電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナワクチンって打つべきでしょうか?
去年の秋に2回目までは打ちましたが、それ以降打っていません。仕事が忙しすぎて、副作用で仕事に出て来れなくなると困るからです。
ワクチンは感染するかしないかではなく、重症化を防ぐものと聞きました。ただ、ワクチンを5回打って消毒などもしっかりしている人でも感染して状況がひどい人はいましたし、私みたいに家族と暮らしてても、ワクチンなしで一切感染せずに元気な人もいっぱいいました。

皆さんはワクチン打つべきだと思いますか?

A 回答 (32件中11~20件)

判らないが、65才以上は、受けた方が良いか?私は、74才ですが、今回だけ、一カ月考えて、本日五回目をミョートで受けました。

    • good
    • 1

現在の主流であるオミクロン株対応のワクチンは、接種すべきだと思います。



先日、私は救急車で病院に搬送してもらいましたが、ワクチンの接種を確認されて、数件目にやっと受け入れ先が決まりました。

いま、病院は院内感染のクラスターをとても警戒しています。

自分がけがや急病になった時に備えて、接種しておけば安心です。
    • good
    • 1

私自身はもう必要が無いと思っていますが、いざ旅行に行こうとすると、ワクチン接種3回以上が条件とか、アルバイトで清掃(ホテル、病院など)もワクチン接種を要求されるので、自分が何をするかによって決まってしまうものと考えています。

    • good
    • 0

前提知識ですが、新コロの致死率は0.2%程度ですが、年齢によって変わります。



0.2%と言うことは、1000人感染したら2人死亡するということです。
その2人に入る自信があるのなら、ワクチンを打ったほうがいいと思います。

ただし、年齢によっても変わるので、自分の年齢の致死率を調べてください。
高齢者ならその確率は高くなりますし、若ければ若いほどその確率は低くなります。
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/00098007 …


ちなみに、私はノーワクチンです。
一度感染しましたが、微熱(瞬間最高体温が37.5度)と、1週間程度の咳だけでした。
コロナ以前なら普通に仕事に行ってたレベルです。

しかし、ワクチンを打つと5割もの人が、仕事ができないほどの熱を出すようです。
私にとっては、新コロよりもワクチンのほうがよっぽど危険なものに見えます。

しかも、ワクチンで重篤な副作用が起きたとしても、アナフィラキシーショック以外は副作用とは認められません。
認めてもらうためには国を相手に裁判し、最高裁まで争う必要があるでしょう。
判決が出るまで10年くらいかかりますかね。
自称ワクチンの副作用で苦しんでる人たちがこれから裁判するのかどうか知りませんが、ワクチンを打ってない私からすれば、自業自得だとしか思いません。
ワクチンを打つたびに、ワクチンの副作用で苦しむ確率が上がるのは確実ですので、それらのメリットとデメリットをよく考えて、答えを出してください。

まぁ、打ってない私からすれば、「なんで得体の知れないそんなワクチン打つ気になるの?」と思いますが。
    • good
    • 1

ここでその手の質問をしても、貴方の判断の助けにはなりません。


このサイトでは(このサイトに限らずかもしれませんけど)、すでに各個人が何を信じるかという宗教みたいな話になってしまっており、科学的・統計的な話ではなくなっています。
嘘や誇張や罵り合いばかりが目立ち、制御不能に陥っています。
質問すればするほど、どうしたらいいか迷うだけです。
質問や相談をするなら、ネットではなく、リアルな人間関係の方がまだマシでしょう。
    • good
    • 1

団塊世代が騒ぐから政府はワクチンを薦めているだけです。

 年金負担や医療費を少なくしたいなら打たない事です。
    • good
    • 0

これ読むといいよ。


参考になるかと。
↓↓↓
http://www.honbetsu-cl.com/img/tangansho.pdf
    • good
    • 1

問題なく、5回目打ち終えました。

打てば、多くの場合重症化の軽減、メンタル面での安心感があります。元々、ポジティブ思考、チャレンジ精神、あきらめない心、・・・それに笑顔を大切にする主義の私としては、打たない選択はありません。
    • good
    • 0

必要ないと思います。



ワクチンに関しては、日々様々なことが分かってきています。

ワクチンは感染は防がないけれど、重症化予防効果はあると言われてきました。

でも、データを見ると、感染率も、重症化率も、死亡率も、80代をのぞいては、未接種者よりも接種者の方が高いようです。

ある程度ご高齢の方や、ご自身の自然免疫が落ちてる方でしたら、接種の意味があると思います。
でも、そうでないなら、必要ないように思います。

*新型コロナワクチンと死亡事例の因果関係を考える勉強会 2022.11.25
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41422325
39:30〜

厚生労働省アドバイザリーボード
『2-5 全国の新規陽性者数および高齢者のワクチン接種率』は、年代別、接種歴別で、10万人当たりの新規陽性者数が分かるデータでした。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

でも、4月以降データが修正され、接種者の方が未接種者よりも感染者の割合が高くなることが分かり、全数カウントの廃止とともに、9月7日(8/22〜8/28分)を最後に厚生労働省はこのデータを出さなくなりました。

*2022.06.07 データ修正問題
?t=892
14:52〜

*データ修正問題
https://youtu.be/wrPxi5zg6hs

https://youtu.be/Le5Lm1qfTYA

また、短期間の繰り返し接種は、免疫が低下する恐れがあると、1月に欧州医薬品庁(EMA)が警告を出していますが、様々な見解があり、もしも低下しても、6ヶ月〜1年3ヶ月くらいで回復するようです。

ちょうど1年経過して、もしもご自身の免疫力が低下していたとしても、回復された頃ではないかな、と思います。

オミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化率が0.001%未満の弱毒株で、症状としては、主に喉や鼻の普通の風邪だそうです。
https://youtu.be/Kpj1dwE4Wvk?t=315
5:15~

弱毒株の今は、しばらく接種を控えて、免疫反応から身体を解放してあげる=本来の免疫力を取り戻す方が安心かな、と思います。

参考
*2022.10.18 ワクチン大議論会
https://youtu.be/TMjaLk4baiY

*コロナワクチンについてわかってきた事実 2022.11.4
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41329774

*ワクチン後遺症・ファイザー社有害事象報告書・自己免疫疾患
2022.8.22
https://youtu.be/huFqnxcA2A4
    • good
    • 1

飛沫感染だから


仕事か不特定多数の人と話す機会が多いならワクチン打った方がいいですよ。
あなただけでなく家族の事も考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!