プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーメンに粉チーズはかけますか?

A 回答 (7件)

以前に仕事でチーズの商品開発をしてました。

レストランや惣菜店でチーズを使ってもらうために、こういうメニューとよくマッチしますよとお勧めするために、チーズといろいろなメニューの組み合わせを検討していたことがあります。

チーズ、特にピザ用などの加熱をするととろっと溶けるタイプのものは、いろいろな風味をマイルドにさせる効果があります。醤油など意外な味とも良くマッチしたりしますよ。

ただし、白身魚のフライのようなあっさりした味の魚なら良いんですけど、ウナギなど生臭みのある魚がありますね。肉や魚の生臭みが特徴の素材とチーズを合わせると、生臭みが強調されてマズくなってしまう傾向がありましたよ。

或いは、チーズの使い方で、焼き上がったピザに数滴の醤油を垂らすと美味しいというのはピザ屋さんに教えてもらったことがあります。ただし、焼く前のピザに醤油を垂らしてから焼くと、醤油の焦げ臭(おせんべいの臭い)がでてチーズとマッチしないと言うことでしたよ。

ラーメンで試したことはないので推測ですけど、醤油ラーメン、味噌ラーメンのようなスープには少量のチーズは合うと思います。
逆に、魚介類や豚骨などのスープには合わないような気がします。

質問者さんも、いろいろなラーメンにチーズを入れて味を比べてみてください。
    • 0

トマトスープやミネストローネのラーメンとかならかけると思います♪

• 0

九十九にはメニューありますよ。

• 0

かけます。

なんか、レバーみたいな味がして美味しいですよ。
    • 0

マジですか!!?

チャレンジしてみます!
    • 0

どの地方の食文化でしょうか❓

• 0

たまに、味噌ラーメンになら!

• 0
この回答へのお礼

肉まんに辛子と酢醤油おすすめですよ