アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝ている時にうつぶせ寝で腕を下にして寝てしまいました。1ヶ月以上立ちますがいまだに左手の痺れ人差し指の麻痺がありますが地元の医者から痺れ止めのメコパラミン処方して貰いました。この薬を飲むと下痢をしてしまいます。医者に聞いたところ飲むのを中止してくださいと言われました。うちにはこの薬しかないといい困っています。大きい病院ならほかの痺れ止めはあるでしょうか?

A 回答 (4件)

手の上腕部神経(橈骨神経)を長時間長時間圧迫される事で生じる


麻痺が発症した物と思われます。(橈骨神経麻痺と言います)

自然に良くなる物と、治療を要する物が有りますので、再度異なる
整形外科を受診する事をお勧めします。

その前に手を開いた状態(パーにした状態)で手首の関節を起こす
(背屈)させることは出来るでしょうか?

水平位置以上にまで持ち上げる事が出来れば、回復は可能かと思い
ますので、整形外科で筋電図検査などを行う事で回復度なども分か
ります。

痺れや麻痺を薬剤で姑息的に抑止する事は、治療では無く対症療法
なので、根本的な治療(非侵襲的治療、または侵襲的治療)を行わ
ないと治癒しない場合もあるので、対応を急がなければなりません。

治療を要する神経麻痺は増悪していくと、不可逆的進行(神経細胞
壊死による)により回復が見込めなくなります。

※非侵襲的治療=リハビリなどでの機能回復治療
※侵襲的治療=手術などの外科的治療
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手首は上がります。パーはできますが人差し指だけが完全に上がりません。左手特に指先の痺れが全部の指にあります。

お礼日時:2022/11/25 12:53

痺れではペインクリニック科を受診してはどうでしょうか。


神経で脳に痛みとして伝わる途中の所の神経にアルコール等を注射し
て痺れ等をブロックします。
ペインクリニック科は大学病院か大きな総合病院に有ると思いますが
麻酔科で実施している所も有ります。
東京の品川区に通院出来れば、昭和大学病院か関東病院が良いかと
思います。
    • good
    • 0

うちには ということは、他の病院ではあるのだと思います。


今の先生に相談し、大きな病院にすすめてもらうようにしてみてはどうでしょうか
    • good
    • 1

何回質問してもあなたが期待する答えはありません。


2年以上かかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!