私は身長153cmにもかかわらず50キロあります。というのもこの冬に5キロも太ってしまったんです。原因は断食によるリバウンド&ストレスによるもので、過食症気味でした。現在は結構落ち着いてきているんですが夜になると疲れ食いなのか、食欲が抑えられません!運動をしていてもこれではダイエットの効果が現れません。夜を乗り切れば体重も減少するんだろうけど、夜にドカ食いをしない何かよい方法はないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は普段から大食いで人の数倍よく食べます。

その上なぜか仕事休みの前日の夜は明日が休みという開放感からか、スーパーで大量の食べ物を買って、いつもの3倍は食べてしまいます。やはり疲れがたまった時にどか食いしてしまうことはよくあるみたいです。
私はまだ実践できてませんが、帰宅したらリラックスできる、あるいは家で何かに没頭できる環境を作って、その日の夜は次の日の朝ごはんを楽しみに寝てしまうのが一番だと思います。「朝はどれだけでも食べていいんだ」というようにすれば、楽しみができるし、朝に食べようと思っていても夜ほど食べれなかったりします。もしいっぱい食べてしまっても、夜にいっぱい食べるよりは断然いいと思います。
でも疲れがどっと出る夜だからこそ食べてしまうんですよね…。だから多分ストレスからなくすことが先決だと思います。精神的に疲れてたりすると過食してしまうそうです。心と過食の関係は密接らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
確かに心と過食って関係あると思います。
でも私は朝6時前に起き、帰宅は8時過ぎの毎日でそれだけで疲れがたまってしまってます。
でも、夜食べているものを朝食べようという習慣がつけられるように努力です!
ダイエット頑張りましょうね!!!

お礼日時:2005/04/13 21:43

私も長年ダイエットしていますがやはりストレスがとてもよくないと最近あらためて思います。


食べてはいけないと思うのがすごいストレスになるんですよね。
ここしばらくの私の食欲制御法は鍼灸院でする耳のハリです。
食欲を抑えるツボやホルモンの調子を整えたり、便秘に効くツボなどその時にあったものをしてもらいます。
これで痩せるというものではありませんが、気づいたらドカ食いがなくなっていました。
でもやっぱりたまにお菓子を食べ始めるとクセになり毎日食べないといられなくなったり・・ということもありますよ。運動してる分以上にきっちり食べていると感じる日がね・・・
そういうときは1ヶ月のうちどこかで体重をチェックする日を決めてそれに向けて直前3,4日だけ間食や暴食を我慢する。(ずっと続いたらどれだけやせるかと思うけど、私には無理)
それでちょっとでも痩せると張り合いが出てきてドカ食いをやめるきっかけになるのです。
私は毎日家で体重・体脂肪は測りますがそれとは別にトレーニングジムで月に一度測る日を決めそれに向けてがんばっています。
私個人のことなので参考になるかどうかわかりませんが、お互いがんばりましょうね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
スリムな体目指して頑張りましょうよ!!
私は今日も夜のドカ食いです。
なんとか食生活かえようとしてるんですがねぇ・・・。

お礼日時:2005/04/13 21:40

無理なダイエットで食欲コントロールを失ってしまった代表例ですね。



まずは体重や数字を気にせず正常な食生活に戻すことを心がけることだと思います。

夜にドカ食いしたくなければ昼間にしっかりたっぷり食べることです。
満腹と空腹の正常なリズムを取り戻すことです。
そうする事で飢餓サインを発している状態の今の体が正常に戻ります。
朝昼晩を正しく食べるという以外にドカ食いから逃れる道はないと思います。

ダイエットは一時休止しましょう。
このままでは深刻な過食症まっしぐらですよ。
そうなったらダイエットも何もあったもんじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
まさに食欲コントロール失っています。朝いっぱい食べて夜少なくしようと思って頑張ってるんですが、やっぱり夜のほうが沢山食べちゃうんですよね・・・。朝がすくないのかなぁ。しかも夜ご飯の時間が8時過ぎるんです!どうして夜は意志に関係なく食べたくなるんでしょう↓

お礼日時:2005/04/13 21:37

>食欲が抑えられません!



