電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味でDTMをしています。
生涯音楽を趣味でやっていきたいと思っています。

ですが、今している仕事は音楽とはまるで関係のない仕事です。
仕事をしながら休日に音楽をやっていければいいかとも思っていたのですが、仕事が忙しく、帰宅するとクタクタで機材に触れる気力すら起きない毎日。

気付けば10年近い月日が経ってしまいました。

このままではいけないと、最近強く思うようになり、転職を考えています。
それにあたり、趣味でDTMをしながら、且つ仕事中も音楽の事を考えたり、自宅でのDTM活動を充実させられるような知識を得ることが出来る、そんな仕事を考えています。

ただ、私は幼少の頃からピアノを習って、その延長線上でゲームのBGM等を耳コピして演奏するのが好で曲を作って遊ぶ程度です。
なんなら楽譜もまともに読めるか怪しいくらいで、強いて言えばCubaseを触った事があって耳コピが出来る程度です。

これから生涯を通じて音楽について学んでいきたいと思っています。

私自身アラサー後半でもう転職についてもラストチャンスです。
転職自体経験したことがありません。

ですが、一度きりの人生あまりネガティブにならず、前向きに進みたいです。

こんな私にもオススメ出来る音楽のお仕事はないでしょうか…?

辛辣なコメントは辛いですが、どうか前向きな形でアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

そのレベルだと需要はない。

他にたくさんもっとできる人で人脈もある人入るから。

ただ、個人で技能を売ってyoutubeやるとか、個人契約で簡単な作曲を請け負うとかそういうビジネスチャンスが全くないわけじゃないけど、それで食ってくとか普通に考えてまず無理。
    • 0
この回答へのお礼

すいません質問の仕方が悪かったようで、作曲編曲等の仕事に就きたいと言っているのではなく、それが間接的でも全然構わないんです。

真っ先に思いついたのは楽器の販売で、日常的に楽器を見たり触ったり、楽器を求めるお客さんと話をしたり。
楽器の製造になると最早ライン作業になって他と変わらなくなってしまう気がするので、最悪同じ社員の中に音楽が好きな方がいればという感じですよね。

就職・転職の項目で質問しているのもそうした意図です。
音楽の仕事と言ってしまったのが悪かったのでしょうか、音楽に間接的にでも携わることが出来て、音楽が好きな人と交流が持てるならそれでいいんです。

現状のスキルで作曲家になりたいと言っているわけではないという事をご理解頂けると幸いです。
その上で「この仕事だったら楽器が毎日触れるよ」とか「同僚も音楽好きな人が多くてDTMやってるよ」とか、そういうリアルな話を頂けると嬉しいです。

趣味で勉強しながら、楽しい音楽を続けていきたいけど、どうせだったら仕事でも音楽が好きな人や楽器と接していけたらいいな。
というお話なんです。

本当に音楽の仕事に就きたいなら、自分から事務所なり有名作曲家なりの門をたたいてるよ。

すでに。

「これから生涯を通じて音楽について学んでいきたい」のでは仕事にならない。
仕事場は教育現場ではない。
即戦力を求めているのである。

コンサートのローディでさえ、チューニングは完璧にできる。

前向きは良いが、身の程をわきまえないと自滅が待っているだけだ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません質問の仕方が悪かったようで、作曲編曲等の仕事に就きたいと言っているのではなく、それが間接的でも全然構わないんです。

真っ先に思いついたのは楽器の販売で、日常的に楽器を見たり触ったり、楽器を求めるお客さんと話をしたり。
楽器の製造になると最早ライン作業になって他と変わらなくなってしまう気がするので、最悪同じ社員の中に音楽が好きな方がいればという感じですよね。

就職・転職の項目で質問しているのもそうした意図です。
音楽の仕事と言ってしまったのが悪かったのでしょうか…。
音楽に間接的にでも携わることが出来て、音楽が好きな人と交流が持てるならそれでいいんです。

現状のスキルで作曲家等になりたいと言っているわけではないという事をご理解頂けると幸いです。
その上で「この仕事だったら楽器が毎日触れるよ」とか「同僚も音楽好きな人が多くてDTMやってるよ」とか、そういうリアルな話を頂けると嬉しいです。

正直、その程度だと他にもっと知識や技術などの才能を持ち合わせた人がいて、負けてしまうと思います。

今の仕事やりながら転職活動をしてみると自分の才能を客観視できるかもしれませんね。

転職先としては、
作曲などをやりたいのであれば、今はSNSでもバズれば稼げるからSNS経由で有名になる。
DTMを作るソフト側の仕事をする。
楽器を作ったり、売ったりする仕事をする。
だと音楽に無関係ではない職業だと思います
    • 0
この回答へのお礼

就職・転職の項目で質問しているのもそうした意図なのですが…
音楽の仕事と言ってしまったのが悪かったのでしょうか…音楽に間接的にでも携わることが出来て、音楽が好きな人と交流が持てるならそれでいいんです。

現状のスキルで作曲家になりたいと言っているわけではないという事をご理解頂けると幸いです。
その上で「この仕事だったら楽器が毎日触れるよ」とか「同僚も音楽好きな人が多くてDTMやってるよ」とか。

コメント頂いた後半部分を掘り下げて頂けたら嬉しいです。