プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資(トレード)の資金が欲しいのですが精神的な理由で働けず資金がありません。
このままだと金銭的に困ると思い、3年くらいずっとデモトレードしてきました。当時は学生で部屋に篭ってました。今も学生ですが休学してます。かなり上手くなって、リアルを始めたのですが、少額過ぎて資金管理ができないのと、焦りで無茶な事をしてしまい、結局、溶かしてしまいます。ある程度まとまった金額がほしいです。取り敢えずは頑張れば1年で用意できる10万-30万円を直ぐにほしいです。前借り的な。
アルバイトをしたいのですが、その時には働ける気分でも数時間後とか明日には気分が変わってしまいます。今の暇な時間に資金集めしたいのですがすぐに働けるバイトがありません。相場も動いてないし、資金も少ないのに、お金ないくせにダラダラしているのが落ち着きません。働きたい時に1~2時間後には働けるアルバイトはありませんか?そんな都合のいい仕事なんてないですか?バイトは土日のみで、できれば日給8,000円。土日のみ働けるバイトなんてないですか?近いうちにバイトを探しますが直ぐには見つからないと思います。継続できるか分かりません。また、精神的なものなのか、血管迷走反射神経だと思われるので、立ち仕事のライン作業(とくに製造)や飲食、荷分けのようなバイトができません。それと、クラウドファンディングみたいに投資カテゴリーでお金を集めることはできないのでしょうか?他人のお金を運用するのは無登録だと違法ですし、荷が重いので、運用するというよりは、トレードのスキルを提供して稼ぎたいです。収入はないですが、キャッシングで借りれる裏技とか、何かないでしょうか?来年には年金や保険、奨学金などの支払い義務があるため焦ってます。その環境に加え、周囲の環境もあまり良くない中でやっているので少額だと余計に強欲と焦り、ストレスで溶かします。勝率は高いのに、どうしても弄ってしまったり、大きく賭けて溶かします。投資のパトロン的なのはないですか?今の自分の状況を踏まえて、良い方法がありませんか?アドバイス下さい。カテゴリが絞れない…

質問者からの補足コメント

  • 文字数がオーバーしたので…

    デモなら利益がでるが、リアルだと溶かしてしまう。スキルやテクニックはあるはずですから、やはり「メンタル」をどうコントロールするか、なんだと思います。
    >>「メンタル」というのは、強欲や焦りといったところでしょうか?失くす可能性が極めて高いと分かっていながらも、ハイレバで大きく増やしたいという気持ちで続けていて、幾度か溶かしているので、いい加減夢をみずコツコツやっていかないとな、と思いました。

    基本的にはチマチマやって取引量を上げるしかないし、そこは単利でしかないです。
    >>どのタイミングを基準に取引量を上げられていますか?自分は1年単位で考えてます。

      補足日時:2022/11/21 19:11

A 回答 (9件)

>10,000円で資金管理が難しいと言うのは、最低取引数量を考えると、複利は使えないという事です。

10,000円の単利となると本当にちまちま過ぎてまたやってしまいそうです。単利なら少額であろうが関係ないんですけど…。認識が間違っていますか?

えーと間違ってないですが、それは「資金管理」でもかなり上位の部分ですね。基本的にはチマチマやって取引量を上げるしかないし、そこは単利でしかないです。

>ある程度の資金があると無理なトレードせずに済むかなと思っているのですが。散々環境に揉まれて叩き潰されてきたのでトレードスキルには少々自信があり破産する心配はあまりしてません。

でも、現実には溶かしているんでしょ?厳しいことを書くようですが「デモでは利益があるのに、現実は溶かしてしまう」わけです。

質問者様はたしかに「スキル」は問題ない、資金管理能力も私よりも上だと思います。でも「結局、リアルでは負けてしまう」わけです。

そんな人が「ある程度の資金があると無理なトレードせずに済むかなと思っているのですが」と言われても「なんで?何を根拠に?だって、リアルでは溶かしてるんでしょ?」としか言えません。

質問者様が見るべき改善点はたぶんそこなんじゃないでしょうか?

