アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年一年生になった子がいます。
伝染病にかかってしまい一週間ほど学校をお休みすることになりました。
まだ、越してきたばかりでお友達もいないのですが、近所の子にどうやら連絡帳を渡すようです。(学校に電話はいけないらしい)その時に、個人調査書などの書類も封筒に入れて渡してもよいのでしょうか?やはり親が、直接学校に持っていくべきでしょうか?
他に聞ける方がいなくて、よろしければお返事お願いします。

A 回答 (8件)

連絡帳に「期限はいつか?」「登校できるようになってからでもいいか」と確認事項も記入しておいたらよいのではないでしょうか?

どうしても早く提出してもらいたいと言うことでしたら、再度近所の子にお願いするか、届けるか取りに着てもらうかを相談したらどうでしょう?

まだ1年生に入ったばかりですから、重要書類をお願いされちゃった近所の子が気の毒なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
書類は直接自分で持っていこうと思いました。
参考になりました。

折角一年生になったばかりなのに伝染病とは…残念ですね!早く治るといいですね!

個人調査書の締め切りは、お休み中にあるのでしょうか?!
もし来週でも締め切りに間に合うようなら来週でもいいでしょうけれど、間に合わないようなら、電話はいけないと書いてありますが、電話されてもいいのでは無いでしょうか?
個人情報でもありますし、万が一預かった子どもさんが無くされでもして、何かに使われでもしたら、余計な揉め事も起こってしまいます。
(わが子が無くせば、まだ家庭内の話でしょうから…)

学校の方に電話して、先生もどうしても必要…と言う事であれば、お買い物のついでにでも持参されてはどうですか?
私は保育士で、少し違いますが、お子さんが保育中に何かあれば連絡したい…家庭訪問に行く…位でしか調査書は使わなかったので、そんなに早急に必要ではないとは思いますよ!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

個人情報も含まれていますし、直接持参したほうが
よいかな。と思いました。
学校のほうにも連絡してみたいと思います。

お子さん、この時期ですから、特にご心配ですね。

お大事に。

個人調査票のような重要書類については、本来ならば保護者が直接届けたほうが安全です。

ですが、実情としては、よほどのことがない限り、子どもたちはたいてい分団(班)で登校しますので、おかしな扱いを受けることはないと思われます。

そんなわけで、実際には、友達に預けることも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、お友達に預けることもあるのですね。
ただ、知っている子が一年生なのでやはり自分で
学校へ持参したいと思います。
お返事ありがとうございました。

個人調査書は預けない方がいいでしょう。

万が一の時に預けられた子はとてもかわいそうな思いをします。
学校に行けるのであれば、親が持っていってもいいでしょう。昼間が難しくても、夜まで教員はいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

預けられた子の事を考えると、落としてしまったら・・
とか心配しちゃうこともありますね。
自分で学校まで持参しようと思います。

入学おめでとうございます。

私は中一と小三の二児の母です。初めてのことなのに、いきなり伝染病とは心配ですね。早く良くなるとなるといいですね。

欠席の連絡ですが、文章から考えるとそちらの地域は集団登校ではないようですね?私の住む地域は集団登校なので、近所の小学生のことは入学する前に分かるので、どうにかなりますが、xyukiさんの様な場合は、学校に電話で連絡する以外方法がないのでは無いでしょうか。

個人調査票などの書類は、大変重要なものですから、それらの締め切りや受け渡し方法なども確認した方がいいので、電話してみていいと思います。
越して間もないこと、近所の子供がまだ分からない事などの事情を説明し、電話をかけて申し訳ないと思っていることを付け加えて、お話ししてみてください。
こちらの学校も電話はあまりかけないで欲しいとの事でしたが、絶対、何が何でもだめ!ではなっかったです。

先生方の出勤時間が多分8時だと思いますので、それより後にした方がいいと思います。そして、先生方がそれぞれの教室に行ってしまう前ですね。入学の資料に学校のタイムテーブルが載っていると思うので、参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、学校に連絡をして自分で持参
しようと思います。
初めてのことで、戸惑っておりました。
色々聞けて助かりました。
ありがとうございます。

欠席の連絡だけなら、できるだけ学校側の要望どおり連絡帳などの書面のほうが良いと思います。

ただ、学校への提出書類は保護者が持参し、直接担任の先生に渡すほうがいいでしょう。(預けた子どもが忘れるまたは落とすなどの可能性もあるため)

1年生のこの時期は、学校側から家庭への連絡物も多いです。保健関係の検査もありますから、1年生の下校の時間を見計らって学校に行かれると良いかと思います。この時間が一番教師に時間の余裕があります。
個人調査票がないことには学校側から家庭への連絡もなかなか取れませんので、まずは学校へ行かれることをおすすめします。

お子様の病気が早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

欠席の連絡だけなら、連絡帳を使いたいと思います。
大切な書類。自分で持参したいと思います。
お話を聞けてよかったです。ありがとうございました。

欠席の場合の「欠席する旨の連絡方法」と「書類の提出方法」は、切り離して考えるべきだと思うんです。

「欠席する旨の連絡は、近所の子に連絡帳を渡す」のが、その学校の本来の方法として、それに従うのが良いと思います。
ただ、欠席する日に提出すべき書類については、どうすると決まっているか、分からないわけですよね。質問者さんも分からないのに、周りは分からないです。

一般論としては、重要書類を近所の子に預けるのは、他の方も書かれていますが「万が一の事があった場合、預けられた子が可哀想」なので、やめた方がいいと思います。
紛失された際に困るだけでなく、極端ですが、恐ろしい事件に巻き込まれた場合とか、お互い困るのではありませんか?

でも、そういう意見が多かったからと言って、親が学校に持参して、「欠席の場合は近所の子に渡すんですけどねっ、聞いてないんですか?」って言われちゃったら、それはそれで困りますよね。

文面を拝見する限り、「学校に電話はいけない」というのは、「朝の忙しい時の電話対応を少しでも減らしたい」「保護者以外からウソの連絡をされて困ったことがある」「確認のため文書で届け出て欲しい」みたいな印象を受けました。
全ての電話連絡を拒否しているとは思えないんです。

ですから、「他に聞ける人がいない」と言わず、学校に確認するのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

欠席連絡と重要書類などは、別に考えた方がよいですね。
学校に連絡してから、自分で持参したいと思います。
ありがとうございました。

ご入学おめでとうございます。

春先は、いろいろな病気がはやるので、大変ですね。
始業式、入学式などの大きな行事が終わり、
1年生でしたら、まだ慣らし登校のような
短縮日程だと思うので、問い合わせについては、
お昼過ぎの時間であれば、担任の先生も
手が空いているかと思います。

さて、
個人情報保護法?が施行されたので、
個人情報の取り扱いを以前より慎重にしている
学校が増えたようですよ。
今まで、連絡帳に気軽にはさんでいたような物も、
学校によっては、中身が見えないファイルを用意し、
それでやりとりするようになった学校もあるとか。
ですから、病後までに期限が来る場合は、
他のお子様に持たせるより持参した方がよいと思います。

また、義務教育になると、
年度当初に教育委員会への報告することもいくつかあり、
書類の提出は、期限を守った方がよいかと思います。
保健関係の調書なども、年度当初の健康診断に当たって
校医の方から求められるものもあります。

以上ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報が書かれている書類は、自分自身で持っていこうと思います。
初めてのことで、戸惑っていました。
学校への電話も可能なようですし、参考になりました。
どうもありがとうございました。