プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナについて

今はPCR検査で陽性になっても、自己申告(自分で陽性者登録)をしないといけないらしいですが、しなかったらどうなるんでしょうか?何か罰せられることはあるんですか?

A 回答 (3件)

今は問題なくても、後々症状が急変する可能性はあります


その意味でも、ちゃんと陽性者登録をして医療と繋がっておいたほうがいいのではないでしょうか?

また、家族にはきちんと打ち明けて、マスクや換気、消毒などの感染対策をしっかりしてください
仕事復帰は、症状が始まってから最低7日経過してからになります

質問者には症状がなくても、他の人にうつった場合、その相手が必ずしも質問者と同じ症状で済む保証はありません
高齢者や基礎疾患持ちの方だと、重症化のリスクがあります

今のままでは、質問者はただのウイルステロリストなので、その自覚を持って行動してください
    • good
    • 0

罰せられません。


陽性者登録をしたところで保健所からの連絡もないのでしなくても変わりはないかと思います。
ただし、療養中に体調が悪化した場合は24時間対応の健康フォローアップセンターというところへ連絡して宿泊療養や入院などできる場合もありますが陽性者登録をしていないとこの対応が受けられません。

最終的には自己判断ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。体調は今ところいいです。
病院で検査を勧められたので、仕方なく受けたら陽性になってしまいました…
家族と同居しているのですが、今のところ症状はなく、家族にも陽性のことは伝えていません。用事がない限り部屋にいるようにはしてます。

お礼日時:2022/12/04 01:31

罰せられることはありません。


登録しないとパルスオキシメーターの貸し出しや、宿泊療養の利用や、食料の調達などの支援が受けられないだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院で検査を勧められたので仕方なく受けたのですが、陽性になりました…
しかし症状(熱、咳など)は既に治っています。これから1週間仕事を休むと生活ができなくなるので…
病院から自治体?厚労省?に報告がいくこともないですよね?

お礼日時:2022/12/04 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!