こんにちは。9ヶ月の女の子を持つ父親です。
くだらない質問かもしれませんが、教えてください。
先日、赤ちゃんと2人でお花見に行ったのですが、その時、9ヶ月の赤ちゃんがハイハイして、公園に生えている雑草を口に入れました。一応とめたのですが、まだ口に入れようとするので、念のため、先に私が草を食べてみて、大丈夫そうだったので、口に指を入れて取り出すまではせず、食べてしまったものは仕方ないと思い、特に取り出したりはしませんでした。
その後、嫁さんが戻ってきて、口に入ってる雑草を取り出し、激怒しました。「これが原因で死んだらどうするの!」と。それ以来、私は大好きな赤ちゃんに会わせてもらえなくなりました。もう2日もあわせてもらえません。
私の考えでは、雑草など、多少食べても死ぬ確立はほとんどないだろうし(確かにたまたま、公園に猛毒の草が生えていた場合は例外ですが)、それより、あまり過保護に育てるのもよくないと思っていますが、私は間違っているでしょうか?
皆さんの赤ちゃんは、雑草を食べてしまった経験などはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1才4ヶ月の息子がいます。



うちの息子は生後7ヶ月くらいから、保育園で外遊びしているので、泥や葉っぱはきっと食べていると思います。そのくらいの雑菌に対する抵抗力はついていると思いますよ。
のびのび育ってるわねって思っています。

が!それは必ず保育園の園庭のみです。除草剤などを使っていない、猫や犬が入ってきて糞をすることもない環境にしてくれているからできることです。それでも口に入れていれば、保育士さんが出してくれます。

あまりにも過保護に、除菌、滅菌と育てるのはどうかと思うので、Songxiaさんの意見には半分はうなずけますが、

>無責任に聞こえてしまうかもしれませんが、「後はその子の運」とういことだと考えていました。

これは、まことに無責任だと感じました。

>私たちが日ごろたべる食品でも、農薬など有害なものは同じように含まれていると思います。

たしかにそうです。でも、自分で判断ができる大人と違い、赤ちゃんには判断能力はないのです。そういう赤ちゃんが口にするものは、親が責任を持つべきなのです。
世の中にはいろんなものがあるんだから、食べてしまってどうなろうが後は運だなんて、とんでもないです。親ができるかぎりの責任を果たした上で、それ以外の天災や病気などは運なのではないでしょうか?

あと、#1さんへのお礼欄を読ませていただいたのですが、

>私の仕事が遅くなり、私の役割の赤ちゃんのお風呂入れができなかった日、私はどうしても、わが子とお風呂に一緒に入りたかったので、もう一度入れたいと主張したら、そんなこと赤ちゃんの健康を害するから絶対にダメだと、そうとう攻められました。

それは攻めると思います。
お子さんはあなたの私物ではないのです。自分が一緒に入りたいからと、一度入った赤ちゃんをもう一度お風呂になんて、エゴではないですか?もう少し大きくなった子が「お父さんと入りたい!」と言ったなら別として、9ヶ月の赤ちゃんには意思表示ができないのです。
また、お風呂って大人にとっては癒しかもしれませんが、赤ちゃんにとっては、相当体力を使うものなのです。風邪をひいたときなどに、お風呂に入ってはいけないのも、湯冷めのこともありますが、それ以上に体力や水分を消耗するからなのですよ。

子供が自分で自分の責任がとれるまでは、健康や安全に関しては十分気を配ってあげてほしいとともに、もう少し赤ちゃんに関する知識が必要かな?と感じました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

Saoriさん、ご返答ありがとうございました。
保育園に生えている雑草には、そこまでの配慮がされているとは知りませんでした。
お風呂の件は、確かに私のエゴでした。
Saoriさんへのお礼の中で、お答えいただきました皆さんのアドバイスを通じて、今の考えをまとめてみようと思います。
やはり、言葉を理解できるようになるまでは、とりあえず、世間一般で、食べ物でないとされているものを口に入れたら、指を入れて取り出す必要があって、言葉が理解できるようになったら、まず言葉で注意して、それでも聞かなかったら、怒る。そして自分で吐き出させる。それから、やはり9ヶ月では、何にも判断能力がないから、チビの行動には、ギラギラすぎるほど監視の目を光らせて、守ってあげる。
最後に、嫁さんには、ごめんなさいをする。
本当に、皆さんアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:39

