アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職の本気度

私はこの度、退職を予定している36歳、男です。
有料老人ホームで事務をしていたのですが、上司につぶされて、精神的にまいり、退職をすることになりました。
 私は、もう36歳になるので、人生のビジョンをきめないといけないのでしょうが、そういうものがありません。
 また、転職先もまだ、きまっておらず、いままでの経験をいかせるような求人がなかなかありません。
そんな中、あるデイサービスセンターが未経験OKの介護職を応募していたので、応募してきたところ、
よかったら、うちで働いてみないか?という言葉をかけられました。
 しかし、介護をやったことがないので介護の仕事ができるかかなり不安がありますし、どこまで本気で
仕事がてきるか?自分でもわかりません。

こんな状態だったら、とびこんで仕事をすることはやめた方がいいですかね?
 それとも、別に仕事を探した方がいいですかね?

いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

少し意見させてください。

出産で退職し、転職経験のある38歳のママです。営業職です。

今までの経験って何でしょう?経験って技術職ならわかりますが、事務や営業などはPCができる、人と話せる、といった程度なのではないでしょうか?
同じ業界ならまだわかりますが、違う業界に行ったら言ってみればみな『未経験者』ではないでしょうか?

経験というカテゴリーで選別しているのは採用側のはずです。確かに就職活動では、そこをアピールするわけですが・・・自分で判断するのは違うと思います。

むしろ、あなたの仕事への執着度(やる気)が問題なのではないでしょうか?
経験をある程度生かしたいなら他の業界でも事務系を当たった方がいいだろうし、未経験でも仕事の生きがいとか環境を変えたいということなら飛び込んでみてもいいかもしれません。

精神的に病んだとありましたが、人間関係に不安があるなら介護職なんて対人間の仕事と思いますがそのあたりもよく考慮された方がよろしいかと思います。

そういう観点で職を探していないのなら、もう一度考えるのも選択肢の一つだとともいます。

年齢的に、また転職となると厳しくなると思うので、本当によく考えて、判断されるのがよろしいかと思います。
小さい会社でも大きい会社でも、人間関係は存在しますので。

よい環境が見つかることを祈ってます。
    • 0

あくまで参考マデ。

30代後半ともなれば安定的な仕事が必要になってきます。いきなり介護職に自信がないなら、1週間くらいボランティアで手伝ってみてはどうでしょうか。ボランティアなら合わずにやめても履歴書が汚れることもないです。
 どんな仕事でもしんどいものです。まずは自分で本気になる必要があるでしょう。
    • 0