昼間に何か疲れることをすれば、夜はすぐに寝られると思います。

ダイエットについての質問が多いですが、「食欲を抑えられないとか」、「どうしても食べてしまう」っていうのは自分自身の問題です。誰かに助けを求めたって、自分が改善しようと思わない限り、どうしようもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。やっぱり食べちゃうって事は自分の意思が弱いのかなぁ・・・。

お礼日時:2005/04/13 21:33

朝食べよう!とまず思うこと。


寝ておきてから食べればいいやって考えてみると意外に我慢できたりします。

私も夜の食欲はすごいですがどうしても我慢できないときのためにコンニャクゼリーを用意しています。

あとは食べ物を常備しないこと。
お菓子の買いだめはついつい手が伸びてしまうのでNGです。

他にも夜食べる前に全身鏡で自分を見ると、やっぱやめよう・・・と思えますよ。

お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうござします。
頭の中では、夜のドカ食いは太るもと!今日こそはバランスよく食べよう!ドカ食いせずに腹八分目にしようって分かってるんですけど、ダメなんです・・・。朝はガッツリ食べてる気がするんですけど、午前10時ごろにはお腹すき始めます。これでも朝食べたりないんでしょうかね?やっぱりここは「朝まで我慢!」しかないんでしょうか?

お礼日時:2005/04/13 21:30

http://homepage.mac.com/yamajinaoki/tiryou/BMI/b …
で確認する限り、標準体重です。
あなたは何を基準に体重を管理されているのわかりませんが、過食症気味ではなく今までが拒食症気味だったのではないのですか?
食事は規則正しい生活を送って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
標準体重って結構あるような気がしませんか?それに私、お腹の脂肪がものすごいんです・・・。

お礼日時:2005/04/13 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語を英語に訳してください

食欲はないけど心配しないで。
睡眠はちゃんと取ってるから。

この文章を英語に訳してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I have no apetite, but do not worry
because I am sleeping well.

Qダイエット中の者ですが、夜にドカ食いして体重が1kg増えたのに翌日の夕方には1.2kg減って、ドカ食

ダイエット中の者ですが、夜にドカ食いして体重が1kg増えたのに翌日の夕方には1.2kg減って、ドカ食いする前より体重が減っていました。

もちろん排泄はありましたが、ドカ食い翌日はご飯も控えめですが食べましたし、半日でここまで戻るのは普通でしょうか?

それとも実は蓄積されてて後からじわじわ増えてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

1㎏の食物を食べて1㎏排泄すればプラマイゼロです。

食べたものが即、脂肪や筋肉になるわけではありあせんので正常な話です。

ただし、この様なオーバーカロリーを続けて行くと徐々に脂肪となって身体に蓄積されていきます。

Q英語の翻訳をお願いします

知り合いの外国人からメールが来ました。
私は英語が苦手なのですが、相手は日本語を全く話せない人なので、英語でやり取りしています。

「私は風邪を引いていたのですが、大分食欲が戻ってきました。あなたはどうですか?」
と、近況を報告したんですが、返ってきた返事があまり理解できません。

「So I'm very glad that you feel better! :) Good appetite is very important... ;) If you have a little beat lazy day today, maybe you could write me more about yourself, please?」

「君の体調が戻ってとても嬉しいよ。食欲があることは、とても重要だからね」
と書いてるのかな?と、何となくは理解できますが、後半が本当にわかりません。

英語が得意な方、翻訳していただければ幸いです。

Aベストアンサー

後半にある a little beat は a little bit (ちょっと)をふざけて書いたものです。『もし貴方が今日をちょっとダラーっと過ごせば、貴方のことをもっと書いてきてもらえますね、お願いします。』