3歳と9ヶ月の二人の子の母です。


我が家の9ヶ月の息子も先日お花見に行ったとき、草を食べました。
二人目ともなると、「また食べてる~」という感じですが口の中は確認します。
草を食べても死なないと思ってはいますが、やはり口から出させます。
赤ちゃんって、いろんなものに興味をもちますよね。
大人がなんとも思わないものにまで。
手で触ってから、口でもう一度確かめるみたいです。
その、「何に対しても興味を示す」ということも、とても大切だと思うので、あまり制止しすぎないで土や水、草などの感触を楽しませてあげてもいいかなって思います。
ただ、やはり口に入れても大丈夫なものとだめなものがあるので、そのあたりは大人がちゃんと注意をして見ていかなければいけないとは思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Atohinaharuさん、ご返答ありがとうございました。
うちのチビスケも、触った後、何でも口に入れようとします。やはり、人の脳って、手と口の部分が他とくらべてすごく発達してるんですね。
Atohinaharuさんのような、ご意見の人でも、口から出させてるのであれば、やはり、口に指入れて出してあげるべきだったのかもしれません。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:32

私なら…う~ん、奥様と同じ行動をとると思います。


奥様は食べたものが草だったことを怒っているのではなく、誤飲をそのまま放置したことを怒っているのだと思います。
雑草を食べただけだと親が思っていても、一緒に喉に詰まる大きさの小石を口に入れていたら…「雑草を食べただけだ」と思い込んで即座に口の中を確認しなければ、何が入っているか、何を飲み込んだのかは正確にはわからないですよね?
要は危機管理だと思います。
「後はその子の運だ」なんて開き直られたら、「この人に預けていたら大事な我が子を殺されてしまう!」とまで思いつめちゃうかも…(と言うのは極端ですけどね)
私も一度大喧嘩しました。夫にこどものお風呂を任せていたら、なんと浴槽用洗剤をシュッシュと壁に吹き付けて遊んだと言うのです。もう激怒しましたよ。口に入ってたらどうするの、と。
後から調べてみて、原液をゴクゴク飲んだのでなければ大丈夫だと知り、ほっとしましたが、夫には誤飲事故の恐ろしさを小児科に連行して先生に説明してもらいました。それでやっと理解したようです。
男の人は「医学的根拠」やら「死亡実例」なんかをきちんと提示して説明しないとわかりづらいみたいですね。
過保護かどうかを云々するには9ヶ月のお嬢様じゃまだ早すぎると思います。離乳食さえまだ中期くらいですよね?
今回はいい勉強だったと思って、奥様に謝ってみてはいかがですか?二日も会わせてもらえないというのもちょっと過剰反応かな?と思いますし、そろそろ怒りも解ける頃じゃないですか?
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Chamomoさん、ご返答ありがとうございました。

確かに、草を食べてると思ったら、予想もしないようなものが入り込んでいるかもしれないですね。嫁さんも、今から医者に行って先生に説明してもらおうって怒って小児科まで行ったのですが、その日は休診でした。
これから、素直にゴメンナサイを言いに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:20

もちろんリスクはあるでしょうが、農薬などが原液のままついていた、とかでない限り、基本的に大丈夫でしょう。



この前など、うちの子(2歳)と近所の男の子がコンクリートの台を店のカウンターのようにしてお店屋さんごっこをしていたそうです。そこに、男の子が順番に品物を地面から拾って並べていたそうですが、何個目かに出てきたのが「犬の糞」だったそうな...

