こんにちは。9ヶ月の女の子を持つ父親です。
くだらない質問かもしれませんが、教えてください。
先日、赤ちゃんと2人でお花見に行ったのですが、その時、9ヶ月の赤ちゃんがハイハイして、公園に生えている雑草を口に入れました。一応とめたのですが、まだ口に入れようとするので、念のため、先に私が草を食べてみて、大丈夫そうだったので、口に指を入れて取り出すまではせず、食べてしまったものは仕方ないと思い、特に取り出したりはしませんでした。
その後、嫁さんが戻ってきて、口に入ってる雑草を取り出し、激怒しました。「これが原因で死んだらどうするの!」と。それ以来、私は大好きな赤ちゃんに会わせてもらえなくなりました。もう2日もあわせてもらえません。
私の考えでは、雑草など、多少食べても死ぬ確立はほとんどないだろうし(確かにたまたま、公園に猛毒の草が生えていた場合は例外ですが)、それより、あまり過保護に育てるのもよくないと思っていますが、私は間違っているでしょうか?
皆さんの赤ちゃんは、雑草を食べてしまった経験などはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1才4ヶ月の息子がいます。



うちの息子は生後7ヶ月くらいから、保育園で外遊びしているので、泥や葉っぱはきっと食べていると思います。そのくらいの雑菌に対する抵抗力はついていると思いますよ。
のびのび育ってるわねって思っています。

が!それは必ず保育園の園庭のみです。除草剤などを使っていない、猫や犬が入ってきて糞をすることもない環境にしてくれているからできることです。それでも口に入れていれば、保育士さんが出してくれます。

あまりにも過保護に、除菌、滅菌と育てるのはどうかと思うので、Songxiaさんの意見には半分はうなずけますが、

>無責任に聞こえてしまうかもしれませんが、「後はその子の運」とういことだと考えていました。

これは、まことに無責任だと感じました。

>私たちが日ごろたべる食品でも、農薬など有害なものは同じように含まれていると思います。

たしかにそうです。でも、自分で判断ができる大人と違い、赤ちゃんには判断能力はないのです。そういう赤ちゃんが口にするものは、親が責任を持つべきなのです。
世の中にはいろんなものがあるんだから、食べてしまってどうなろうが後は運だなんて、とんでもないです。親ができるかぎりの責任を果たした上で、それ以外の天災や病気などは運なのではないでしょうか?

あと、#1さんへのお礼欄を読ませていただいたのですが、

>私の仕事が遅くなり、私の役割の赤ちゃんのお風呂入れができなかった日、私はどうしても、わが子とお風呂に一緒に入りたかったので、もう一度入れたいと主張したら、そんなこと赤ちゃんの健康を害するから絶対にダメだと、そうとう攻められました。

それは攻めると思います。
お子さんはあなたの私物ではないのです。自分が一緒に入りたいからと、一度入った赤ちゃんをもう一度お風呂になんて、エゴではないですか?もう少し大きくなった子が「お父さんと入りたい!」と言ったなら別として、9ヶ月の赤ちゃんには意思表示ができないのです。
また、お風呂って大人にとっては癒しかもしれませんが、赤ちゃんにとっては、相当体力を使うものなのです。風邪をひいたときなどに、お風呂に入ってはいけないのも、湯冷めのこともありますが、それ以上に体力や水分を消耗するからなのですよ。

子供が自分で自分の責任がとれるまでは、健康や安全に関しては十分気を配ってあげてほしいとともに、もう少し赤ちゃんに関する知識が必要かな?と感じました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

Saoriさん、ご返答ありがとうございました。
保育園に生えている雑草には、そこまでの配慮がされているとは知りませんでした。
お風呂の件は、確かに私のエゴでした。
Saoriさんへのお礼の中で、お答えいただきました皆さんのアドバイスを通じて、今の考えをまとめてみようと思います。
やはり、言葉を理解できるようになるまでは、とりあえず、世間一般で、食べ物でないとされているものを口に入れたら、指を入れて取り出す必要があって、言葉が理解できるようになったら、まず言葉で注意して、それでも聞かなかったら、怒る。そして自分で吐き出させる。それから、やはり9ヶ月では、何にも判断能力がないから、チビの行動には、ギラギラすぎるほど監視の目を光らせて、守ってあげる。
最後に、嫁さんには、ごめんなさいをする。
本当に、皆さんアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:39

