電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は知的障害です
生まれて初めて周りに自分は知的障害だと話しました。
ですが
人権ないとボソッと言われました。
知的障害だろうと人権はあります。
私に限って人権ないと言われました。ほんとの話です

A 回答 (9件)

> 私に限って人権ないと言われました。



それでしたら、質問者さんがお相手に何か負担や迷惑を掛けているからではないでしょうか。わざと迷惑を掛けている訳じゃないにしてもですね。

その場合は、ただの愚痴や不満のようなものかと思います。
    • good
    • 1

酷い話ですね、距離を置きましょう

    • good
    • 0

それはヒドイ話ですね。


私のイメージでは、知的障害者は、苦手な事が多いだけ。
なので、出来る手順を何度も教えれば出来るよ。
    • good
    • 0

そんなこと思っても口に出さない方がいいに決まっている。


酷い人ですね。

一方、カミングアウトしない限り周囲に判らない程度の障害であって、それをわざわざ口に出したことに対して、ムカッときて思わず言葉にしてしまったというシチュエーションを想像すると、見方が変わってくるかもしれません。

どういうことかというと「障害者だから人権がない」と考えたのではなく、貴方が「私は障害者だから、私の権利をもっと尊重するように!」と訴えたと感じて、その主張に対して、反発心が口に出てしまった可能性も捨てきれないからです。

弱者故に権利を尊重しろと声高に主張すると、反発を喰らうというのは、現代社会では非常によくあることだからです。
    • good
    • 0

はい、人権は当然ありますよね。



そういう馬鹿なことを言う奴は馬鹿なんです。
相手にしなくていいです。
    • good
    • 0

人権あるぞ。

デリカシーない人とは距離を置きましょう。無駄に傷つくだけです。
    • good
    • 0

日本人には残念ながら脳みそがない。

これは持って生まれた特性だから如何ともしがたい。無知蒙昧な原始人の妄言を気にしていたら、この日本で生きていくことは難しい。無知蒙昧な原始人と交流する意味はないのです。

世界ではニューロダイバーシティが、オンライン交流で普及していて、日本でも遅まきながら、そういう社会運動が起こりつつあります。YouTubeを検索しましょう。

(1) ニューロダイバーシティを解説 #ニューロダイバーシティ運動 #LGBTQ #ASD #ADHD #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube
    • good
    • 0

言いたいヤツには言わせとけ、でいいのです。



あなたはあなたで間違いなく立派な価値のある人なのですから。
    • good
    • 0

あまり気にせずに、無視していれば良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!