現場は大騒ぎ。
こんな出来事が起きたら、奥さん卒倒しちゃいそうですね。

子供のやることです。大人が想像もしないことをやらかしますが、最初の1回だけでしっかり教えれば、覚えてくれます。気にしない気にしない。

雑草を口に入れてしまうより、私は、靴を履かずに平気でそのあたりを歩かせる親(そのまま家に上がってくる)とか、スーパーでモップのように床を転げ回る子の方が信じられません。人がトイレにいった靴で歩いているところを...。
それこそ「病気で死んじゃったらどうするの!」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yamaneさん、お返事ありがとうございました。
・・先に一度お礼をしたのですが、ページを更新しても、反映されてなかったようなので、再度お礼させて頂きます。
犬のウンチで思い出したのですが、私も幼少の頃、近所を流れるどぶ川をまたいで出力したウンチが、流れるのを追いかけて、最後に捕まえて食べてしまったそうです。30年たつ未だに親戚の間で笑い話になります。あと、近所の畑の肥溜めに落ちて、多少溺れたとか・・・。あと田舎育ちだったので、歩いてるありや虫なども捕まえて食べていたそうです。
こんな自由奔放な育ち方をしたせいか、どうしても雑草ぐらいって思ってしまっていたのかもしれません。

お礼日時:2005/04/11 19:01

草そのものに問題はないと思います。


が、最近はペットを連れてる人が多いですよね。
公園でウンチやおしっこをさせてるじゃないですか。
それを考えると私はイヤです。
砂場などでは犬猫の回虫の卵が混じっていることが多いので絶対に手を洗うというのは常識です。
そういう意味では草も危ないです。
寄生虫症にかかっても死ぬことはありませんが発熱やあっちこっちが痛むようなら病院に連れて行きましょう。
また、余談ですが北海道に住むことがあれば絶対に草や土は危ないです。エキノコックスの心配がありますから。
ちゃんと様子を見ていれば大丈夫ですがやっぱり何が起こるかわからないので事故はつきもの。
うちは草どころか土や砂も手についたままなめたりして口に入れてますがとりあえずは元気です。
後はその子の運ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kurohigeさん、ご返答ありがとうございました。
無責任に聞こえてしまうかもしれませんが、「後はその子の運」とういことだと考えていました。
それに、私たちが日ごろたべる食品でも、農薬など有害なものは同じように含まれていると思います。
だから、神経質になりすぎてしまってはきりがないし。ただKurohigeさんのおっしゃるように、前提として安全ではないという認識はしっかり持つようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 18:55

はじめまして、25歳既婚女性、1歳9ヶ月の子どもの母親です。



えーっと、うちはですね、私が家で仕事をしながら育児しているせいもあるのですが(言い訳してみました)気がつくと色々なものを口に入れようとしています。
おもちゃのパーツなどのどに詰まらせそうなものは即とりあげ、今まで重大な事故は一度だけです。
そう、一度やっちゃったんです^^;
息子が、引き出しに入っていたアロンアルファを勝手に取り出し、チューブをかんでしまったものだから、、、口の中で接着剤固まっちゃって、大パニックです。
急いで病院にいきました。
で、プラスチック・樹脂などの体内で消化や癒着の心配のない異物は、のどに詰まらせない限り自然に排泄されるから心配ないそうです。
よかった、、、人間の体って丈夫ですね(でも、その時の恐怖は耐え難いものだったので、今では誤飲などさせないよう気を使ってます)

と、まぁ、誤飲事故は結構重大なことにもなりえるのです。無害な草ならいいけれど、、、
草は消化されるものだし、書いてらっしゃるように万が一ですが猛毒、、、とまではいかなくても、食中毒になるようなものは生えてるかもしれないので、楽観はできません(すずらんとかは毒性がありますし、下剤として使用されるような草もありますしね)

うちの子供は、雑草は食べたことないですが(外に出るときは仕事してないからちゃんと見てられますし)お蕎麦屋さんにいったとき飾りについていた葉っぱを食べてしまったことが、、、取り出そうとしたけど、あっという間に飲み込んじゃって^^;
これは、おなかを壊しました、3日くらい。

なんだか文章が上手くまとまりませんが、誤飲はさせないようになるべく気をつけたほうがいいですよ。
それは確実です。何があるかわかりませんから。
でも、それで2日間父親と会わせない、ってやりすぎです。
いくら気をつけて見ていても、元気に動くお子さんのこと、行動を全て止められるわけではないし、父親と会えなかったら子供さんも淋しいでしょうに。
すこし、奥様も神経質すぎるところがあるかもしれないですね。