3歳と9ヶ月の二人の子の母です。


我が家の9ヶ月の息子も先日お花見に行ったとき、草を食べました。
二人目ともなると、「また食べてる~」という感じですが口の中は確認します。
草を食べても死なないと思ってはいますが、やはり口から出させます。
赤ちゃんって、いろんなものに興味をもちますよね。
大人がなんとも思わないものにまで。
手で触ってから、口でもう一度確かめるみたいです。
その、「何に対しても興味を示す」ということも、とても大切だと思うので、あまり制止しすぎないで土や水、草などの感触を楽しませてあげてもいいかなって思います。
ただ、やはり口に入れても大丈夫なものとだめなものがあるので、そのあたりは大人がちゃんと注意をして見ていかなければいけないとは思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Atohinaharuさん、ご返答ありがとうございました。
うちのチビスケも、触った後、何でも口に入れようとします。やはり、人の脳って、手と口の部分が他とくらべてすごく発達してるんですね。
Atohinaharuさんのような、ご意見の人でも、口から出させてるのであれば、やはり、口に指入れて出してあげるべきだったのかもしれません。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:32

私なら…う~ん、奥様と同じ行動をとると思います。


奥様は食べたものが草だったことを怒っているのではなく、誤飲をそのまま放置したことを怒っているのだと思います。
雑草を食べただけだと親が思っていても、一緒に喉に詰まる大きさの小石を口に入れていたら…「雑草を食べただけだ」と思い込んで即座に口の中を確認しなければ、何が入っているか、何を飲み込んだのかは正確にはわからないですよね?
要は危機管理だと思います。
「後はその子の運だ」なんて開き直られたら、「この人に預けていたら大事な我が子を殺されてしまう!」とまで思いつめちゃうかも…(と言うのは極端ですけどね)
私も一度大喧嘩しました。夫にこどものお風呂を任せていたら、なんと浴槽用洗剤をシュッシュと壁に吹き付けて遊んだと言うのです。もう激怒しましたよ。口に入ってたらどうするの、と。
後から調べてみて、原液をゴクゴク飲んだのでなければ大丈夫だと知り、ほっとしましたが、夫には誤飲事故の恐ろしさを小児科に連行して先生に説明してもらいました。それでやっと理解したようです。
男の人は「医学的根拠」やら「死亡実例」なんかをきちんと提示して説明しないとわかりづらいみたいですね。
過保護かどうかを云々するには9ヶ月のお嬢様じゃまだ早すぎると思います。離乳食さえまだ中期くらいですよね?
今回はいい勉強だったと思って、奥様に謝ってみてはいかがですか?二日も会わせてもらえないというのもちょっと過剰反応かな?と思いますし、そろそろ怒りも解ける頃じゃないですか?
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Chamomoさん、ご返答ありがとうございました。

確かに、草を食べてると思ったら、予想もしないようなものが入り込んでいるかもしれないですね。嫁さんも、今から医者に行って先生に説明してもらおうって怒って小児科まで行ったのですが、その日は休診でした。
これから、素直にゴメンナサイを言いに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:20

もちろんリスクはあるでしょうが、農薬などが原液のままついていた、とかでない限り、基本的に大丈夫でしょう。



この前など、うちの子(2歳)と近所の男の子がコンクリートの台を店のカウンターのようにしてお店屋さんごっこをしていたそうです。そこに、男の子が順番に品物を地面から拾って並べていたそうですが、何個目かに出てきたのが「犬の糞」だったそうな...

