電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年に1~2度程度ですが、突然めまいに襲われることがあり、耳鼻科で頓服薬を含めて、三種類の薬を処方してもらっています。
症状が治まれば服用を中止して、また症状が出た時に服用するように指示されたため、たくさんの薬が残っています。
最後に診察を受け、薬を処方してもらったのは昨年9月です。
一般的に処方薬は、処方後どれくらいの期間服用が可能なのでしょうか?
部屋に置きっぱなし(汗)だったため、保存状態としてはよいとは言えないと思います。
薬は、メリスロン錠、アデホスコーワ顆粒、トラベルミンです。
最終的には薬局やかかりつけの病院で聞くつもりですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

matildaさん、初めまして。


私も一応医療関係者ですが、専門家の方が同じような質問に答えておられますので、そちらを参考になさってください。
お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6539
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。参考になりました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/07/01 18:11

薬の種類では素人なのでよくわかりませんが、友人がある痛み持ちで座薬をいっぱい持ってました。



ある日、友人が急にその痛みが出たので自宅に行ったところ「座薬があるけど前にもらったものだ」というので使おうか悩みました。
で最終的に、その袋に書いてある薬局に電話で問い合わせたところ丁寧に教えてくれましたよ。

「いつ頃、処方されたか」と聞かれますからmatildaさんの場合、昨年の9月ですよね。
それでわかると思います。
やはり薬局で聞くのが手っ取り早いですよ。

薬の期限を聞くなら薬局でいいと思いますが、症状の事もあるならかかりつけ医だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/06/21 00:30

賞味期限ではなく有効期限です。

薬にもよるので
一般的ということであるなら、ちゃんとした保存
方法であれば製造から2~3年くらいだそうです。
ドクターに処方されたときに「1年は有効」と
言われたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!