ただ、奥様が怒ってるのは、誤飲をさせてしまったことより、それを全く重要視せず、「草くらい大丈夫」という態度をとったことについてかもしれません。
無害な草だから良かったけど、もっと大変なものだったら、、、と想像したら、母親としてはかなり心配するとは思います。
なので、「これくらい平気だろう」というより、「これからはこういったものを食べさせてしまわないよう気をつける」と約束するのがいいんじゃないでしょうか。
平気か、平気じゃないかなんて、食べてみなきゃわからないし、平気じゃないものなら食べてからじゃ遅いですからね、、、一応、気をつけるに越したことは、ないと思いますよ(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YuYuさん、お返事ありがとうございました。
アロンアルファーは、確かに大人でも恐ろしいですね。そう考えると、家庭内にも恐ろしいものが沢山ありますね。
YuYuさんのご想像通り、嫁さんに「草ぐらい多少食べても大丈夫」っていう態度が、逆鱗に触れたようです。私も要領が余りよくないほうなので、公園に生えた雑草を食べたら死ぬと主張している嫁さんに、「そんな話は聞いたことがない。確かなことだと主張するなら、その事例を教えて欲しい。」などと言ったので、さらに爆発してしまいました。
以後気をつけますと、謝っておきます。

お礼日時:2005/04/11 19:09

現在1歳3ヶ月の娘が、昨日庭の落ち葉をムシャムシャしていました。


気がついてすぐ私が出しました。
食べてしまったものは仕方ないですし、
私も同じく死ぬことはなかろうと思います。
ただ、きがついたのならやはり出したほうがいいです。
その雑草が雑菌云々も確かにありますが、
それよりも9ヶ月の赤ちゃんは、
これからいろいろと覚えていくことですし、
お父さんが、これは食べるものじゃないよ、
と教えることのほうが重要かなと思います。
あと、赤ちゃんが雑草に興味をもって動いてしまうようなら、
別のものに興味を持たせてやるように仕向けるようにしたほうがいいです。
たとえば携帯電話のストラップなんか効果的かと。
お母さんも、きっと神経質になっちゃってるのかもしれませんね。
(一人目ですか?)
二人くらい子供を育てると、けっこうおおらかになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Pantaさん、ご返答ありがとうございました。
赤ちゃんは1人目です。おまけに両親にとっても初孫なので、相当大事にしています。
実は、雑草に関して、私自身が食べるものかどうかという点で、たぶん一般的に違った考えなので、とりあえず、強烈にはとめなかった理由があります。というのも、変な話ですが、私もたまに、何気なく雑草をつまんで味見したりします。また飼っている犬も、おなかの調子が悪そうなとき、雑草を好んで食べたりします。また、人間も含め草を食べて生きている生物は沢山います。おそらく農薬の点では、人間ほど有害な植物を口にしている生物もめづらしいと思います。こういう点で、なにも大泣きして嫌がる子の口に指を突っ込んでまで取り出そうという気にならなかったのです。
携帯のストラップは、うちのちびすけも大好きです!
ただ、これも嫁さんに怒られます。私の手垢がついたストラップを口に入れることが絶対にだめだ!と・・。

お礼日時:2005/04/11 19:19

私は子供がいませんので一般的な考えですが。



> 私の考えでは、雑草など、多少食べても死ぬ確立はほとんどないだろうし

大事な視点が抜けていませんか?。
大自然の中ならともかく、公園ですよね。除草剤が撒かれているかもしれません。非農耕地用の強力な奴が。

除草剤までいかなくとも犬のトイレになっているかもしれません。

大人と赤ちゃんでは、同じ量でも体に与える影響は大きく違います。

食べて(口に入れて)しまったのは仕方ないですが、可能な限り、取り出した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Poppurasさん、ご返答ありがとうございました。
そうですね。確かに非農耕地用の強力な除草剤が絶対にまかれていないとは、その公園を管理しているわけではないので、言い切れないですね。
それに、たとえ私が毒見しても、赤ちゃんと基本的に体が違うのも確かですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:27

