アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度知的障害の友達がいます。その友達は、インドア派であまり外に出ません。ところがこの間、支援の人にあからさまに驚かれたような言い方で自分一人で行動してるの?とかまるで一人行動が危ないみたいなことを言われたそうです。(情報が少なすぎてすみません)

そこで同じインドアとして、聞きたいのですが、健常者が独り歩きするのと障害者が一人歩きするのとは何が違うのでしょうか?

今まではそのようなことはなかったそうです。

医師とのかねあいで何かあったのでしょうか?

何でも構いません何か情報下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

軽度知的障がいの人が一人行動で危ないとと思われることは


その人にとって経験のない場所に行った時に驚くかもしれません。
    • good
    • 0

支援の人が無知蒙昧なだけ。



(34) 【軽度知的障害の悩み】診断されたきっかけは?〜取材を受けました。 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/20 10:43

知的障害の方にも状態により単独行動範囲は様々だと思います。


お友達ご自身がどのように認識していらっしゃるかは不明ですが医師、支援センターの職員の認識ににズレが生じているかもしれませんね。
私の憶測に過ぎませんが、支援センターの職員の方はお友達の状態を把握されて仰ったかも不明ですし、支援センターの何の職種の方かも不明ですし、明確な事はわかりません

あなたが支援センターや病院に状態を確認できるわけではないので、危険だと判断した時はお友達をせっとくされてはいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/20 10:46

私の近所に生活介護事業所があって、散歩に出てる方々を見かけますが、必ず職員が付き添って歩いてますので、道路とかの危険が察知できない方も居るのかもしれないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/20 10:48

追加情報



ADHD(注意欠如・多動症)
https://medicalnote.jp/diseases/ADHD?utm_campaig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/20 10:48

軽度知的障害・・・との事ですが、問題は障害の内容ですね。


注意他動だったりすると、「興味」を持つと、突然動き出すので、事故などの注意が必要ですし、周囲に迷惑を掛けることがあります。
なので、周囲に気配り出来ればいいが、それが出来ないと、問題になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/20 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています