電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統一教会の今までの行いって詐欺罪に問えないんですか?ex)霊感商法

宗教法人っていうだけで何をしても許されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答ありがとうございました。

    例えばなんですけど、「お金を納めれば数代前の先祖が救われる」みたいな教えがニュースで流れてたと思います。これを「騙そうとしている」と捉えるのは難しいのでしょうか?

    信者が信じているのは分かりますが、第三者から見れば「教団側が先祖を餌にお金をだまし取ろうとしている」と受け取ることはできる気がするのですが、、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/27 08:40
  • 注射(薬?)の場合、「根拠」があるので、
    実際にデータを取っているなら詐欺にはならないと思いますが。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/27 09:11

A 回答 (11件中11~11件)

騙して金品を搾取する目的ではないので、問えません。


信仰、教義の一環としてやっているということです。
信者が宗教を信じて買っているならば、詐欺の立証は難しいということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!