ありますよ~。


雑草はどうだったか覚えがないですが、
その頃の赤ちゃんは何でも手にしたものを口に入れてしまいます。
うちの場合は落ちてた小枝や石を舐めていた事がありました(汗)
衛生的にはたしかに???って感じですが、
雑草をムシャムシャ食べたわけではないので多分大丈夫だと思いますよ。
ただ農薬などかかっている芝生などは問題かもしれませんが・・・。
でも奥様が激怒されているのは心配からのことですし、
もう少し奥様のお怒りがおさまるまで待たれるしかないかもしれませんね(苦笑)
子供の事を心配してるのには変わりありませんし。
ただ私はあまり過保護にしすぎるのは・・・と思いますけどね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rensyoさん、お返事ありがとうございました。
私たちにとって、初めての子供なので、2人とも始めてのことだらけで、四苦八苦しています。
私の両親が以前よく言っていました。
「夫婦喧嘩の原因の8割は子供の教育方針の差異だ」と。私たちにとって、今回が、その2回目にあたります。1回目は「赤ちゃんをお風呂に1日2度以上入れていいかどうか!」という問題でした。私の仕事が遅くなり、私の役割の赤ちゃんのお風呂入れができなかった日、私はどうしても、わが子とお風呂に一緒に入りたかったので、もう一度入れたいと主張したら、そんなこと赤ちゃんの健康を害するから絶対にダメだと、そうとう攻められました。
おそらく、これからもこういった言い合いはあるのだろ~と想像する今日この頃です。

お礼日時:2005/04/11 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 包虫症(エキノコックス症)<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    包虫症(エキノコックス症)とはどんな感染症か  エキノコックスという条虫(じょうちゅう)の幼虫(包虫)が寄生する病気です。日本では、多包(たほう)条虫による多包性エキノコックス症(多包虫症)が病気として重要です。  成虫は体長1cm以下と小さく、イヌやキツネの腸に寄生しています。虫卵はそれらの動物の糞と一緒に排出され、虫卵をヒトが飲み込むと幼虫となって感染します。幼虫は血液を通って主に肝臓に寄生し、そ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q誤飲したかもしれません…経験した方、アドバイス下さい!

70センチ、8キロに成長した娘が今日10ヶ月になり、嬉しいのですが、朝から心配な事がありました。多分5時半頃に起きていたようで、私のバックから財布をとりだしお札と小銭が全部出ていました。発見した時はその場所にはいなかったのですが、誤飲したんじゃないかと不安です。 今試しに小銭を渡したら口に持っていきます。身体の変化は特に無いのですが、今日は祭日なので救急外来をやってる病院に電話したら「お腹を痛がったり、吐いたり、ウンチが出なかったりしたら見せに来てください。今は様子見てください」と言われました。私的にはレントゲン撮ってみて欲しいのですが… 明日行き付けの小児科に行って見てもらおうと思っていますが、今日は不安で不安でたまらないです。

Aベストアンサー

ドキドキ不安な気持ちよく分かります・・
うちは上の子が九ヶ月の時に 画びょうを飲み込みました。
新しく引っ越した家で、管理者が窓際に刺していた画鋲が落ちてしまったようで(一ヶ月ほどその刺されていた画鋲の存在に私も気付かず・・) ピカピカひかるソレを息子が拾って口の中に入れたようです。私はそれに気付いて出そうと指を入れて・・それがマズかった・・・かえって奥へ押し込んでしまって喉におちてしまったのです。

・・・まず誤飲の場合に一番怖いことは、「気管支にはいりこむこと」だそうです。(気管に入ると検査も取り出すのもすごく痛いんだそうです・・、)例えば一旦のどの奥に落ちたかのように見えたものも、咳き込んだりもどしたりする時に逆流してきて気管支の方へはいってしまうとかが。・・気管支に入ってしまうと<変な咳>をしてそれが続く、とお聞きしました。(どんなものでも気管支に入るとコワイようでうちはそれから<変な咳>にはすごく敏感に反応してしまいます^^; そういったことや、顔色やご機嫌がそこまで悪くないようなら 多分、胃の方に落ちていっている可能性も高いかもしれません。うちはレントゲンをとったら食道あたりで止まっていたので、もう少し時間がたっておちないようなら全身麻酔、喉からの内視鏡でつまんでとりだしましょうと言われ・・一時間後の再レントゲンでも食道だったので内視鏡になったけれど、そうしてるうちに胃まで落ちていたようなので今度は入院して便待ち。になってしまいました。