>まだ懲りてないのでしょうか?謙虚になれるまで打ち砕かれる必要があるのでしょうか。

私がFXを始めた頃に始めた仲間のほとんどは1年程度で撤退しています。私自信何年もやっていますが、利益が出たと思ったらどん底に落ちます。

「謙虚さ」というか「いつも同じトレード」をするしかないんですよね。これ矢沢氏を含めて、ほとんどのトレーダーが同じことを言っていますが「いつも同じトレードをする」という言葉の本質をつかむまで私は2年かかりました。

でも「分かっているけどできない」というのが今の状態「謙虚さ」という言葉が正しいのかわかりませんが、リアルなトレードは間違いなく「メンタル」の影響が大きいです。

デモなら利益がでるが、リアルだと溶かしてしまう。スキルやテクニックはあるはずですから、やはり「メンタル」をどうコントロールするか、なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷静になって考える事ができました。

でも、現実には溶かしているんでしょ?
「デモでは利益があるのに、現実は溶かしてしまう」わけです。
「スキル」は問題ない、でも「結局、リアルでは負けてしまう」わけです。
「なんで?何を根拠に?だって、リアルでは溶かしてるんでしょ?」としか言えません。
>>たしかにそうですね。ちゃんとリアルで結果を出してから資金を足します。その間にできる限りバイトをして資金を貯めておきます。どの程度の期間、結果を出してからの方が良いですか?30歳までにやりたい事があって、短期でどうにか増やせないか焦ってました。ムリだったら諦めるしかないですね。他にも焦りの理由はあります。過去の失った金額だけではなく機会損失、チマチマしていると折角の取れたチャンスが安いと考えてしまいます。仮に10,000円の10%を取れたとして、100万円だったら10万円稼げたのにって。
過去の経験から、大金を入れると失くすかもしれないという不安や恐怖とは裏腹に、トレードスキルには自信があります。スキルはあってもリアルでは結果を出せていないから矛盾した気持ちになっているんだと思います。先ずは10,000円から単利で結果を残したいと思います。もし、資金集めて直ぐに入金していたら、「大金失いました」、「もう用意できる資金ほとんどありません」って大多数と同じような結果になっていただろうと思います。ちゃんと一定期間、結果を残してから、再度適正リスクを測りたいと思います。でも、バイトだけではお金が集まらないので、スキルはあると思うので、そのスキルを売ってプラスα収入を増やしていこうと思います。

私自信何年もやっていますが、利益が出たと思ったらどん底に落ちます。
>>増えては減ってを繰り返しながら少しづつではあるが増えてますか?何年もされているという事ですが、昨今の相場はイベント時を省くと通常通りの値動きですか?やはりボラは大きいでしょうか?(数分~数時間、デイトレ)。毎年の成績は結構ばらつきありますか?

「いつも同じトレードをする」
自分のルール通りにって事でしょうか?暇でついついポジってしまったり、強欲になってリスクを上げる事が良くないって事ですか?トレード根拠も入ると思いますが。
「分かっているけどできない」
回答者さんは何ができてないのでしょうか?

お礼日時:2022/11/21 19:11

#6です。

お礼ありがとうございます。

>1万円から初めて、1年で100万円ぐらいにするのは不可能ではないです。

あくまで理論上「可能」というだけで、私はやったことはありません。ただ矢沢翼氏は、破産宣告後10万円程度の元手を7年で80億にしているので、絶対不可能ではありません。

(彼は有名人なので稼ぎ方はFXだけではないにしても、破産時点では10万円ぐらいしか手元現金は残りません。だからFXでそれ以上の投資やビジネスをスタートできるタネ銭を作った、と言っています)

>1万円だと資金管理が難しいと思うのですが、その状態から100倍にどうやってされた(?)のですか?

1万円だろうが、100万円だろうが資金管理の難しさは同じ、むしろメンタルが影響してくるのは金額が大きくなってからです。質問者様の認識は普通のトレーダーと逆ですね。

>>>こういうのを経験された方なんでしょうか?

