プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミカン100円/kg、レモン50円/個で完成した食材100gあたりの原価を計算せよという問題がどう解けばよいのか分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    レモン50円/100gの場合だとどうなるか教えていただきたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/26 16:35

A 回答 (3件)

食材100g作るのにミカンが何kg、レモンが何個必要かがわからなければ解けません。

    • good
    • 0

ミカンとレモンを全部使った、と言う仮定が要るんですよ。


そうで有れば、

ミカン1kg+レモン100gだから合計1100g
金額は合計で、100+50=150円

1100gで150円なら、100gでは何円、と言う問題

150÷11=答
    • good
    • 0

グラム当りの原価を出せ、と言ってるのにレモンは1個50円と言ってて、グラム当りじゃ無いから無理。



普通に売ってるレモン1個は何グラムかを見当付けるしかないでしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!