Q7日間ドカ食いで5kg増加 3月頃からダイエットをし63kgから46kgまで落としました。153c

7日間ドカ食いで5kg増加

3月頃からダイエットをし63kgから46kgまで落としました。153cm、17才です。体脂肪率は46~47kgのときは18%以下でした。
ダイエット中もドカ食いは何度かしたことがありましたが、2日程でチャラにしていましたし、見た目には影響がありませんでした。
しかし、今回22日の夕方にパンを食べたのをきっかけに、家にあるものほとんど食べ尽くしました。翌日も同じようなことをし、24日もカレー&ナンの食べ放題にいき、その日の夜は全部で1300カロリーあるアイスクリームを全て平らげ、いつも必ずしている運動やマッサージもなにもせずに寝て、、、25日、26日、27日も今までのように食事制限をせずに食べ続け、28日には朝から炭水化物をとりまくり寝る寸前までお腹がパンパンでした。
そして、29日の朝には体重が52kgに。体脂肪率も25%と表示されました、、。一週間で5kg以上体重が増えました。顔からあしのさきまでパンパンで今までつまめなかったお腹の肉もたくさん増え、腹筋のラインも見えなくなってしまいました。絶望してその日1日は飲み物しか口にせず、夜は高温反復浴と筋トレをしてねたのですが、今朝の体重は51kg前半で想像より全然減っていませんでした。やってしまった。リバウンドしてしまった。と絶望感で苦しく、涙が止まりません。激しい食事制限&運動でハードな痩せ方をした結果かもしれませんが、元に戻したいです。3日間のプチ断食と2週間のハードなダイエットで増えた分をチャラにすることは可能でしょうか?また、もう脂肪は定着してしまったのでしょうか?少しでも心を安らげるために質問しました。回答宜しくお願いします。

7日間ドカ食いで5kg増加

3月頃からダイエットをし63kgから46kgまで落としました。153cm、17才です。体脂肪率は46~47kgのときは18%以下でした。
ダイエット中もドカ食いは何度かしたことがありましたが、2日程でチャラにしていましたし、見た目には影響がありませんでした。
しかし、今回22日の夕方にパンを食べたのをきっかけに、家にあるものほとんど食べ尽くしました。翌日も同じようなことをし、24日もカレー&ナンの食べ放題にいき、その日の夜は全部で1300カロリーあるアイスクリームを全て平らげ、いつも...続きを読む

Aベストアンサー

正直に言いますと、質問者さまの方法ですと先を考えると大変な
減量をされたのにも関わらず、ストレス食いが続いてしまいかねません。

運動だけでしたらまだしも、食事の制限やカロリーを極端に計算したり
すると、やる気どころかダイエットが成功して、しばらく経過すると、
爆発したかのような、大食いをしてしまいますでしょう。

今回のご質問を読んだところ、明らかに急激なダイエットによる、
身体の飢餓感から生ずる、リバウンドです。体の脂肪細胞の数は成長期
に痩せている方は少なく、肥満気味の人は多いといわれます。

では、痩せられないのか、体を作れないのかというと、そんなことも
なく、一個あたりの脂肪細胞の質量を均等に減らせばよいだけです。

それから5キロリバウンドしたということですが、今の段階ならすぐに
取り戻せます。体重計がどうのというよりも、一週間 大食いストレス
をしてしまっても、直ぐに脂肪が定着することも無いだろうし、また

ダイエットは女性にしても、男性にしても、スタイルや体重を気にして
常に、これじゃいかん と言った意識があったり、カロリー計算をしたり
自分に食べることが、後で罪悪視したりしたままですと、一生ダイエット
を繰り返さなければなりません。

なので、目標まで達したら、除々にゆっくりとベストなストレスの
かからない、食事に変更して行き、軽い運動やストレッチくらいを
継続させて、ダイエットの意識をそらさないとイケマセン。これをしないと
短期集中 型ダイエットの場合、必ず無理な我慢が無意識にストレスと
体が覚えた飢餓感とか発生して、大食い&体重増幅をしてしまいますので、