ええ、経験しています。ただ今回のドル円の急激な円安転換はなんとか回避できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ回答ありがとうございます。

与沢翼さんは存じています。
YouTubeも見ていて最近始まった金融の動画も勉強になります。普段のプライベート動画とかも面白くて見てます。
7年で80億は凄いですね。ある程度増やしたら、いつまでも投棄するのではなく、どこに使うかが大事になってくるんですね。

10,000円で資金管理が難しいと言うのは、最低取引数量を考えると、複利は使えないという事です。10,000円の単利となると本当にちまちま過ぎてまたやってしまいそうです。単利なら少額であろうが関係ないんですけど…。認識が間違っていますか?間違っているのではなく考え方が逆なんですかね。ある程度の資金があると無理なトレードせずに済むかなと思っているのですが。散々環境に揉まれて叩き潰されてきたのでトレードスキルには少々自信があり破産する心配はあまりしてません。少額だとどうしても無茶してしまいます。無くしても困らないですし。実際、デモトレードで500万円を1ヶ月ほどで100万円増やしている状態です。デモですが。これがリアルなら2~3ヶ月取引しなくても良いくらいです。この期間でデモとリアルを比較したら、リアルで無茶した方が成績悪くなってます。

質問者様がやるべきなのは「メンタル管理」の修行じゃないですかね。
>>最初のうちは、誰でも焦りやらで無茶して溶かすものなんですかね。誰もが通り行く道なのでしょうか。ずっとこのままなのではないかと不安があったのですが。まだ懲りてないのでしょうか?謙虚になれるまで打ち砕かれる必要があるのでしょうか。まだまとまった資金でやるには時期尚早でしょうか?

お礼日時:2022/11/20 18:09

追加。


主さんのやっている事は、「投機」であって「投資」では無いです。
何処に「投資」すれば良いか勉強した方が良いです。

お金持ちはよりお金持ちに、貧乏人は貧乏人のままが現状です。
収入の使い道の差。
資産に投資する。お金を生み出すものにお金出す。
不動産で家賃収入。
株の配当金インカムゲインと売買差益キャピタルゲイン。など。
車やトラックを買ってそれを利用してお金を生み出せば資産となります。

負債は投資しない、買わない。
自分の車や家、保険など。
一円もお金にならず逆にお金が出て行くものは負債です。
負債は買わない。

まずは、何にお金使うか?で考える。
収入が限られている中で将来性があるものに「投資」する。
事が重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のうちに投資のことも勉強中です。不動産にも興味があって、とある国の不動産を買いたいと思ってます。今は資金が少ないので投機になっても仕方ないと思います。まだまだだと思いますが勉強中です。分かっているなら事業投資とかしているのかな?回答者さんはそれのコンサルできそうですね。既にされているのか分からないですが。どこに使うか…(u_u)

お礼日時:2022/11/20 15:36

なんのトレードしてるんですか?



FXだったら、レバレッジの高い外国の証券会社を使って取引すればいいです。800倍ぐらいのレバレッジがかけられるので、1万円から初めて、1年で100万円ぐらいにするのは不可能ではないです。

でも、いずれにしても「焦りで無茶な事をしてしまい、結局、溶かしてしまいます」と言っているうちは、いくらつぎ込んでも溶かします。

質問者様がやるべきなのは「メンタル管理」の修行じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとは仮想通貨でした。かなり荒れた仮想通貨相場で短期売買していたのでそれに比べたらFXは簡単に思えます。ですが数ヶ月前まで無茶苦茶でした。

海外を使ってますが、通常なら日本取引所でも通るような注文(15倍ほど)でも、ヤケクソになったりで結果的に超ハイレバになってました。
今は意図的に250倍~300倍でやってますが無くなる可能性あって、始めてから原資の3倍が現時点です。

1万円から初めて、1年で100万円ぐらいにするのは不可能ではないです。
>>本当ですか!?1,000円から10,000円にMAX10倍にした事はあるのですがその後無くなります。様々な理由で。前回は、順調だったのに強制的な急用で損切りする羽目になりました。しかもハイレバなので大損です。結果的に底で損切りでした。それを取り戻したくヤケクソになってまたやられました。そしてやり直し中です。1万円だと資金管理が難しいと思うのですが、その状態から100倍にどうやってされた(?)のですか?

でも、いずれにしても「焦りで無茶な事をしてしまい、結局、溶かしてしまいます」と言っているうちは、いくらつぎ込んでも溶かします。
>>こういうのを経験された方なんでしょうか?

