街中で見かけて「グッときた人」の思い出

倒産のため現在転職活動をしていますが、なかなか決まりません。 
私は27歳。前職はダイニングBARの店長補佐で主に、

・ホール接客、清掃
・カウンター業務、酒類発注、原価管理
・酒類メニュー開発
・スタッフの育成管理
・売上管理
・催事企画(パティー用時間貸しや、売り上げアップのためのイベント)
・クレーム対応
・広告(主にネット)
・企業への営業(社内イントラに割引広告や、割引チケットを置かせてもらったり。)

をやっておりました。
成果としては売上不振店の立て直しに成功したことがあります。(スタッフ育成やメニュー開発、広告展開等で)

今後のことも考えて、終電までに家に帰れる仕事を幅広く探しているのですが、なかなか決まらず、
だんだん焦り過ぎのせいか分からなくなってきました。

そこで、皆様、第三者様の客観的なご意見をお伺いしたいと思いました。
「やりたいこと」と「できること」は違うと言いますが、皆様には「できること」寄りの【そのキャリアならこんなことができそうじゃない?】というご意見を是非教えてください。
(やりたくない分野でもモチベーションはあります。)

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

どれぐらいの間、ダイニングバーで勤務してらっしゃったのかどうかは、わからないのですが。

文面を見る限りでは、職務経歴書などでPRできる面がたくさんあると思います。
 例えば営業、コールセンター勤務、簿記を取って経理、別の飲食関係への転職など。前職でなさっていた業務で、どんな些細なことでもいいので、次に受けようと思っている企業の志望動機と結び付けられるところはありませんか?

前職で経験した仕事内容で、どんなちょっとしたことでもいいから、積極的に取り組めたことは、何ですか?一度よく自己分析してみてください。

それと、幅広く探すよりも職種や業種は絞った方がいいです。その方が応募書類作成のスピードも上がり、志望動機などを何度も考えなおさなくていいので、逆に楽だと思います。

書類で落ちるのか、面接で落ちるのかはわかりませんが。書類で落ちるのであれば、ノウハウ本を何冊も見ながら職務経歴書をアレンジして、自分流に作りなおすことをおすすめします。
 あと、写真はちゃんと写真館で撮っていますか?

面接で落ちるのであれば、話す内容よりも明るく丁寧な受け答えを心がけ、余裕を持つことが大切です。余裕がないと、転職活動って不思議とうまくいかないものです。変な企業にひっかかっちゃったり。

急がば回れ!といいます。頑張ってください!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダイニングバーでは3年ぐらい勤めていたんですけど営業、販売系で探してみたいと思います。もう一度職務経歴書を作り直して頑張ります。

私も今転職活動中で、以前は飲食業界にいました。

お悩みはよくわかります
27歳という年齢は、一般的にはギリギリ1からでもスタートできる年齢ですので、特に経験が必要な仕事以外はどんどん当たっていって良いと思います。職歴を見ると、店舗現場系の仕事か、ガンガン営業系の仕事はニーズがありそうです。変にクリエイティブな仕事をしたいとかこだわらなければ、見つけられると思います。
あとは、もちろん質問者さん自身のビジネスマナーや知識の問題です。事務系の仕事をするなら新聞などしっかり読んで、相手の不安を解消しなければいけませんし、現場系なら体を張ってがんばれる態度をアピールしないといけません。仕事がなかなか決まらないというのは、そのあたりの方向性と相手への見せ方が定まっていないのではないでしょうか。
かくいう私も常に新しい分野に挑戦していて、落ちている企業もたくさんあります。過去にも、面接中にキレられたこともしばしばあります。転職というのはなかなかへこむし、一筋縄ではいきません。
あと3年たつと条件的にお互い合わなくなってくるので、今のうちに納得のいく就職活動をして、がんばってください。
    • 0

コンビニの店長とか?

下記のURLを参照に、専門家にキャリア相談をされてみてはいかがでしょうか?

参考URL:https://consultant.en-japan.com/html/Support/men …
    • 0