電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本田技研に就職するには、やはり東大などの一流大学を出ていないと厳しいですか?
大学3年生、男です。
本田宗一郎に憧れてこの世界に飛び込んだのは良いものの、やはり本田技研にそこら辺の芋大学の学生が飛び込むのは難しいんでしょうか?
サークル、部活とかのエピソードがあればそれでも戦えると大学の先生は言ってたのですが、僕は金が無くて地元の大学に入学しており、特待生維持の為、常に勉強してたのと、バイトを掛け持ちしてたんでサークルには入ってないです。
そもそも、コロナで楽しそうなサークルは潰れてました。

唯一のアピールポイントと言えば、僕はとある企業にお世話になっていて、そこで新型3Dプリンターの設計、開発に携わっているくらいです。
あと、その会社には元マツダ技術者がいるので、その人に頼み込んで、一緒に電動バイクの開発もしています。
それが製品化されれば、まぁ面接の時に多少は話せるかなぁ、と思うのですが、社長に内緒でやってるので何とも言えないです。
まぁ、その会社の社長は、僕に色々自由に作らせてくれますし、既に「ウチに来んか?」と誘ってくれているので、そこに就職してもいいのですが、やはり本田技研に行きたいです。

その程度のエピソードだと、学歴のハンデを覆すのはムズいですか?やはり今からでも何かサークルに所属した方がよいでしょうか?
また、何か準備した方が良いことはありますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

高卒でも就職可能です

• 0

ホンダは、大手では珍しく

学歴を問わない企業です。

採用担当者は学生の出身大学などを
ふせて採用選考を進めている、
といわれています。

新型3Dプリンターの設計、開発に携わって
いる、というのはかなりの強みだと
思いますが、どう具体的に
関係しているのかにもよります。
「本田技研に就職するには、やはり東大などの」の回答画像4
    • 0

採用関連の仕事をしてます。

残念ながら現状厳しいです。
大学の先生が言っている内容はあくまで内申点であり印象はちがうと思いますが
採用に直結する内容ではないです。考課試験で勝ち目がないとした場合、技術者採用は
相当狭き門と思います。
    • 0

エピソード的には申し分ないと思いますよ。

ただ、今ここで受かる・受からないを誰がどう言おうと、実際に決めるのは本田技研の人事や役員です。
エントリーすれば採用される可能性もありますが、エントリーしなければ絶対に働くことはありません。

エントリーすることに損はありませんから、あとは就活対策をしっかり行って採用試験に臨むだけだと思います。
サークル活動なんて無理に入る必要はありませんし、よほど活動的なサークルでない限り、企業の研究員とともにバイクの開発を超えるような経験はなかなか得られないと思います。

準備としては、面接で聞かれるような内容をしっかりとイメージして練習しておくなどですかね。
    • 0
    • 0