プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の自由診療というのはお金払えば保険診療ではできないような薬の処方もできるのですか?

A 回答 (6件)

誤=はめて同薬剤の使用が可能となります。


正=はじめて同薬剤の使用が可能となります。
    • good
    • 1

病院勤務の医師は全て保険診療医なので、同医師が自由診療を行う


事は有りませんし、未承認薬を処方する事は100%ありません。

しかし、診療所(クリニック)などの個人開業医は未承認薬などの
処方は行っている所もありますが、ED薬やAGH薬、避妊薬など
限られた薬剤のみになります。

がん等の比較的大きな疾患に関しては、唯一の未承認薬として丸山
ワクチンやハスミワクチンがありますが、同薬剤も保険診療医師は
処方する事はありません。

もし病院に入院中の患者が自由診療薬(未承認薬)の使用を望んだ
場合、まず自由診療を行っているクリニック等の医師が処方箋を書
き、病院医師に同薬剤による治療依頼を行う事で、はめて同薬剤の
使用が可能となります。

基本的に、保険診療医が自由診療を行う事はありませんし、未承認
薬(自由診療で処方される薬剤)を処方する事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに昨日調剤薬局の薬剤師に聞きましたが「自由診療でもそういうのはあまりやってもらえない」と言われました

咳喘息ですがフルティフォームを保険で処方されていますが、キュバールかオルベスコを併用したいためです

お礼日時:2022/11/27 20:29

医師の裁量で使える場合がある。


ただし、薬の副作用があっても国からの補償はないらしい。例えば死亡したり後遺症が出た場合。
    • good
    • 2

理論的には可能ですが、保健の通っていない薬は


海外で承認されたばかりの新薬や、日本で認められて
いない薬と言うことになりますよね?
だったら、医師はたぶん責任問題を恐れて処方しない
でしょう。
美容整形に関する薬の場合は別ですけど、最新の
抗がん剤とかは難しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

咳喘息ですでに保険でフルティフォームを使ってますが、併用でオルベスコかキュバールを吸いたいからです

昨日調剤薬局の薬剤師に聞きましたが「自由診療でもそういうのはあまりやってもらえない」と言われました

お礼日時:2022/11/27 20:27

病院や、治療内容によります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日調剤薬局の薬剤師に聞きましたが「自由診療でもそういうのはあまりやってもらえない」と言われました

お礼日時:2022/11/27 19:44

そうですね


保険適用の対象にならないような輸入薬品なんか使う人もいるようですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私咳喘息なのですがすでに保険でフルティフォームを使っていて、併用でキュバールかオルベスコがほしいからなのです

ですが昨日調剤薬局の薬剤師に聞きましたが「自由診療でもそういうのはあまりやってもらえない」と言われました

お礼日時:2022/11/27 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!