ウンチを出やすくカサを増すようにバナナなど沢山食べさせたりして一泊して(ウンチが出るたびに拡げてよくみて確認しました)無事画鋲がでてきたので退院になりました。

なので咳や顔色やご機嫌がとくに問題なければ、少し落ち着いて様子を見て、今日はできたらいっぱい食べさせて便の確認などをされていたらいいかもしれません・・明日レントゲンをとってもらったら胃や腸にあれば確認できます。
本当に不安だとは思いますが、「胃に落ちてたらラッキー、特に医者でもすることはないんだよー。」とはおっしゃってましたので、少しだけ気持ちを楽に・・お大事に・・。

ドキドキ不安な気持ちよく分かります・・
うちは上の子が九ヶ月の時に 画びょうを飲み込みました。
新しく引っ越した家で、管理者が窓際に刺していた画鋲が落ちてしまったようで(一ヶ月ほどその刺されていた画鋲の存在に私も気付かず・・) ピカピカひかるソレを息子が拾って口の中に入れたようです。私はそれに気付いて出そうと指を入れて・・それがマズかった・・・かえって奥へ押し込んでしまって喉におちてしまったのです。

・・・まず誤飲の場合に一番怖いことは、「気管支にはいりこむこと」だそう...続きを読む

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む

Q1歳2ヶ月の言葉の発達

1歳2ヶ月の子がいますが、意味のある単語は出ていません。

ものを渡してくれるとき「あ」というだけです。あとは意味はなく「ぱっぱぱぁ」とかは言っています。
こちらが言っていることもほとんど通じません。「ばいばい」や「あわわ」は通じますが、「○○持ってきて」などは通じません。先日育児相談の保健士さんに「言葉はでてなくても、「まんま」くらいは通じているでしょ。」と言われ、不安になってしまいました。
こちらで他の相談を見ても「意味のあることばはないが、言っていることは通じる」というものがほとんどで、余計に心配です。
ただ、冷蔵庫の中を見せると自分の食べられるヨーグルトやジュースを選んだりすることができたり、ドアを自分で背伸びして開けたりすることができるので、成長が遅いのではなく、言葉の理解だけが遅いようで自閉症ではないかと心配しています。車輪が大好きだったり、目が合わなかったりします。

Aベストアンサー

いやいや…1歳2ヶ月でしたら、そんなもんですよー。
下の子が同じくらいですが、通じてませんね、全く。
通じるのはせいぜい1歳半すぎてからじゃないですか?「持ってきて」なんてかなり高度ですから無理ですよ。
うちの下の子「まんま」もわかってないみたいですし。「通じてる」というのをどうとらえるかですよね。
親の言うことを理解して、その通りにする、ということをいうのか。それとも、おうむ返しのように、ただ機械的になにか反応しているのを「通じてる」ととらえるか。
1歳すぎなら、意味がわかってというより、状況に応じて機械的に何かしたりする程度じゃないかなあ?うちの子も、こちらが「ちょうだい」というと持っているものを差し出すようになったのが、ごく最近です。これも意味はわかってないですよね、ただ「ちょうだい」という音と大人が手を差し出すのを覚えているだけです。今、手にもっているものを渡すだけだからできるんですよ。これを、どこか別のところにあるものの名前を言われて、「あれか」と理解して、そのもののところへ行って、持ってくる、というのはかなりむずかしいことだと思います。
まんますらわかっていない下の子ですが、全然心配していません。だって、すごく反応がありますし、言葉は通じていませんが、気持ちは通じていますから。こちらがにっこりすると、子供もにっこりする。泣いているときに近くにいってあやすと、ほっとしたように泣き止みます。
質問者さんのお子さんはいかがですか?
2歳近くなっても意味のある単語がほとんど出なくても、それだけでは別に心配することではないです。その他に何か兆候があればチェックした方がいいでしょうけど。それぐらい個人差が大きいんです。
うちの上の子も2歳前まで意味のある単語は1個だけでしたけど、別に検診でも何にも言われてませんでした。まあこんなもんでしょって。
2歳すぎたら、ちょっと黙れ!ってぐらいのおしゃべり男になりました(笑)。

