 4

理由は2つある。


①スキルがない
②切実感がない


これは本なりで練習するしかない


ようするに何も困っていないのである。
困ってないなら聞きたいこともなくて当然である。
質問のしようがない。
仕事を徹底的に突き詰めていけば、自分で解決できない問題は必ず出てくる。
それを解決できなければ自分の仕事のレベルは上がらない。
羞恥心とか感じている場合ではないと誰でも思う。
どんなに突き詰めても必ずそのレベルでの問題というものがあり、悩みは尽きることはないはずなのである。

研修の場でも同じである。
課題を徹底的に突き詰めてゆけば、どこかで必ず壁に突き当たる。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!