今なら間に合うし、自暴自棄になってしまい決して諦めることなく、
半身浴やブレスを上手く使って、無理の少ないダイエットをしてください。

大切なのはやせることよりかは、ウェイトコントロールであって、ダイエット
というよりも、常に現状の体重を維持していくことですね^^

正直に言いますと、質問者さまの方法ですと先を考えると大変な
減量をされたのにも関わらず、ストレス食いが続いてしまいかねません。

運動だけでしたらまだしも、食事の制限やカロリーを極端に計算したり
すると、やる気どころかダイエットが成功して、しばらく経過すると、
爆発したかのような、大食いをしてしまいますでしょう。

今回のご質問を読んだところ、明らかに急激なダイエットによる、
身体の飢餓感から生ずる、リバウンドです。体の脂肪細胞の数は成長期
に痩せている方は少なく、肥満気味の人は多...続きを読む

Q英語で表現すると何というのでしょうか?

病気をしていた友達に掛けてあげたい言葉なんですが
英語ではどう伝えればいいのでしょうか?

人生には思ってもいない出来事が起こる事があるね。
痛くてとても辛かったと思う。よく頑張ったね!

でも家に帰る事ができたと聞いて少し安心しました。


無理せずに少しづつ元気になってまた元気なハッピースマイル見せてね!

PS、私は食欲旺盛でスーパー元気です 

Aベストアンサー

Dear XXX:

Sometimes life throws you curveballs. I can't imagine how difficult and painful the last few (days/weeks/months) have been for you. I'm so glad you pulled through.
I'm relieved to hear you were finally discharged from the hospital. Be patient and take it easy for a while so you'll be able to heal faster. I'm looking forward to seeing your happy smile once again.
(Wishing you a speedy and full recovery,)

PS: I'm fine and eating (well/more than I should). : )

Q料理が冷めるのが嫌で早食い&ドカ食いしてしまいます

本当に自分でもどうしたら良いのか困っています。
私は自分でもよく料理をするのですが、
作った料理が冷めるのがとても嫌な為、かなり早食いをしてしまいます。
すると早食いをしたせいでお腹一杯にならず、おかわりをしてしまうんです。
あと、おかわりするくらいなら、と大量に作ってしまったり・・・。
更に、お腹一杯でも食べ物を残す、という事に罪悪感があり、
どんなに満腹でも無理やり食べて自己嫌悪に陥ります。
なら最初から少なめに・・・と思っても物足りなさからおかわり・・・と
いった風に悪循環の繰り返しです。

それなら最初から冷たい料理食べたらいいかもって思いましたが、
冷たい料理が嫌い(素麺や刺身、冷たいスープなど)なので出来ません・・・。
冷たくても食べられるのは豆腐と納豆、サラダくらいです。
ただ毎日毎日こればっかりもさすがに苦痛です。
そして更に我侭なことに暖かさが持続する鍋料理なら問題ないだろう、と
思うのですが、実は鍋料理も嫌いなので、救いようがありません。

こんな私はいつまでもたっても早食いをやめられそうな気がしません。
冷たい料理は苦手なので、暖かいものが少々冷めても美味しい料理はないでしょうか。
あと、ゆっくり食べる秘訣がありましたら、教えていただけないでしょうか。
こんな我侭な私ですが、父が糖尿病ということもあり、
こんな食生活を続けていると同じ病気になりそうで怖いんです。
そろそろダイエットに取り組もうと思っています。
どうかよろしくお願いします。

