プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。質問は2度目です。
私は、今までしてきた『短期集中型』のダイエットはもうやめて、長期戦のダイエットをしようと思ってます。
(ダイエット成功後も維持したいです)
そこで、ダイエット中の方・維持されている皆さんは、普段どんなことを思い・何を考えながら実践されているのですか? ぜひ、教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

35歳の男性です。

僕も昨年9月頃からダイエットを始めました。
筋トレと有酸素運動の併用です。今なお継続中です。
体重は73kgから68kgに落ちましたし、体脂肪率も27%前後から22%前後に落ちました。
僕にとっては初めてのダイエット経験ですが、上手くいっていると思います。
ダイエットを開始する時に考えたのは、短期で結果を期待してはいけない!という事でした。
色々なダイエットがあると思いますが、短期に結果がでるものほどリバウンドしやすい傾向が強いと思います。
典型的なものは、やはり食事を極端にセーブするというものですが、体重は落ちるでしょうけど、それは筋肉が落ちているだけの一時的なものです。
筋肉が落ちることにより基礎代謝が低下します。
短期ダイエットに成功した♪・・・と、食事制限を解除して以前と同じ量を食べれば、基礎代謝の低下した体には栄養過多になり、余剰分の栄養は脂肪にまわります。また摂取する栄養が少ない状況が短期とはいえ
続くと、人間の体は栄養摂取が少ないなら少ないなりに、本能的に餓死しないよう必死に体に溜め込もうというモードになります。
それが食事制限のダイエットをやめた時のリバウンドの仕組みです。

僕の場合はその点を肝に銘じ、食事についてはごく普段のままで(もちろん深夜の夜食等はセーブしましたが)、運動量を増やすことでリバウンドしにくい体を作ることを念頭においています。

ダイエットについては(特に女性の場合は)、目先の見てくれの良さを求めて始めることは多いと思いますが、脂肪を落として筋肉のついた体になることは、引き締まって見てくれが良くなることは勿論ですが、もっと長い目でみたら生活習慣病や成人病予防にもなりますし、老後も元気に動ける体でいられることにも繋がると思います。(良いことずくめですね♪)

ですから、運動を自分が健康で長生きするためのライフワークの一つと捉えることができれば、続けられるんじゃないでしょうか?
またダイエットの本質とはそこだと思います。

僕はダイエットとして運動(ダンベル・ウォーキング・ジョギング)始めて8ヶ月目に入りますが、そう考えれば嫌になることなく続けられてます。(^^)v
もちろんすぐには結果はでませんが、気づいたら体重も体脂肪率も減っていました。
gurugurupanntiさんは長期戦のダイエットに目覚めていらっしゃるようなので、くどい念押しになってしまいますが、目先の体重にこだわらないことです。
1年後2年後・・・10年後の健康的でスリムな自分を想像しましょう。

お互いに頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくお話いただいてありがとうございます。
確かに今まで短期集中型のものばかりしてました。
全く、あなたの言うとおりです。
『くどい念押し』どころか、肝に銘じておきます。
ありがとうございました。

何も考えていません。

私の場合はダイエットというより肉体改造に近いものですが、朝起きたら顔を洗い、歯を磨くのと同じ感覚でトレーニングしています。

最初のころは食事を徹底的に制限し、限界まで運動をやって、といった具合でしたがストレスがたまって挫折。再チャレンジしてまた無茶なトレーニングをして怪我をして挫折……といったことを数度繰り返し、ようやく「楽しくないと長く続かない」ということに気がついて、「適当な」カロリーコントロールと運動量に切り替え、食事にあまり制限は設けず、疲れていたら素直に休むようにしてから本格的な成果が上がってきました。

それでも最初は、こんなに楽でいいのだろうか? と不安になりましたが、数か月ほどして徐々に結果が出てきたので、気にしなくなりました。
ファーストフードやお酒は嫌いですが、夜に脂っこいものも食べますし、おやつもつまみます。運動も週2回くらいしかやらないときもあります。
それでもゆっくりですが、順調に肉体は成長を続けています。カロリーと運動量をほとんど無意識のうちに調節できるようになっているためです。

周りを見ても長くダイエットやトレーニングを続けている人は「楽しいからやっている」「運動するのがあたりまえ」という人がほとんどで、頑張ったり、真面目にやったり、無理をしている人は皆無です。私の場合も、気持ちよくやることを心がけていたら、いつのまにか当初の倍近い運動量を楽にこなせるようになっていました。

「ダイエットしよう」と意識したりせず、無理なくできる範囲でカロリーコントロールと運動をやっていくのが一番です。そのうちそれが当たり前のことになり、意識もしなくなれば結果は勝手についてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ダイエットをしながら、『ダイエットしよう!』と意識しないなんて、私には、今はまだ難しい・・・。やっぱり、意識してしまいます(^^;)
始めは鍛錬が必要ですが、そのうち私も、楽しみながらダイエットできるよう頑張ります。
なんか、ダイエットに対して、少し明るい気持ちになりました。

1年10ヶ月で体重9キロ体脂肪10%減量

まだまだ目標には遠くダイエット中です。
当初は3ヶ月で5キロくらい痩せると勝手に見込んでいましたがメチャメチャスローペースで、よく「なんでこんなにがんばっているのに減らないんだろう」と落ち込みました。
でも長期戦になるにつれ自分のペースがわかってきて3週間くらい体重に変化がなくてもくじけなくなりました。
平均すると一ヶ月400gくらいしか減ってないんですが(少なっ)リバウンドはありません。
それでもあまりの変化のなさにやめたくなることもありますがそんなときは気分転換にエステにいったり、ちがう運動に手を出したり、友達に愚痴ったりしています。
目標を達成するまではどんなに時間がかかっても続けると決心しました。ここまできたら意地って感じ・・・
方法は違うかもしれませんがお互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は今まで挫折する原因が『特別デー』と称して、好きな物を好きなだけ食べてもいい日なんて作って、それで、ついダラダラ食いが続いて・・・。
kakooさんみたいに、気分転換するなら、『食』以外の方法ですね。
エステなんていいですね!
参考にさせていただきます。

私も万年ダイエッターです。

今回は同じく長期戦ダイエットしてます。ただ食べるの大好きなのでむずかしいんですね。。。
最近のダイエット方法は、毎日朝と晩、体重計にのり、グラフに記録することです。ゆっくーーーり体重は落ちるので1ヶ月経った今1キロ減です。
毎日のることによって自然に体重をコントロールしようとなります。増えたらやっぱりショックで食べなくなりますし、何で増えたかその日の食事や行動を考えます。逆に減ったときはうれしく思い、その日の食生活がよかったと考え、何を食べたかを思い出します。結果自然に食事も見直せるというわけです。
ダイエットが終了しても体重計にのる習慣をつけていれば自然に食事や行動に気を使うことができると思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職場に体重計があって、ほとんど毎日計ってますが、増えた!減った!と思ってただけでした。
もっと、真摯(^^;)に受け止めます。

私は維持しているの部類に入ると思います。

それで気を付けている事は元々習慣はなかったのですが、
1:間食をしない
2:寝る前(最低1時間)は食べない
3:なるべく歩く様にする
って事かな?
後は太ると醜くなると思って自分への戒めにしています。
後今ふと閃いたのですが、高級な洋服を買って太ったら着れなくするのも良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
もともと習慣はないと言われるものの、やはり、日頃から基本的なことを続けることなんですね。
太ると醜くなるって思いながらも、今まで、ついつい自分を甘やかしていました。
ご回答にいただいたポイントを、当たり前にできるように
意識改革をしていきます。