プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、今度家を建てるのですが、屋根裏を強制的に換気扇で換気したいと考えています。
切妻の換気口にような感じで付けるつもりです。排気は雨が入ると駄目なのでトイレの換気口に付けるような下向きのカバーを予定しています。

15センチタイプを考えているのですが、通常のパナソニックのトイレ用などの換気扇で良いのでしょうか?

24時間回すと寿命はどの程度でしょうか?何かのカタログで15000時間と耐用年数が書いてあったようにも思いますが・・、2年程度でしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

25年回しっぱなしでなんともない。

    • good
    • 1

所詮は電化製品 当りはずれは付き物で


壊れるかもしれないし、壊れないかもしれない
正直 なんとも言えません
    • good
    • 1

24時間換気のための設備ならそもそも24時間動作させる前提で


設計も行いますしパーツなども選択しますね

一般製品ではなく24時間換気用で探せばいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24時間換気も普通の換気扇も値段も部品も変わりません。業務用の高耐久のであれば部品が違いますが・・。

実質の耐用年数を聞いているのです。

お礼日時:2022/11/19 18:54

>パナソニックのトイレ用などの換気扇で良いの…



トイレの容積 (縦×横×高) と屋根裏の容積はほぼ同じですか。
大きな部屋に小さな部屋用の換気扇を付けても機能しないですよ。

それと、真夏に屋根裏は何度ぐらいになりそうですか。
通常の住宅用換気扇は 40度までしか想定されていません。

金属屋根だと40度よりもっと高くなりそうです。
有圧換気扇なら、50度まで耐えられるとカタログに書いてあります。
(某社の例 749ページ)
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ …

>24時間回すと寿命は…

何のために365日24時間回すのですか。
室内の暑さ対策なら、真夏の日中だけで良いでしょう。
これなら 20年ぐらいはなんともないです。
メーカーは10年としか言っていないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレの容積 (縦×横×高) と屋根裏の容積はほぼ同じですか。


言いたいことは分かります。しかし今の住宅の自然換気はトイレの換気扇以下の給排気能力しかないのです。強制換気は自然換気の何倍もの能力があるのです。

何のために365日24時間回すのですか。


そもそも屋根裏換気の必要性や意味を理解していないように思います。屋根には必ず換気口が必要であってそれは熱を逃がすのではなく湿気を逃がすのです。だから24時間換気できるシステムが必要なのです。

お礼日時:2022/11/19 18:52

そりゃいつかは壊れるさ。


なので、メンテナンスのことを考えて付けるのがいいんじゃない?
あと、まぁ…24時間必要かって気もするけど…。
    • good
    • 1

何のための換気なのか、湿気の追い出し?籠もる熱の放出?



タイマー制御で一定時間おきに一定時間作動とか、センサーとの連動で一定温度以上になると作動とかとすれば耐用年数も延びますよ?
太陽電池と連動すれば、昼間だけ作動とかも出来るし?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!