dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナワクチンって打つべきでしょうか?
去年の秋に2回目までは打ちましたが、それ以降打っていません。仕事が忙しすぎて、副作用で仕事に出て来れなくなると困るからです。
ワクチンは感染するかしないかではなく、重症化を防ぐものと聞きました。ただ、ワクチンを5回打って消毒などもしっかりしている人でも感染して状況がひどい人はいましたし、私みたいに家族と暮らしてても、ワクチンなしで一切感染せずに元気な人もいっぱいいました。

皆さんはワクチン打つべきだと思いますか?

A 回答 (32件中31~32件)

> コロナワクチンって打つべきでしょうか?

強制ではないので個人個人の判断だと思います。つまりそこに「べき論」は無いと。

> ワクチンは感染するかしないかではなく、重症化を防ぐものと聞きました。

接種後1週間から10日で体内の新型コロナウィルスに対する抗体が増え、万一体内に新型コロナウィルスが入った場合も感染を防ぐことが出来るようになるそうです。
ただし、体内に新型コロナウィルスが入って来ないと次第に新型コロナウィルスに対する抗体を作ることをしなくなるので、接種後3ヵ月4ヵ月と経過すると体内の抗体は減少し感染リスクは高まるそうです。なのでまた接種しましょう・・・となるわけです。
しかし、常時抗体を作ることはしなくなりますが体内に新型コロナウィルスが入って感染し、それを感知するとまた抗体を作り始めるので体内で感染が広がる事は防止できる・・・つまりは重症化する事を防ぐことが出来るとされています。

参考まで。
    • 0

べきかと言われると打つべきですね。

副反応が出たとしても1-2日で回復します。

また、重症化リスクを減らせますし、海外に行くにしても3回接種必須の国があるので、打っておいたほうが社会生活の制限がなくなります。
    • 1
←前の回答 1  2  3  4