いやいや…1歳2ヶ月でしたら、そんなもんですよー。
下の子が同じくらいですが、通じてませんね、全く。
通じるのはせいぜい1歳半すぎてからじゃないですか?「持ってきて」なんてかなり高度ですから無理ですよ。
うちの下の子「まんま」もわかってないみたいですし。「通じてる」というのをどうとらえるかですよね。
親の言うことを理解して、その通りにする、ということをいうのか。それとも、おうむ返しのように、ただ機械的になにか反応しているのを「通じてる」ととらえるか。
1歳すぎなら、意味がわ...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Qしょっちゅう転倒して頭をぶつける9ヶ月児

9ヶ月の子なのですが、
一人すわりをするようになってから、つかまり立ちを始めた現在まで、遊んでいるときにバランスを崩しフローリングや堅い床で真後ろに転倒し、思いっきり後頭部をゴンッとぶつけて泣くことが良くあります。

うしろにクッションを置いておいてもすぐ動いてしまい、四六時中見ていることができず、アッ!と気づくと倒れて泣いています(TT)

柔らかいマットを以前は敷いていたのですが、それも動いてズリズリ動かして結局マットのない堅い床でばかり遊び、また転んでいます。
ぶつけた後は泣きますが、すぐに平気な顔してまた遊んでいます。

友人は「この時期の子は動くしバランスが不安定だし、うちの子もしょっちゅうぶつけているよ!!」と言いますがやっぱり不安です。
皆さんのお子さんもたくさん頭をぶつけて育ったのでしょうか?
それともやはり何らかの処置をして何があってもぶつけないように気配らないとダメでしょうか・・・
もちろん可能なかぎりぶつけないようにすべきと思うのですが、どんどんハイハイで移動してしまうので、なかなか・・・

皆さんの体験談やご意見をお聞かせください。

9ヶ月の子なのですが、
一人すわりをするようになってから、つかまり立ちを始めた現在まで、遊んでいるときにバランスを崩しフローリングや堅い床で真後ろに転倒し、思いっきり後頭部をゴンッとぶつけて泣くことが良くあります。

うしろにクッションを置いておいてもすぐ動いてしまい、四六時中見ていることができず、アッ!と気づくと倒れて泣いています(TT)

柔らかいマットを以前は敷いていたのですが、それも動いてズリズリ動かして結局マットのない堅い床でばかり遊び、また転んでいます。
ぶつ...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母で、下の娘は9ヶ月、
つたい歩き絶好調で質問者さまと同じ様に
頭をゴンゴンぶつけています。

たてないのに
手を放して倒れて、ぶつけたり
お兄ちゃんの遊びの邪魔をして、急にお兄ちゃんが
身体をよかすので、そのまま転倒しています・・・

目がはなせないですよね。
我が家は、薄目のじゅうたんを敷いて、動かない様に
床とじゅうたんは両面テープでとめています。

ぶつけても、コンクリートの様な堅い場所でなければ
そんなに問題ないと思いますよ。
大人は心配するのはよくわかりますが
赤ちゃんは体重も軽いので、ぶつけた衝撃は
大人が転倒して頭をぶつけた時よりも遙かに少ないとの事ですよ。

同じ様にぶつけた瞬間はないていますが
また立ち上がり、フラフラしてぶつけています

私の友人は5人の子供がいますが
4人(二人目移行)は、同じ様な環境で育ち
みんな元気ですよ。
最近産まれた5人目の赤ちゃんなんて
おもちゃの中にうもれて、寝ています
その赤ちゃんの上を、お兄ちゃん&お姉ちゃんが
はしりまわっています

たくましく育つ訳です・・・

二児の母で、下の娘は9ヶ月、
つたい歩き絶好調で質問者さまと同じ様に
頭をゴンゴンぶつけています。

たてないのに
手を放して倒れて、ぶつけたり
お兄ちゃんの遊びの邪魔をして、急にお兄ちゃんが
身体をよかすので、そのまま転倒しています・・・

目がはなせないですよね。
我が家は、薄目のじゅうたんを敷いて、動かない様に
床とじゅうたんは両面テープでとめています。

ぶつけても、コンクリートの様な堅い場所でなければ
そんなに問題ないと思いますよ。
大人は心配するのはよくわかり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング