アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の中で、会社をやめて無職の時期があるのは良くないことでしょうか?

A 回答 (10件)

いや。



別に問題ないのではないでしょうか。
特に、当面の生活に困るということでなければ。

長い人生、肉体的、精神的に疲れたら一定の期間、休んで人生を見つめ直すことも有益だと思います。

by 悟りを開いた中年男より。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は30歳、1日12時間の日勤と夜勤の交替勤務を大卒から今まで続けてきて疲れました。

お礼日時:2022/12/02 21:53

良くないことです


なぜなら、あなたが良くない事だと決めているからです。
そうだから、この質問をしたんです。
次に就職の面接に行ったとき、無職の時期があったと言うのに
抵抗があるでしょう。
無職の時期があるのが良くないと決めているのは、社会でも
面接官でもなく、あなたなんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いとか悪いとか考えず、自分が思ったように行動してみます。

お礼日時:2022/12/04 00:21

全然そんなことない。


というか、あなた自身のことだから、他人がとやかく言うなんておかしいよ。
あなたもそんなこと言う人のことなんて気にしなくていい。
だって、あなたのことでしょ。
他人が勝手に自分の人生観でとやかく言うのは、間違っていると思うのですが。
私も無職の時期がありました。
でも、その瞬間はいろいろなことで悩み、考え、
結果としてとても有意義な時間を過ごすことができました。
他人の無責任な言動に流されないようにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の人生は自分で決めます。

お礼日時:2022/12/04 00:22

「転職の際に不利になるか?」という意味であれば、何の理由もない無職期間は不利になる可能性がある、という答えになります



例えば怪我で入院したとか子育てや介護をしていた、資格取得の試験勉強に専念していて合格したので転職活動を始めた、といったちゃんと説明できる理由があれば特に問題にはならないでしょう

それよりも、年齢が上がってしまうことの方が不利に働きます。20代と30代では、転職の選択肢が格段に狭まるのが実情なので
    • good
    • 2

「会社をやめて無職になるのは良くない」のは日本社会の古い価値観であります。


あなた自身が金銭的に余裕があるのならいいのではないでしょうか?

なぜそのようなことが言えるのかは、私自身が何回も無職と転職を繰り返しているからです。
確かに一つの職種を極めることも素晴らしいとは思いますが、視野が狭くなる恐れがあります。
私自身は、色んな経験を沢山してきたからこそ、すべての出来事に自分なりに自己思考、判断、解決力など視野が広く色んな視点で物事を見極めることができるようになりました。
会社に依存しすぎる時代は終わりつつありますし。

年齢を重ねるたびに、職種の選択は確かに狭まってきます。
しかし、私は50歳で大学生になり、周りに流されず、自分軸的生き方を確立し、お陰様で毎日幸せを感じながら日々生活を送らせてもらってます。
    • good
    • 2

必ずしも良くない訳では無いが、無職の時期は刑務所入ってたのでは?といった疑いを掛けられる可能性があるので、その分 損します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはまずいです。

お礼日時:2022/12/04 00:20

それで(老後も含めて)やっていけるなら問題ないです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/02 21:53

立ち止まるのもとても大切ですよー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休息も必要ですね。

お礼日時:2022/12/02 21:53

いえ?あってもよいことですよ。



無職の時期があることが何故悪いのか逆に聞きたいですね。

なんかあるんですかね?質問者よ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近々、会社をやめようと思ってまして、どういう印象なのかなと疑問に思いました。

お礼日時:2022/12/02 21:46

短期間ならOK

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/02 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!