プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある薬の副作用で過食気味になり
日増しにエスカレートしていき
気づいたときには、自分では
止められない過食症に陥ってしまい
体重も一気に15kg増えました。

過食症は病気?と思って
医師の診断をあおぎましたが、
拒食症と違い、過食症を治療するための
特定の薬はないとのこと。

ですが、増えてしまった体重は
落とさないことには健康面から考えても
問題のある事でして…。

もし、よい治療方法をご存知の方が
いらしたら、ぜひご教授下さいませ。

A 回答 (5件)

過食は止まっていないのでしょうか?



薬を代えるように申請されてもだめだったのでしょうか?

とりあえず、ダイエットは、食事は、普通に(過食だと思う部分だけ削って)運動をされていくしかないでしょうね(できる範囲でです)。

過食を止める食事方法というのは、やはり、ゆっくりと、時間をかけて食べるということと、おやつをどうしても食べたくなったら出来るのなら寝逃げをされてみてはどうでしょう?それ以外は、できるだけ我慢です。

今は秋なので、ただでさえ食欲があるのに、薬による追い討ちはつらいですが、お互いに、食欲に負けないようにしましょう(私は、この時期のドグマチールは反則でしょと思うのですが…違う薬でしたらごめんなさい)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 01:15

25キロ落とした女からのアドバイスです。


ただし2年かかりましたがリバウンドなしです。
お菓子は絶対買って食べない。アイスも我慢。
食事は油物OK。ただし量をちょっぴり減らす。
1ヶ月に一度友人との食事はデザートまでOK。
などなどです。

すぐに体重が5キロ10キロおとせる夢のサプリは
ありません。ダイエットはこつこつと^^
体重が増えた減ったに毎日悩みすぎない。

まず、「薬の副作用」とあるんですがその病気は
もう完治してますか?まだならばそれを飲む限り
増えちゃいますね。薬をかえてもらうのも方法です。
そしてまず覚えておいて欲しいのは
「薬を飲んだから体重がふえた」のではありません。
「すごく食べたいとおもう心をおさえきれなかったから
結果的に食べすぎている=体重がふえた」です。
薬のせいで食欲旺盛になってしまうんですよね・・。

自分の心と向き合うのが一番大切です。
ダイエットをしながら過食するのは危険です。無理です。
過食がおさまれば少しずつ状態が上向きになって
くるとおもいます。
「おなかがすいていないのになんで食べたいの?」
「これを食べたいのはなんで?」
と自問自答してみませんか?
食欲なんかどうであれ、「目で食べたい」んですよね。
みるからいけないんです。家の中に余分なものは
おかないようにしましょう。コンビニスーパーは
なるべくよらないように。必要があっていくときは
メモに必要なものをかき、それ以外の場所はいかないよう
に。
お菓子は食べないようにしましょう。
でも絶対食べないのは難しい・・とおもうならば
月曜日は一個だけ買える日、などときめてみて
ください。
1ヶ月2キロ減ったら自分で自分をほめてあげましょう^^
それと過食で悩む場合内科とかよりメンタルクリニック
のほうがいいとおもいますが。
楽して痩せる方法も、すぐに痩せる方法もないです
無理な運動をしようときめても3日坊主です・・・。
ちなみに私、太りやすいといわれるピルをのみながら
89から64まで減らしました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も頑張って、やせたいと思います!

お礼日時:2003/10/27 01:15

 私もダイエットした事があります。

で、成功しましたよ。成功の秘訣は、他の回答者の方々が言われるとおり、食べない事と運動する事です。
 自信を持っておすすめするのが、まず、毎朝、必ず体重計にのって体重を量ることです。そして、毎日必ず紙に書き込んでおくのです。すると、日々、少しずつですが落ちていく体重を確認する事が出来ます。100グラム落ちると嬉しいものですよ。
 他には、運動する事ですが、ジョギングなどよりもただひたすら歩く事が良いです。
 食べるものも、きちんと重さを量り、カロリーを計算する。一日の摂取量も当然ですがきちんと決めて置いてくださいね。
 では、これにて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も早速体重測定してみます。

お礼日時:2003/10/27 01:14

こんばんわ、はじめまして。



>・・・拒食症と違い、過食症を治療するための
>特定の薬はないとのこと。
あなたの視点がおかしな事に気付きませんか、
過食症という心の病気を薬物で治そうというのは
不自然に思われませんか。
過食症は、心のストレスや寂しさを
食べ物を食べるという事によって紛らわせるという
依存症の一種です。
ですから、心の病気は心で治さないとダメだとは
思われませんか。

>・・・健康面から考えても問題のある事でして
と言われる前に、精神的健康面は大丈夫ですか。
日々の生活の中で、楽しいと思われることが
時にありますか。
心の病気を治すには、明るい心を持つことですよ。
自分が人から与えられるだけで、ときに自分が
誰かの為に、何かをやっていますか。
あなたの病気に対する視点と違うので、
あなたが期待した返答ではないかもしれませんが、
ご一考ください。
食に依存する心が癒されれば、自ずと肉体的
健康は戻って来るものだと思いますが
どう思われますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2003/10/27 01:14

 薬の中には産毛が濃くなったり食欲が抑えられなくなるといった副作用の出るものもあるので、本人の気持ちだけでは症状が改善しない場合もあると思います。


 現在服用している薬を他のものに変えられるのであれば変えてみて、それでも症状が改善しない時にはストレスか何かが原因かも知れません。
 過食についてですが、食欲を抑える効果もあるという向精神薬を処方してもらったことがあります。でも残念なことに私には効果がありませんでした…。
 過食の原因が副作用でどうしてもコントロールできない場合は、食べ過ぎない方法や食べ過ぎた分を消費する方法を考えるしかないと思います。私が考えつくのはカロリーの低いものを食事の最初に多めに食べるとか、なるべく時間をかけて食べ満腹中枢が反応するのを待つとか、食べた分だけ運動することを心がけることくらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり運動ですよね。

お礼日時:2003/10/27 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!