現場は大騒ぎ。
こんな出来事が起きたら、奥さん卒倒しちゃいそうですね。

子供のやることです。大人が想像もしないことをやらかしますが、最初の1回だけでしっかり教えれば、覚えてくれます。気にしない気にしない。

雑草を口に入れてしまうより、私は、靴を履かずに平気でそのあたりを歩かせる親(そのまま家に上がってくる)とか、スーパーでモップのように床を転げ回る子の方が信じられません。人がトイレにいった靴で歩いているところを...。
それこそ「病気で死んじゃったらどうするの!」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yamaneさん、お返事ありがとうございました。
・・先に一度お礼をしたのですが、ページを更新しても、反映されてなかったようなので、再度お礼させて頂きます。
犬のウンチで思い出したのですが、私も幼少の頃、近所を流れるどぶ川をまたいで出力したウンチが、流れるのを追いかけて、最後に捕まえて食べてしまったそうです。30年たつ未だに親戚の間で笑い話になります。あと、近所の畑の肥溜めに落ちて、多少溺れたとか・・・。あと田舎育ちだったので、歩いてるありや虫なども捕まえて食べていたそうです。
こんな自由奔放な育ち方をしたせいか、どうしても雑草ぐらいって思ってしまっていたのかもしれません。

お礼日時:2005/04/11 19:01

草そのものに問題はないと思います。


が、最近はペットを連れてる人が多いですよね。
公園でウンチやおしっこをさせてるじゃないですか。
それを考えると私はイヤです。
砂場などでは犬猫の回虫の卵が混じっていることが多いので絶対に手を洗うというのは常識です。
そういう意味では草も危ないです。
寄生虫症にかかっても死ぬことはありませんが発熱やあっちこっちが痛むようなら病院に連れて行きましょう。
また、余談ですが北海道に住むことがあれば絶対に草や土は危ないです。エキノコックスの心配がありますから。
ちゃんと様子を見ていれば大丈夫ですがやっぱり何が起こるかわからないので事故はつきもの。
うちは草どころか土や砂も手についたままなめたりして口に入れてますがとりあえずは元気です。
後はその子の運ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kurohigeさん、ご返答ありがとうございました。
無責任に聞こえてしまうかもしれませんが、「後はその子の運」とういことだと考えていました。
それに、私たちが日ごろたべる食品でも、農薬など有害なものは同じように含まれていると思います。
だから、神経質になりすぎてしまってはきりがないし。ただKurohigeさんのおっしゃるように、前提として安全ではないという認識はしっかり持つようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 18:55

はじめまして、25歳既婚女性、1歳9ヶ月の子どもの母親です。



えーっと、うちはですね、私が家で仕事をしながら育児しているせいもあるのですが(言い訳してみました)気がつくと色々なものを口に入れようとしています。
おもちゃのパーツなどのどに詰まらせそうなものは即とりあげ、今まで重大な事故は一度だけです。
そう、一度やっちゃったんです^^;
息子が、引き出しに入っていたアロンアルファを勝手に取り出し、チューブをかんでしまったものだから、、、口の中で接着剤固まっちゃって、大パニックです。
急いで病院にいきました。
で、プラスチック・樹脂などの体内で消化や癒着の心配のない異物は、のどに詰まらせない限り自然に排泄されるから心配ないそうです。
よかった、、、人間の体って丈夫ですね(でも、その時の恐怖は耐え難いものだったので、今では誤飲などさせないよう気を使ってます)

と、まぁ、誤飲事故は結構重大なことにもなりえるのです。無害な草ならいいけれど、、、
草は消化されるものだし、書いてらっしゃるように万が一ですが猛毒、、、とまではいかなくても、食中毒になるようなものは生えてるかもしれないので、楽観はできません(すずらんとかは毒性がありますし、下剤として使用されるような草もありますしね)

うちの子供は、雑草は食べたことないですが(外に出るときは仕事してないからちゃんと見てられますし)お蕎麦屋さんにいったとき飾りについていた葉っぱを食べてしまったことが、、、取り出そうとしたけど、あっという間に飲み込んじゃって^^;
これは、おなかを壊しました、3日くらい。

なんだか文章が上手くまとまりませんが、誤飲はさせないようになるべく気をつけたほうがいいですよ。
それは確実です。何があるかわかりませんから。
でも、それで2日間父親と会わせない、ってやりすぎです。
いくら気をつけて見ていても、元気に動くお子さんのこと、行動を全て止められるわけではないし、父親と会えなかったら子供さんも淋しいでしょうに。
すこし、奥様も神経質すぎるところがあるかもしれないですね。