本当に自分でもどうしたら良いのか困っています。
私は自分でもよく料理をするのですが、
作った料理が冷めるのがとても嫌な為、かなり早食いをしてしまいます。
すると早食いをしたせいでお腹一杯にならず、おかわりをしてしまうんです。
あと、おかわりするくらいなら、と大量に作ってしまったり・・・。
更に、お腹一杯でも食べ物を残す、という事に罪悪感があり、
どんなに満腹でも無理やり食べて自己嫌悪に陥ります。
なら最初から少なめに・・・と思っても物足りなさからおかわり・・・と
いった風...続きを読む

Aベストアンサー

電子レンジという強い味方があるじゃないですか。

Q"食欲" "睡眠欲" "性欲"

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9033671.html
と関連の質問です。

この質問の趣旨は、「生理的三大欲求」に拘っているようです。
そもそも「生理的欲求」とは、具体的に何ぞや。と言う事で、ググッてみました。


マズローの欲求段階説の最下層である、生理的欲求(Physiological needs)に該当する欲求は、「breathing」「food」「water」「sex」「sleep」「homeostasis」「excretion」などだそうです。

この中で、「生理的三大欲求」を選ぶなら、「food」「sleep」「sex」が適当ですかね。

そこで、私が気になったのは、「食欲、睡眠欲、性欲」=「food、sleep、sex」なのか。
という点です。





と言う事で4点、質問があります。

質問(1)
「food」「sleep」「sex」は、「食欲」「睡眠欲」「性欲」と言う意味はありますか?


質問(2)
(1)の答えが、yesなら質問はここで終了です。有難うございました。
もしそう言う意味がない場合、食欲、睡眠欲、性欲の英語は何が適当でしょうか。


質問(3)
それらは、マズローの欲求段階の中では、どの段階の欲求に該当しますか?


質問(4)
マズローの欲求段階説よりも、有力な学説がありましたら教えて下さい。




分る解答だけで構いません。
宜しくお願い致します。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9033671.html
と関連の質問です。

この質問の趣旨は、「生理的三大欲求」に拘っているようです。
そもそも「生理的欲求」とは、具体的に何ぞや。と言う事で、ググッてみました。


マズローの欲求段階説の最下層である、生理的欲求(Physiological needs)に該当する欲求は、「breathing」「food」「water」「sex」「sleep」「homeostasis」「excretion」などだそうです。

この中で、「生理的三大欲求」を選ぶなら、「food」「sleep」「sex」が適当ですかね。

そこで、...続きを読む

Aベストアンサー

#8です。
補足質問拝見しました。
マズローについては、「よくは知らない」と申し上げましたが、それを承知の上でのご質問なのでしょう。
よって、これに関しては、単なる感想ということで受け止めてください。
まず、彼の欲求段階説ですが、人間を高次の生物だと捉えている印象を受けます。たとえば、第一段階の生理的欲求は低次元の欲求であるという見方なのだと思います。
精神分析の本能の場合、低次元というよりは、動物としての基本的な欲求という捉え方をしているようです。
つまり、低次ではあるが、必須の、その意味で価値あるものだ、ということ。ですから、これが超自我などによって抑圧されると神経症などを発する原因になる、という考え方。
マズローの場合は、 自己実現者のさらに上に自己超越者という段階を想定したように、あくまで人間的に優れた、というより、社会的に有益な人間であるための欲求分類であるように思えるわけです。
先回「処世術的なニュアンス」を感じると申し上げたのは、このような意味でした。
ウィキでは自己超越者 (Transcenders) の特徴として11個挙がっていますが、精神分析学的には疑問符が付きそうな項目も含まれているようです。
たとえば、
6.他者の不幸に罪悪感を抱く。⇒適度であれば、他者への共感という意味でプラスに働きますが、過剰に発揮される場合、自らのコンプレックスの「補償」、あるいは「同一視」といった防衛機制と考えることができるでしょう。
ざっくりいうと、自らのコンプレックスとバランスを取るために他者に対する気遣いを発揮する、という構図。精神分析者であれば、表面だけ見て、自己超越者と判断する材料のひとつにするのは問題がある、と考えると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E7%90%86%E8%AB%96
また、自己実現者の条件として、
8.至高なものに触れる神秘的体験がある
という項目が見られますが、これなども科学としての精神分析からは考えられない視点ではないか、という気がします。