お礼日時:2022/11/20 15:21

あなたのような(働くのに制約や条件が多い)人に、そんな都合のよい仕事なんてありませんよ。



また、返せる確かな見込みがない人にお金を貸してくれる人(機関)はありません。

いまあなたが持っている金銭的な価値のあるものを売り払って、お金に換えるしかありません。
それがないのなら、どうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かないですか?思いつくアドバイスをお願いします。財産はありません。

お金を貸すではなく、クラファンやパトロン的なのはないですか?

お礼日時:2022/11/20 10:07

資産家の家に産まれたなら判らんでも無いが・・・。



通常は働いて定職ついてから投資する物だよ。
生活をこなしつつ、余剰金で投資する。
そうしないと、生活の余裕が無さすぎて焦ります。
焦って誤った投資しすれば後が無くなるなるです。

そう簡単に儲かるなら、苦労はしませんよ。
現に「溶かしてしまっている」って本人が自覚しているなら「無理」です。
切羽詰まった精神状態でトレードは出来ないです。

まずは、生活が成り立つよう努力して下さい。
支払いがこの先待っているなら、早めに就職して安定した収入を得る事優先です。
一般人は投資だけで生きて行けるほど甘くは無いです。
自分だけは違う!俺は出来るんだー!は勘違いです。
何なら証券会社に就職して勉強されたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々あって働ける状態ではなくそれでトレードを始めました。もともと投資に興味があって、短期はギャンブルというイメージがあったので避けてきたのですが、お金の心配から勉強を始めました。溶かしてしまうのは仰る通りで焦りと強欲、ストレスです。

「切羽詰まった精神状態でトレードは出来ないです。 」よく分かってますね。これが理由で負けているんだろうなと数ヶ月前は思ってましたが、環境やら周りを理由に言い訳しているのかなとも思ってました。結構前から勝率は高かったのに何で勝てないのか原因もわからず不安とイライラが募ってました。最近になって自分のパフォーマンスが見えてきて、適切なRISCを測ることができてきました。今となっては、あの時は言い訳じゃなく、邪魔されていたんだなと分かるほど、以前よりは無茶苦茶な事にはなってないです。なので、そろそろある程度まとまった金額で挑戦したいなと思いました。金額が大きすぎても溶かしたら困るし、10-30万円が適切かなと。

リスクリワードを考慮しても破産確率は低いのですがよく溶かしてました。でも、最近は溶かす事は無くなったのですが、少額なので全然増えないのと、焦りで増えた分を賭けてしまって振り戻しになります。以前は1週間もないうちに色々ありイライラしてレンジで焼けて自滅してましたが、今は入金してから3ヶ月以上保ってます。通常通りに働けているならそもそもトレードはしていなかったです。働かない分、トレード=収入・短期で増やす戦略 と考えているので、短期で得た収入で資産形成したり、生活費を出したりって考えてます。せっかく磨いたのに辞めるのも勿体ないです。

自分だけは違う!俺は出来るんだー!は勘違いです。
>>できればこういうアドバイスは控えて頂きたいです。ただでさけも、過去に揉まれてズタボロにされて、必要以上に不安が強いのに。ネガティブになり過ぎたら良くないです。

何なら証券会社に就職して勉強されたら良いと思います。
>>証券会社に就職したいなと思ってます。でも学歴がないのと、できればトレーディング部門に就きたいですが、まだ結果出してないのにいけるのかなと。今朝、思い付きがあったのですが、少額でも証券会社を通して数年通して結果を出していたら、ヘッドハンティング来るかなと思ったのですがどうなんでしょうか?

お礼日時:2022/11/20 09:54

バイトして稼げたとしても、その投資で全部なくなると思うよ。



投資ってのは、余裕のあるお金でやらないといけません。(毎月たくさんの収入が入って来て、生活に余裕あるお金がたくさん入ってくる事が第一条件)

絶対に勝てる保証はないからね。
コツコツ稼ぐ方が実はお金が貯まったりもします。
無理にお金の事に執着しすぎると、借金まみれの人生になるだけです。
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払わなくて良くても、その分、将来が困りませんか? 不安を先延ばしにしているだけだと思います。学生なので長い事猶予してますが、できれば、これまでの分払いたいです。

お礼日時:2022/11/20 10:14

*その状態で 投資トレ-ド することは、危険です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、自分が一番知ってます。幾度とズタボロにされた事か…。トレーダーさんですか?

お礼日時:2022/11/20 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!