ただ、奥様が怒ってるのは、誤飲をさせてしまったことより、それを全く重要視せず、「草くらい大丈夫」という態度をとったことについてかもしれません。
無害な草だから良かったけど、もっと大変なものだったら、、、と想像したら、母親としてはかなり心配するとは思います。
なので、「これくらい平気だろう」というより、「これからはこういったものを食べさせてしまわないよう気をつける」と約束するのがいいんじゃないでしょうか。
平気か、平気じゃないかなんて、食べてみなきゃわからないし、平気じゃないものなら食べてからじゃ遅いですからね、、、一応、気をつけるに越したことは、ないと思いますよ(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YuYuさん、お返事ありがとうございました。
アロンアルファーは、確かに大人でも恐ろしいですね。そう考えると、家庭内にも恐ろしいものが沢山ありますね。
YuYuさんのご想像通り、嫁さんに「草ぐらい多少食べても大丈夫」っていう態度が、逆鱗に触れたようです。私も要領が余りよくないほうなので、公園に生えた雑草を食べたら死ぬと主張している嫁さんに、「そんな話は聞いたことがない。確かなことだと主張するなら、その事例を教えて欲しい。」などと言ったので、さらに爆発してしまいました。
以後気をつけますと、謝っておきます。

お礼日時:2005/04/11 19:09

現在1歳3ヶ月の娘が、昨日庭の落ち葉をムシャムシャしていました。


気がついてすぐ私が出しました。
食べてしまったものは仕方ないですし、
私も同じく死ぬことはなかろうと思います。
ただ、きがついたのならやはり出したほうがいいです。
その雑草が雑菌云々も確かにありますが、
それよりも9ヶ月の赤ちゃんは、
これからいろいろと覚えていくことですし、
お父さんが、これは食べるものじゃないよ、
と教えることのほうが重要かなと思います。
あと、赤ちゃんが雑草に興味をもって動いてしまうようなら、
別のものに興味を持たせてやるように仕向けるようにしたほうがいいです。
たとえば携帯電話のストラップなんか効果的かと。
お母さんも、きっと神経質になっちゃってるのかもしれませんね。
(一人目ですか?)
二人くらい子供を育てると、けっこうおおらかになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pantaさん、ご返答ありがとうございました。
赤ちゃんは1人目です。おまけに両親にとっても初孫なので、相当大事にしています。
実は、雑草に関して、私自身が食べるものかどうかという点で、たぶん一般的に違った考えなので、とりあえず、強烈にはとめなかった理由があります。というのも、変な話ですが、私もたまに、何気なく雑草をつまんで味見したりします。また飼っている犬も、おなかの調子が悪そうなとき、雑草を好んで食べたりします。また、人間も含め草を食べて生きている生物は沢山います。おそらく農薬の点では、人間ほど有害な植物を口にしている生物もめづらしいと思います。こういう点で、なにも大泣きして嫌がる子の口に指を突っ込んでまで取り出そうという気にならなかったのです。
携帯のストラップは、うちのちびすけも大好きです!
ただ、これも嫁さんに怒られます。私の手垢がついたストラップを口に入れることが絶対にだめだ!と・・。

お礼日時:2005/04/11 19:19

私は子供がいませんので一般的な考えですが。



> 私の考えでは、雑草など、多少食べても死ぬ確立はほとんどないだろうし

大事な視点が抜けていませんか?。
大自然の中ならともかく、公園ですよね。除草剤が撒かれているかもしれません。非農耕地用の強力な奴が。

除草剤までいかなくとも犬のトイレになっているかもしれません。

大人と赤ちゃんでは、同じ量でも体に与える影響は大きく違います。

食べて(口に入れて)しまったのは仕方ないですが、可能な限り、取り出した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Poppurasさん、ご返答ありがとうございました。
そうですね。確かに非農耕地用の強力な除草剤が絶対にまかれていないとは、その公園を管理しているわけではないので、言い切れないですね。
それに、たとえ私が毒見しても、赤ちゃんと基本的に体が違うのも確かですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:27