精神分析の最大の特徴のひとつは、無意識の発見だとよく言われます。
つまり、人間は自ら意識できない部分の無意識(の記憶)によって左右されがちである、というのが基本的考え方で、何らかの問題に直面したとき、その背景としての無意識領域に着目します。
人間は本来動物であり、元々本能に基づいて生きていたが、知性を得るに従って、本能の一部が壊れてしまった、という視点もよく知られているところだと思います。
本能はあくまで自然なものであるが、社会的生物として生活するためには超自我の抑圧が必要であり、それらをバランスよく制御するために自我という心理機能が備わっている。
本能だけでもダメですが、超自我によって抑圧するだけでは、逆に神経症を招く結果につながる。
これが精神分析の基本だと思うのですが、マズローさんの場合は、この超自我性を重用しすぎるあまり、心理学の本質としては、若干、偏ってしまっているような気がします。
社会や会社での対症療法的なノウハウとしてはわかりやすいですし、面白いとは思います。
しかし、心(脳)の深部を理解する方向とは、少し違うのかな、という印象を受けます。

補足質問されましたので、とりあえずお答えいたしましたが、浅学なもので大雑把な感想程度しか述べられず、大してお役には立てなかったことと思います。
改めて質問を立てれば、もっと詳しい方から有益な回答が得られるかもしれません。

#8です。
補足質問拝見しました。
マズローについては、「よくは知らない」と申し上げましたが、それを承知の上でのご質問なのでしょう。
よって、これに関しては、単なる感想ということで受け止めてください。
まず、彼の欲求段階説ですが、人間を高次の生物だと捉えている印象を受けます。たとえば、第一段階の生理的欲求は低次元の欲求であるという見方なのだと思います。
精神分析の本能の場合、低次元というよりは、動物としての基本的な欲求という捉え方をしているようです。
つまり、低次ではあるが、必...続きを読む

Qリバウンドしました。去年の春から秋までダイエットをしていました。60キロから49キロまで落としま

リバウンドしました。
去年の春から秋までダイエットをしていました。
60キロから49キロまで落としました。
元々54キロぐらいでしたが
大学生活が楽しくて少しずつ太りました。
しっかり食事をとり筋トレや運動をしながら
少しずつ落としました。
しかし秋頃からストレスで食欲が止まらなくなり
2ヶ月ほどで10キロ以上リバウンド。

現在至る所に肉が付いていて
行動するにも辛いし
何より洋服が着れるものがほとんどなく
後悔しています。

この年末年始で実家に帰省し
気持ちがすっきりしたので
この度再びダイエットすることにしました。

3月1日が誕生日なのですが
それまでに元の体重、できれば
それ以上の15キロくらい痩せたいです。

とりあえず洋服が普通に着れるようになりたいです。
筋肉はそれからジムとかで鍛えます。
もしそれが可能ならの話ですが。

Aベストアンサー

もう一度同じ方法で痩せたらいいと思います。
ただし痩せてから筋肉を鍛えるというのは間違いです。
筋肉を鍛えながら痩せると脂肪がよく落ちます。鍛えずに食事制限しても筋肉ばかり痩せて脂肪が残るので体は細くなれません。あとから筋肉を鍛えても遅いです。

こちらに筋肉と脂肪のモデルが紹介されています。
http://ameblo.jp/eico-diet/entry-11686655372.html
筋肉が痩せてしまっても体重は落ちるけれど、もともと細いので見た目は変わりません。代謝が下がってしまうだけです。細くなりたいなら、筋肉を減らさないように気を付けて、脂肪を落とさなければなりません。そのように痩せるには、筋トレしながら食事制限する以外にありません。


>しかし秋頃からストレスで食欲が止まらなくなり
>2ヶ月ほどで10キロ以上リバウンド。

どんな風にダイエットしても、そうなったら太ります。
リバウンドは痩せたあとの問題です。

ストレスが溜まっても炭水化物に走らない生活習慣を体に叩き込んでください。
健全な人はストレス溜ったら運動して発散します。

ストレスで食欲が増す気持ちはわかりますが、かといって食べることでストレスが発散される効果はありません。それどころか太って別なストレスが溜まって収集がつかなくなるだけです。

大学生活が楽しくなっても太るし、ストレスが溜まっても太るなんて言ってたら、何やっても太るじゃないですか。痩せる方法も太る方法もわかってんだから、あとは自分の性格を把握して自分なりにコントロールするしかないと思います。

もう一度同じ方法で痩せたらいいと思います。
ただし痩せてから筋肉を鍛えるというのは間違いです。
筋肉を鍛えながら痩せると脂肪がよく落ちます。鍛えずに食事制限しても筋肉ばかり痩せて脂肪が残るので体は細くなれません。あとから筋肉を鍛えても遅いです。

こちらに筋肉と脂肪のモデルが紹介されています。
http://ameblo.jp/eico-diet/entry-11686655372.html
筋肉が痩せてしまっても体重は落ちるけれど、もともと細いので見た目は変わりません。代謝が下がってしまうだけです。細くなりたいなら、筋肉を減...続きを読む

Q新陳代謝と食欲の関係

ホットヨガを習おうと思っています。
ホットヨガをすると食欲が増すと聞きました。
水泳をしても食欲が増しますが、代謝が良くなると食欲が増すのでしょうか?
インターネットで検索してみましたが代謝と食欲についてのページは見つかりませんでした。

Aベストアンサー

エネルギー源[糖質(ふつうはコレ)+脂質+タンパク質]が不足すると生きていられないので、脳の視床下部というところに摂食中枢があり、食欲を亢進させてエネルギーを摂ろう(ものを食べよう)とします。これは本能です。
代謝と食欲と言われていますので、先ず代謝の定義について。(辞書を引いている...えぇーと)代謝というのは「生体におけるもろもろの複雑な化学反応のこと」とあります。ということは、あまり漠然としているからでしょうか?しかし代謝といえば、ふつうはエネルギー代謝が真っ先に思い浮かび、よってエネルギーを消費すればその元になる物質を食事からとらないと光合成など出来ない人間(動物)は生きていけませんし。また広く代謝というものは化学反応ですからエネルギー(ATPという)を消費するはずですし。・・・後の方の回答を待ちましょう。

Q★停滞期★ダイエット中のドカ食い。

ダイエット中です。
約3週間停滞期が続いていました。

頑張っているのに体重が減らないとストレスがたまり、運動もせず1日中食べ続けました。
今まで少なめにしていた炭水化物や揚げ物、全く手をつけていなかった菓子パンやお菓子を1日だけで5000キロカロリーは摂取しました。


次の日は体重が3kgほど増えてかなり後悔しました。


しかし、気持ちを切り替えて元の生活に戻すと4日で元の体重に戻りました。
おまけに、5日目には3週間ほど続いた停滞期を簡単に脱出することができました。

それからは体重も順調に減っているので驚いています。


もしかして、停滞期を脱出できたのはこの1日のドカ食いのおかげですか?
こんなことってあるのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ドカ食いのおかげで停滞期を脱出できたのかというバカな、自分に都合のよすぎる考えは止めましょう。一時的にたくさん食べると、飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれているため、体水分量が通常よりも増えて(私の経験では2kgくらい)見かけ上の体重が増えます。これは太ったのとは無関係です。

 体細胞などに取り込まれた余計な体水分は、数日はあまり抜けず見かけ上の体重は増えたままですが、その後は順調に抜けて1週間ほどで体重はほぼ元に戻ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報