アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、バイクである漁港に行ったのですが、道路に張ってあるロープに気付かず転倒しました。
喉にモロに引っかかり危うく死ぬかと思いました。
現在、通院で治療中なのですが、これって治療費や修理代をここを管理している市に請求できますか?

「先日、バイクである漁港に行ったのですが、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ロープがわかりづらいのですが看板の後の電柱のステーと堤防側の鉄網に結んでありました。

      補足日時:2022/11/23 11:11
  • ちなみに看板は「立ち入り禁止」ではなくて「採貝禁止」です。

      補足日時:2022/11/23 11:13
  • 市の管理で漁業者が使用していると言う事は確認済みです。

      補足日時:2022/11/23 11:17
  • 道路の概念を正確に知りませんが、市の土地の道路(通路)です。

      補足日時:2022/11/23 11:45
  • 上の堤防道路からランプウェイの様な感じで下に降りた道路です。
    ここから私道とか立ち入り禁止とかの看板もなくありません。以前は問題なく通れてた道です。

      補足日時:2022/11/23 11:57
  • 警察にはまだ連絡してません。
    市には事故があった事を連絡して返事待ちです。
    今の段階では市に損害賠償請求の話はしておりません。
    追加としてこのロープは市の職員が張ったものではなく漁業者の方が勝手に張ったとの事でした。

      補足日時:2022/11/23 13:40

A 回答 (11件中1~10件)

できません。


あなたの責任です。
    • good
    • 1

やる気なのなら、人身事故ですから早急に警察へ通報すべきです。


のんびり構えているなら、被害は微少という判断に傾きます。
    • good
    • 1

警察に相談しましたか?

    • good
    • 1

>以前は問題なく通れてた道です。



通行が許可(或いは公道であったと)されてたのか、単に抜け道(畑などだと農道)になってただけなのか?
そして

>採貝禁止

により使用方法に変更が出たのかどうかについて、市の担当者と話をし確認するしかないかと。
    • good
    • 1

似たような事は私もよくあります。


米国だったら間違いなく百万ドル損害賠償とかでしょうけど、日本ではどうなる事やら・・
最高裁まで行かないと決着しないかもしれません。
    • good
    • 0

漁港への私道であれば無断侵入とみなされるのでは?


多分不法駐車に対してか、漁港が既に業務を終わらせてたか。
一般道からそのまま進んで行ったらこの道を走る事になった訳ではなく、左上に見えるその下が本来の公道だったのでは?

請求する事自体は可能ですが認める(司法で認められる)かは別問題ですし、無断侵入ならその事で逆に訴えられるかも。
    • good
    • 0

そこは私道ではなく公道なの?

    • good
    • 1

やってみたらいいと思います。

    • good
    • 0

市道でしたら、市の管理になりますね。


請求だけされてみては如何でか?
    • good
    • 0

回答に変更はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!