ありますよ~。


雑草はどうだったか覚えがないですが、
その頃の赤ちゃんは何でも手にしたものを口に入れてしまいます。
うちの場合は落ちてた小枝や石を舐めていた事がありました(汗)
衛生的にはたしかに???って感じですが、
雑草をムシャムシャ食べたわけではないので多分大丈夫だと思いますよ。
ただ農薬などかかっている芝生などは問題かもしれませんが・・・。
でも奥様が激怒されているのは心配からのことですし、
もう少し奥様のお怒りがおさまるまで待たれるしかないかもしれませんね(苦笑)
子供の事を心配してるのには変わりありませんし。
ただ私はあまり過保護にしすぎるのは・・・と思いますけどね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rensyoさん、お返事ありがとうございました。
私たちにとって、初めての子供なので、2人とも始めてのことだらけで、四苦八苦しています。
私の両親が以前よく言っていました。
「夫婦喧嘩の原因の8割は子供の教育方針の差異だ」と。私たちにとって、今回が、その2回目にあたります。1回目は「赤ちゃんをお風呂に1日2度以上入れていいかどうか!」という問題でした。私の仕事が遅くなり、私の役割の赤ちゃんのお風呂入れができなかった日、私はどうしても、わが子とお風呂に一緒に入りたかったので、もう一度入れたいと主張したら、そんなこと赤ちゃんの健康を害するから絶対にダメだと、そうとう攻められました。
おそらく、これからもこういった言い合いはあるのだろ~と想像する今日この頃です。

お礼日時:2005/04/11 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです

3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて



もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです。
3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが、赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

それと、今は赤ちゃんが途中で寝そうな時でもくすぐったりして起こして最後まで飲ませているんですが、それは良くないんでしょうか?


分からないことばかりなので何卒ご伝授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母乳もしくはミルクが足りている」と
いうことだそうですので。。。
私の場合、生後1か月頃から母乳が出たので
まずは母乳を左右5分ずつ2セット・計20分で様子を見て
泣かなければそれ以上はあげず、泣き止まないようであればミルクを追加しています。

私も周囲に子育て中の人間がおらず、未知の世界だったのですが
助産師さんが単純明快に「赤ちゃんが泣くのはオムツが気持ち悪いかお腹が空いた時」と
教えてくださったので、今までそう思ってきました。
(なので、赤ちゃんが泣きやまないときは、オムツ交換→授乳という順番で作業しました。)
意思表示が明確になると、上記に「自分の思い通りにならない時」が加わります(笑)。
時と場合によっては「不適切なおねだり」になりますので、無視します(笑)。

生後3か月頃の授乳表を見返してみました。
1日6~8回授乳しており、ミルクを追加する場合は140cc作っているようです。
(後半は160cc。夜間から終日、というふうに追加しています。)
まずは現在の量以上にあげず、2時間もつかどうか観察し
泣き止まなければ、20cc追加してみてはいかがでしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母...続きを読む

Q公園で石を口に入れてしまいます

1歳2ヶ月の息子と、よく公園に行きます。
木や土や葉っぱ等で遊ぶのも良い事だと思うので、汚れても好きな様にやらせておくのですが、困るのが、何でも口に入れることです。石や枝を口に入れて、そのままモグモグしていたり。。。まだそういう年齢なんだとは思うんですが、何度も何度もやり続けるので、止めさせるのが大変です。
私が「お口に入れちゃ、駄目よ!」とその都度言って止めさせるんですが、本人は私が慌てるのが楽しいみたいで逆効果なんです。でも、口に小石を入れたまま放っておく訳にもいかないし。。。
もう少し大きくなるまでは仕方がないでしょうか?
アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳4ヶ月の娘がいますが、やっぱり石や葉っぱ、砂を口にいれちゃいます。
友達の子供もみんな同じです。子供は口にいれることで物を確認するといいますので、しょうがないんだと思います。
でも、だんだん回数は減ってくるのであまり心配はいりません。入れちゃったら注意して出させる、の繰り返しでいいと思います。

ただ、honoka30さんの反応がお子さんにとって遊びになってしまってますよね?
それだとなかなか状況は変わらないと思いますので、もう少し言い聞かせるようにやってみてはいかがでしょうか。
お母さんがあわてたりする反応は子供にとって楽しいものなんだと思います。
あわてるのではなく冷静に言い聞かせれば、だんだんとやらなくなると思いますよ。

私も最初はなんでも口に入れるのが心配で公園に行く気になりませんでしたが、
今はいろんなものと触れ合いながら成長していく様子を見ているのが楽しいです。

あったかくていい季節ですので、楽しい公園ライフを楽しみましょうね~!

