アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は身長153cmにもかかわらず50キロあります。というのもこの冬に5キロも太ってしまったんです。原因は断食によるリバウンド&ストレスによるもので、過食症気味でした。現在は結構落ち着いてきているんですが夜になると疲れ食いなのか、食欲が抑えられません!運動をしていてもこれではダイエットの効果が現れません。夜を乗り切れば体重も減少するんだろうけど、夜にドカ食いをしない何かよい方法はないでしょうか??

A 回答 (6件)

http://homepage.mac.com/yamajinaoki/tiryou/BMI/b …
で確認する限り、標準体重です。
あなたは何を基準に体重を管理されているのわかりませんが、過食症気味ではなく今までが拒食症気味だったのではないのですか?
食事は規則正しい生活を送って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
標準体重って結構あるような気がしませんか?それに私、お腹の脂肪がものすごいんです・・・。

朝食べよう!とまず思うこと。

寝ておきてから食べればいいやって考えてみると意外に我慢できたりします。

私も夜の食欲はすごいですがどうしても我慢できないときのためにコンニャクゼリーを用意しています。

あとは食べ物を常備しないこと。
お菓子の買いだめはついつい手が伸びてしまうのでNGです。

他にも夜食べる前に全身鏡で自分を見ると、やっぱやめよう・・・と思えますよ。

お互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうござします。
頭の中では、夜のドカ食いは太るもと!今日こそはバランスよく食べよう!ドカ食いせずに腹八分目にしようって分かってるんですけど、ダメなんです・・・。朝はガッツリ食べてる気がするんですけど、午前10時ごろにはお腹すき始めます。これでも朝食べたりないんでしょうかね?やっぱりここは「朝まで我慢!」しかないんでしょうか?

>食欲が抑えられません!

昼間に何か疲れることをすれば、夜はすぐに寝られると思います。

ダイエットについての質問が多いですが、「食欲を抑えられないとか」、「どうしても食べてしまう」っていうのは自分自身の問題です。誰かに助けを求めたって、自分が改善しようと思わない限り、どうしようもできません。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。やっぱり食べちゃうって事は自分の意思が弱いのかなぁ・・・。

無理なダイエットで食欲コントロールを失ってしまった代表例ですね。

まずは体重や数字を気にせず正常な食生活に戻すことを心がけることだと思います。

夜にドカ食いしたくなければ昼間にしっかりたっぷり食べることです。
満腹と空腹の正常なリズムを取り戻すことです。
そうする事で飢餓サインを発している状態の今の体が正常に戻ります。
朝昼晩を正しく食べるという以外にドカ食いから逃れる道はないと思います。

ダイエットは一時休止しましょう。
このままでは深刻な過食症まっしぐらですよ。
そうなったらダイエットも何もあったもんじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
まさに食欲コントロール失っています。朝いっぱい食べて夜少なくしようと思って頑張ってるんですが、やっぱり夜のほうが沢山食べちゃうんですよね・・・。朝がすくないのかなぁ。しかも夜ご飯の時間が8時過ぎるんです!どうして夜は意志に関係なく食べたくなるんでしょう↓

私も長年ダイエットしていますがやはりストレスがとてもよくないと最近あらためて思います。

食べてはいけないと思うのがすごいストレスになるんですよね。
ここしばらくの私の食欲制御法は鍼灸院でする耳のハリです。
食欲を抑えるツボやホルモンの調子を整えたり、便秘に効くツボなどその時にあったものをしてもらいます。
これで痩せるというものではありませんが、気づいたらドカ食いがなくなっていました。
でもやっぱりたまにお菓子を食べ始めるとクセになり毎日食べないといられなくなったり・・ということもありますよ。運動してる分以上にきっちり食べていると感じる日がね・・・
そういうときは1ヶ月のうちどこかで体重をチェックする日を決めてそれに向けて直前3,4日だけ間食や暴食を我慢する。(ずっと続いたらどれだけやせるかと思うけど、私には無理)
それでちょっとでも痩せると張り合いが出てきてドカ食いをやめるきっかけになるのです。
私は毎日家で体重・体脂肪は測りますがそれとは別にトレーニングジムで月に一度測る日を決めそれに向けてがんばっています。
私個人のことなので参考になるかどうかわかりませんが、お互いがんばりましょうね~。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
スリムな体目指して頑張りましょうよ!!
私は今日も夜のドカ食いです。
なんとか食生活かえようとしてるんですがねぇ・・・。

私は普段から大食いで人の数倍よく食べます。

その上なぜか仕事休みの前日の夜は明日が休みという開放感からか、スーパーで大量の食べ物を買って、いつもの3倍は食べてしまいます。やはり疲れがたまった時にどか食いしてしまうことはよくあるみたいです。
私はまだ実践できてませんが、帰宅したらリラックスできる、あるいは家で何かに没頭できる環境を作って、その日の夜は次の日の朝ごはんを楽しみに寝てしまうのが一番だと思います。「朝はどれだけでも食べていいんだ」というようにすれば、楽しみができるし、朝に食べようと思っていても夜ほど食べれなかったりします。もしいっぱい食べてしまっても、夜にいっぱい食べるよりは断然いいと思います。
でも疲れがどっと出る夜だからこそ食べてしまうんですよね…。だから多分ストレスからなくすことが先決だと思います。精神的に疲れてたりすると過食してしまうそうです。心と過食の関係は密接らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
確かに心と過食って関係あると思います。
でも私は朝6時前に起き、帰宅は8時過ぎの毎日でそれだけで疲れがたまってしまってます。
でも、夜食べているものを朝食べようという習慣がつけられるように努力です!
ダイエット頑張りましょうね!!!