プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某有名コーヒーチェーン店がうちの近所にあります。
そこに以前からとんでもなく感じ悪い30ぐらいの女がいます。
顔も不愛想です。

ありがとうございます。と口が裂けても言わずそれはいいのですが、
困るのはアイスコーヒーをドン!と音をたてて渡しますし、おつりをなげるように渡します。

他の客にもそのようにしてて他の客が文句を言ったそうですが改善しません。

おつりをなげるように渡したりするのってありですか。

A 回答 (4件)

>おつりをなげるように渡したりするのってありですか。


あなたが不快に思っているなら 「あり」なわけがありません。
アメリカでは昔は 投げるように渡すところがほとんどでしたが、
 最近はずいぶんと丁寧になりました。
今だにダメなのは 中国(といっても トンガン、アモイ、ホンコンしか見てませんが)ですね。 みんな、投げ渡すし、愛想のかけらもありません。
たまたまアモイで丁寧に渡すところがあったら、なんと日本人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありではないですね。

お礼日時:2022/11/28 17:20

お客のお金も、おつりのお金も、大切なものです。



お客も丁寧に渡すべきだし、店員も丁寧に返すべきです。

普通に考えたらその店員はクビなんですが、なぜクビにならないのでしょうね。

オーナーの娘かなんかですかね。

そういう性格だからどこにも就職できずに仕方なく親がフランチャイズで経営しているお店で働いている、みたいなストーリーを想像してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通に考えたらその店員はクビなんですが、なぜクビにならないのでしょうね。

>オーナーの娘かなんかですかね。

オーナーの娘のようです。オーナーも感じ悪いです。

お礼日時:2022/11/28 17:17

クビでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2022/11/28 17:17

お釣りに限らず、物を投げて相手に渡すのは不作法です。



客は店を選べます。
そういう店は利用しなければいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>客は店を選べます。
>そういう店は利用しなければいいのです。

近所にライバルがないので殿様商売してます。

お礼日時:2022/11/28 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!