Q3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。

9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。

ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか?
9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。4ヵ月半になる息子がいます。
3ヶ月過ぎると予防接種地獄が始まりますね。私も昨日三種混合1回目を受けてきました。息子は大泣きでこっちも泣きそうでした。
うちの市ではポリオ以外の予防接種は個別接種です。保健所の保健師さんからBCGは3ヶ月になったら早めに受けるように言われ、近くの小児科が土曜に行っていることもあり、3ヶ月と1週間で受けました。
先生がいうにはBCGはさほど痛くないそうです。でも腕を押さえられるし何回も消毒されるので泣くそうです。うちの息子も泣きましたが終わったあとはケロッとしていました。ずっと泣き叫ぶかと思っていたので拍子抜けです。三種混合のときは注射なのでそれはもう泣き叫びましたが。
3ヶ月経っていて赤ちゃんの機嫌や体調がいいのなら受けても大丈夫だと思います。心配なら一度病院か保健所に相談してみてはいかがですか?受けれるときに受けないと体調が悪いと先延ばしになりますからね。

Q赤ちゃんが口の中に手を入れるのです。

赤ちゃんが口の中に手を入れるのです。
たまに入れすぎてむせるのです。
止めさした方がいいのですか?
生後4ヶ月で女の子です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

「歯並びが悪くなるから、やめさせなさい」というのは、誰から言われたのでしょうか?

もし、年配の女性(実家の母親とか)に言われたのでしたら……以前は、「癖になってから止めさせるのは、それはそれで困難なので、そういう癖になり得ることは最初からやらせない(癖になる前に禁止する。癖はモトから絶たなきゃダメ)」みたいな感じのこと、多かったですよね。
歯が生えるようになっても、指をしゃぶっていると、確かに歯並びは悪くなると聞きました。歯への力のかかり方が、美しい歯並び?と違うようになってしまうみたいです。

また、指しゃぶりに限らないんですけど、「○○をしていると、ご機嫌がいい」というのは、親が癖になってしまい、困ることがあります。
むずがった時、大人しくさせるために安易に○○させてしまうため、むずがっている原因を考えてあげたり、色々なあやし方をしないので、少し大きくなってから「どーすればいいの!」ってママが混乱しちゃうこともあるんです。

もし、歯並び関連を理由に、止めるように言われたのが、検診とかで医師や保健師に言われたのなら……「今は構わないけど、歯並びのことを考えて、将来ずっと、このままで良いって思わないで」くらいに受け止めていいと思います。

#1です。

「歯並びが悪くなるから、やめさせなさい」というのは、誰から言われたのでしょうか?

もし、年配の女性(実家の母親とか)に言われたのでしたら……以前は、「癖になってから止めさせるのは、それはそれで困難なので、そういう癖になり得ることは最初からやらせない(癖になる前に禁止する。癖はモトから絶たなきゃダメ)」みたいな感じのこと、多かったですよね。
歯が生えるようになっても、指をしゃぶっていると、確かに歯並びは悪くなると聞きました。歯への力のかかり方が、美しい歯並び?...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃんの保育園での遊びを教えてください。

現在、3ヶ月半の赤ちゃんの育児中の新米母です。

3ヶ月~4ヶ月くらいの赤ちゃんも、保育園にいっているとおもうのですが、どのように、赤ちゃんは、保育園ですごしているのでしょうか。
また、この時期お勧めのお遊びなどありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく 私も保育園の赤ちゃんはそんなに遊んでいないと思いますよ。
だって ほかにもっと手がかかる子供が沢山居るんですもの。
私は そのくらいの時は 赤ちゃんになるべく沢山話しかけてあげました。けっこう判っているようなので「○○ちゃんは いい子だね~、可愛いね~」位のお話から、散歩しながら話しかけたり。

可愛がって 沢山抱っこしてあげて、沢山お話したり歌を歌ったり、今しか楽しめない事 いっぱいしてくださいね。

新米ママさん 頑張れ~~~!!

Q母乳と赤ちゃんの口

4ヶ月と10日の子がいます。
これまで混合でやってきましたが、
母乳量が少しずつ増えてきたようなので
少しずつでもミルクを減らせたらと考えています。
母乳マッサージに行ったところ、
実はもっと出るおっぱいだということがわかりました。
頻回授乳でがんばってみようと思いますが、
赤ちゃんが哺乳瓶になれていることもあるのか
小さな口しか開けずそのため母乳が出にくいのか
まだしこりがあるくらい張っているのに
怒りだしてしまいます。
大きな口でおっぱいをくわえさす方法があったら
教えてください。

Aベストアンサー

おっぱいを、人差し指と中指でつまんで、ちょっとつぶすとよいです。
そうすると、深くまでくわえさせることができます。
教育テレビの「すくすく子育て」でやっていましたよ。

あと、あんまりはっていると、おかちゃんも、深くくわえることができないので、すこし絞って、乳頭をやわらかくしてから、のんでもらうとよいですよ。
乳首の傷防止にもなります。

あとは、あかちゃんのおくちのそばで、おっぱいをちょんちょんとして、すこしじらしてみてはいかがでしょうか。

参考になれば、幸いです。(#^.^#)

Q3ヶ月の赤ちゃん 授乳回数

生後3ヶ月の息子をもつ母です。生まれてからずっと母乳だけで育てているのですが、3ヶ月の赤ちゃんの母乳の授乳回数はどのくらいなのでしょうか?
今うちの息子は3、4時間おきの一日6~7回です。2ヶ月までは欲しがればやるという感じで育ててきたせいか3ヶ月で7キロと大きい赤ちゃんです。周りから大きいね大きいねと言われ、心配で今はお腹がすいて泣いても、外に連れ出したり歌って抱っこしたりして気を紛らわせて短くても3時間は必ずあけてから授乳するようにしてます。
3ヶ月で6~7回は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?夜は10時頃飲んで寝て、朝5時頃に起きて飲むという感じです。
それともやはり欲しがったらあげるほうがいいのでしょうか?
悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は4ヶ月になる息子がいます。3ヶ月で7キロくらいなら、何も心配することないと思います(^^)私の友達の赤ちゃんで、2ヶ月で7キロある赤ちゃんもいますし、3ヶ月で8キロ近くある赤ちゃんもいます。みんな完母です。しかも検診では健康優良児と言われたみたいです♪太ってるかな?など気にしなくて大丈夫だと思いますよ。私の考えですが、太っているか心配するのは大人と同じ食事ができる様になってからでいいのでは(^^)もしくは粉ミルクのみで育てている場合は心配します。
欲しがっているなら我慢させる必要なんてないと思います。今は泣いて欲しがったらあげて、お腹いっぱい飲んでくれて満足して寝てくれれば幸せじゃないですか(*´∀`)
ちなみに私も完母です。2~3時間おきくらいにあげてると思いますが、特に時間決めてません。欲しがったらあげていますよ♪母乳で育てる赤ちゃんに太りすぎとか私はないと思います。一緒に母乳で頑張っていきましょう(>。<)!!

Qミルクかす(赤ちゃんの口の中)

こんにちは。
3ヶ月の男のコのママです。

うちの実母から言われたのですけど、、。
赤ちゃんの舌って、ミルクを飲むと白くなるじゃないですか?
母の時代には、沐浴や入浴時にカーゼのハンカチで、口の中も拭いたというのです、、。
母はそれを「ミルクかす」と、言ってましたが、検索しても、育児書見ても載ってないし、、。

「ミルクかす」は取るものなんでしょうか???

ミルクは栄養いいから、20分くらいで雑菌が繁殖するのだから、たしかに口の中の「ミルクかす」も怖いですよね、、。

みなさんは、どうしてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私の上の子のときに、その「ミルクかす」のような物がひどくなって
病院に行ったことがあります。

そのときは、「ガコウソウ」というカビの一種にかかっていた(?)のですが・・・。
ミルクだと衛生上、哺乳瓶の殺菌ガ十分にできていないと、そういう病気(?)になることもあるのでとかもあるので、気をつけと方がいいですよ。

もしも、口のにおいが気になるようだったら、一度、病院で診てもらって、
判断したほうがいいかも知れませんよ。

Q生後2-3ヶ月の赤ちゃんを置いて

生後2ヶ月の赤ちゃんを2〜3時間、もしくは生後3ヶ月の赤ちゃんを15時間程度、家族に預けて留守にするなんて考えられないですよね?(-。-;
現在妊娠中なのですが、その時期に大親友の結婚式があります。欠席するつもりですが、一応お聞きしてみましたm(_ _)m

Aベストアンサー

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変なのはあなたの方です。
産後2,3ヶ月ですと、母乳であれば15時間も離れていたら乳が張って大変、完ミルクであったとしても影響はあるかと思いますし、そもそもこの日のために母乳育児を放棄することはお勧めできませんしね。
体自体も回復できていないかもしれません。
お肌や髪の毛のボロボロだったりします。
そもそも、出産予定日は予定であって、自然分娩であればいつ産まれるかもわかりません。
一か月以上も前に産まれることもあれば、10日以上遅れることもあります。
子どもを産んで一週間もすれば元通りの人もいれば、一か月以上床につく人もいます。
(元気な人も安静にしていないといけないのですけどね)

ということで、ほぼ無理だと思います。
特に、今のプランでは質問者さんの身体が非常につらいことになりかねません。

やるとしたらですね・・・あくまでも、母子ともに健康、産後の肥立ちが良くて、2か月以上経過しているとしてです。
式場まで夫か母親に同行してもらう、赤ちゃん連れでです。
ホテルなどであればいいのですが、部屋をとって滞在し、式の直前に授乳、終わって披露宴の直前に授乳し、3時間程度をすごし、終わったら二次会には出ずに帰ること・・・であれば、何とかなるかな。
だけど、生後2か月の赤ちゃんの状態次第ですしね。
第一子だとなかなか外出しないのですけど、第二子以降だとわりと早いうちに外出しますしね。

いずれにしても、不確定要素が多く、行けたら行くねでは済まないのが披露宴。
ただの宴会やパーティとはちがいますので、やっぱり辞退するのが順当かなとは思います。

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変...続きを読む

Q手に持った物を口に持っていかない赤ちゃん

9ヶ月の息子についての質問なのですが・・・
食べ物にしろ、おもちゃにしろ手に持った物を口に持っていく事を一切しません。
おもちゃなど口に入れて危険な物を口に持っていかないのは良いに
越した事はないのですが
ボーロやクッキーなど手で持って食べれる食べ物もまったく口に持っていかないのです。
離乳食は食べさせるとすべて食べてくれます。
お菓子も私が口に入れてやると食べます。
「これはお菓子だから食べれる物だよ!」と口の中に入れて食べ物と分かった上で
そのお菓子を持たせても自分で持つと転がしたりして遊んで食べません。
自分の手に持った物を口に持っていく・・・と言う意識がまったく無いようです。
同じような経験をされた方の経験談、どのようにしたら良いのか?など
アドバイスをいただけたら・・・と思います。
あと、離乳食を1人で食べさせる時期(自分でスプーンを持って食べる)は
いつ頃から始めるものなのか?
それも併せてお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子(長男)もそうでした。食べ物なのに口にもっていかない・・・。

そこでうちでは親が子供の前で食べるふりや実際にちょっと食べて見せてから
渡すようにしました。それで結構食べてくれるようになりました。
あとは自然に食べ物を覚えて口に持っていくので大丈夫でした。
あまり深刻にならなくても大丈夫ですよ。

下の子はもうすぐ1歳ですが11ヶ月くらいからスプーンを自分で持たせ
て、そのスプーンで一緒にご飯をすくって食べさせています。一人で
食べるのはまだ先だったと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング