もうすぐ彼氏の誕生日です。
私の手作りフルコースディナーでお祝いしようと計画中♪
そこで今メニューを考えています。

スモークサーモンのサラダ(ローストビーフとか生ハムもおいしそう)
スープ
パン(近くのおいしいパン屋さんで買う予定)
煮込みハンバーグ(つけあわせにマッシュポテトを)
デザートは誕生日のプレート&ろうそくのついたケーキ

という感じで考えているんですが、スープを何にしようか迷っています。
夕方に授業が終わってから作り始めるのであまり手間がかからないのがいいです。
おススメのメニューがあれば教えてください☆
ほかにもこれはこうしたらいいよ、とか色んな演出のアドバイスがあればお願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メインが煮込みハンバーグで付け合せがマッシュポテトならばスープはあっさり系がいいかと思います。


コンソメスープに浮身で野菜(ニンジンか大根やマッシュポテトを作る前のジャガイモなどを薄く切ってゆでたもの)かトーストしたパンを抜き型(もちろんハートでしょう)で抜き、うかべたり、アルファベットや可愛い形のマカロニを浮かべればいいとおもいますよ。

あるいは時期的にハマグリやアサリなどのお吸い物を洋風にアレンジしてもいいかもしれません。盛り付ける器をカップにし、醤油はほんの少量で、黒こしょうをきかせて、浮身に貝割れ大根の葉の部分だけつまんで(小さなハートの形ですよね)どうぞ。

あまりがんばりすぎたり、料理に手間取って台所に立ちっぱなしで、彼氏をほったらかしにするよりも、市販のものでもいいから心のこもった時間を過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいません;;
いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます!!
コンソメが簡単にできそうですね。
ハート型のマカロニを見つけたのでこれを使います☆

いつもの私なら手軽においしいので間違いなく市販のものを使うんですけど、せっかくの彼の誕生日なので全部私の手作りでやってみたかったんです。(*^-^*)

お礼日時:2005/04/17 00:50

ワカメ入りコンソメスープはどうでしょう?



乾燥ワカメとコンソメスープの素があればOK!(^_^)v
塩・コショウの加減はお好みで。
ゴマなんか最後に入れてもいいかもです。
溶き卵入れてもいいかもです。

コンソメを中華だしの素に
+でゴマ油、ラー油少々、ねぎなど入れると
ワカメ入り中華スープになりますが・・・
(今回のメニュー向きではないでしょうか(^^;ゞ)?

この回答への補足

回答してくださったみなさんありがとうございました!!
ちょっとパソコンできる時間がなくてお礼が遅くなってしまって申し訳ないです。。。
無事彼の誕生日に手作りディナーを作ってあげられました♪
彼もすっごく満足してくれて楽しいひと時が過ごせました。(^0^)

補足日時:2005/04/17 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません;;
実はこのスープは最近彼にお昼で作ってあげたんですよ。(^^;
おいしいですよね☆

お礼日時:2005/04/17 00:59

料理の得意な男性です。

彼になったつもりで投稿します。
スモークサーモンにはトッピングにケーパーとディルをお忘れなく。トマトやモッツァレラ、オイルサーディン等で作ったブルスケッタもワインのお供に良いですよ。キッチンドリンカーしながら作りましょう(^^ゞ

スープですが自分なら格好付けずにハンバーグ食べるときに一緒に味わえる方がいいですね。よそ行き外食ではないのでお気楽に。それと彼はパン派?ご飯派?ご飯派ならハンバーグのときにパンでは泣きたくなります。彼のこと思い出しながら決めれば良いでしょう。
スープは三つ葉を散らした卵溶きスープで味付けは和風でも洋風でもいいと思います。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません;;
なかなかお料理に詳しいお方のようで…!
男性の方ならではのアドバイスで、全くそのとおりです。
彼はパンとライスなら絶対ライスを選ぶ人でした。(笑)
一応スープとメインの間にパンも出しときました。
けど「ご飯いる?」と聞いたら「いる!」とのことでした。(^^;

お礼日時:2005/04/17 00:57

こんな感じはいかがですか??


http://cookpad.com/ochamaru/index.cfm?Page=recip …

http://cookpad.com/koiai/index.cfm?Page=recipe&R …

簡単なモノをあげてみました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません;;
ほうれん草のがおいしそう♪
ちょうどほうれんそうがあるので今度作ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/17 00:52

缶詰のホワイトアスパラやマッシュルームのポタージュスープは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません;
ポタージュは豪華に見えてやりたかったんですけどひとり暮らしなのでミキサーがなくてできないんですよ・・・。
今度実家に招待したときにでもやってみます。

お礼日時:2005/04/17 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★猫の手作りごはんのレシピ

市販のご飯は怖いので、手作りご飯に切り替えようと思います。

手作りご飯の方、レシピなどをご紹介してください。本を買ってきたのですが手に入りにくい食材ばかりでしたので、スーパーで売っている食材がよいです。

回答者様のオリジナルのレシピでも、そのようなサイトや本の紹介でもなんでも結構です。

Aベストアンサー

市販のフードは怖い、というお気持ちはとてもよくわかります。
ただ、本当に安全で良質なものを選べば、栄養のバランスという点では手作りに勝ります。

生粋の肉食獣であるネコに必要な栄養素は、ヒトともイヌとも違います。
体内で合成できる栄養素も合成できない栄養素も、当然違います。
何かが過剰になったり、不足したり…そのバランスを取るのはとても大変なことです。
バランスが崩れれば当然体調に影響しますね。

もちろん手作りゴハンを否定するわけではなくて、全面的に切り替えるよりは、良質なフードと併用するのはどうかな、ということです。

更に言えば、どんなに優れたフードもまた、それ一種類だけでは偏りが生じますから、数種類を組み合わせて使ったほうがよりバランスが取れます。

参考URLに貼ったリンク先は、私がずっとお付き合いさせていただいているショップさんです。
本当の意味での安全、良質なフードを取り扱っておられますし、オーナーさん自身もとても勉強をされていますから、知識もあり、相談にも乗ってくださいます。

もちろん良いフードはこのショップで扱っている品目だけではありませんし、サプリメントも色々あります。
ただ価格や品質管理の点で市販の流通ルートには乗りにくいものがほとんどなので、ネット販売が中心のようです。

それから、手作りの際の食材ですが、スーパーのお肉って、安全だと確信ありますか?
成長ホルモンや抗生物質付けになっている食肉が多いことはご存知ですよね。
卵の鮮度、どうなんでしょうか。

http://www.ninnananna.jp/shop-non-frame-menu.htm

http://item.rakuten.co.jp/zidori/c/0000000132/

市販フードの安全性に疑問を感じて、手作りと考えると、食材の安全性も考えたくなりませんか?

参考URL:http://www.soarer.cc/

市販のフードは怖い、というお気持ちはとてもよくわかります。
ただ、本当に安全で良質なものを選べば、栄養のバランスという点では手作りに勝ります。

生粋の肉食獣であるネコに必要な栄養素は、ヒトともイヌとも違います。
体内で合成できる栄養素も合成できない栄養素も、当然違います。
何かが過剰になったり、不足したり…そのバランスを取るのはとても大変なことです。
バランスが崩れれば当然体調に影響しますね。

もちろん手作りゴハンを否定するわけではなくて、全面的に切り替えるよりは、良質...続きを読む

Qサーモン缶でパスタを作りたい!!料理初心者ですいません。NYでサーモン

サーモン缶でパスタを作りたい!!料理初心者ですいません。NYでサーモン缶と生パスタを買ってきたのですが、サーモン缶をどのタイミングで調理したらいいのかわかりません。クリーム系のパスタにしたく、ソースはレトルトで買おうと思っています。シーチキンみたいに缶をさかさまにして油を落とす必要があるのでしょうか?教えてください、お願いいたします!

Aベストアンサー

缶詰はそのままで食べられるものなので、ソースを温める際に油を切ってから入れれば大丈夫ですよ。
油は分離してしまうし味も悪くなるしカロリーも上がってしまうし、なので切ったほうが良いです。
あればタマネギを炒めてそこにソースとサーモンを入れると味も良くなりますよ。
あとは塩コショウで好みの味に整えて。
がんばってください!

QHPで手作りの作品のレシピを載せるには

HPを作成しています。
よくHPで手作り作品を画像や図説入りでレシピとして載せているサイトを見かけますがアレは何かソフトを使って作成しているのでしょうか?
手書きみたいなものとか・・・
私のHPでも手作り作品のレシピを載せて見たいのですが。
説明不足かもしれませんがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

最初の方がご回答されているように、手書きの場合でしたらスキャナで読み取って、それを画像編集ソフトなどを利用し、サイズや色調を調節し、JPRGやGIFに保存してHPに掲載します。その時に部分的に色を変更したりすることができます。もっときれいにレシピを作りたい時はスキャンした画像をペイントソフトに読込んで、下書き状態にして線をなぞるように作ります。文字は新規にタイプします。出来上がりはきれいです。この場合もJEPGやGIFに保存しなおして使用します。私の場合はフォトショップとイラストレーターを使用しています。時間的な余裕がない時は手書きをそのままスキャンすることがあります。この場合鉛筆書きではなく黒く、線を鮮明に書くことが賢明です。鉛筆ですと不鮮明になってしまいますので。やはり他人に見てもらいますので、分かりやすさを充分に考慮する必要があると思います。

Qローストビーフに使うお肉について

ローストビーフにたたき用の国産もも肉を使っても美味しくできるでしょうか?いつも買っているローストビーフ用のお肉がなくて。。アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

うちでは、美味しいと思って使っています。

Q乾燥肌用、手作りコスメレシピをお願いします。

最近、市販の化粧品がしっくり来なくなり手作りしてみたいと思っています。
化粧水は、シルクパウダー+精製水+グリセリンで手作りしているので、乳液や保湿材のレシピを教えて下さい。
インターネットでも調べたのですが、実際手作りして使っている方のオススメで、できれば簡単なものをお願いします。

Aベストアンサー

乾燥肌でしたらヒアルロン酸をお奨めします。
私も超がつく乾燥肌でしたが、手作り化粧水にヒアルロン酸を入れてからは自分でも驚くほど改善しました。
今作られている化粧水に入れるのも良いし、保湿剤としてヒアルロン酸入りのジェル状の美容液を作るのも良いと想います。
私が参考にしているのはあんずさんという方がHP上で教えてくれてるジェルの化粧水というか美容液というか、とにかく液体じゃなくてゼリーみたいな物ですが、これが乾燥した肌には最高に効果がありました。
作り方はここに乗ってますがアットコスメでも評判がいいですよ。

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/lotion/fr-lotion.htm

Q動物園へ行きます!手軽でおいしいお弁当orパンを持って行きたいのですが、どんなメニューにしようか悩んでます!

休日に動物園に行きます。
夫と二人で行きます。
豪華過ぎず、簡単でおいしく夫に喜んでもらえそうな
お弁当かパンを作ってお昼に一緒に食べたいと思います。
何か良いメニューはありませんでしょうか?

(お花見のときは、おせち箱3段を使って半日かけて
お弁当を作りました。夫の両親がいたのでかなりはりきりました。
今度は夫と二人だし、おいしく、ぱぱっとつくれて
見た目も一応は豪華そうに見える何かを作ろうと考えてます。
でもなかなか頭の整理がつかないので、アドバイスお願いします!)

Aベストアンサー

オクサレ防止と動物園の独特においに対抗できるものが良いでしょう。

気温が上がっていますので、お弁当が痛みやすくなっています。
ご飯もいっそ酢飯にしてしまったほうが安全で食べやすいと思います。
後、気温が上がると葉のものがヘナヘナになって見た目と味が悪くなります。
飾りにレタスなどを入れるのはやめたほうが良いですね。
サンドイッチ系にする場合もパンに火を通したほうが安全です。
チーズは独特のにおいと被ってしまうのでやめたほうが良いです。

自分の好みでメニューを並べると
チキンを塩レモンで締めてハーブ焼き
酢の物の寒天よせラップ巾着包み
フキ竹の子アゲのキンピラ
手鞠寿司(デンブと桜の葉・梅金糸・焼味噌青海苔)

サンドイッチ系だと
キーマカレー・潰し大豆とナッツのマヨ和え・オニオンベーコンハーブ

などはいかがでしょうか

Q手作りのお勧めレシピ教えてもらえませんか?

私は最近手作りにハマっています。
アダルトにきびと老化に悩んでます。脂肌です。
美白(シミ・にきび跡)たるみ・しわ・にきびのためのレシピが知りたいです。
これでよくなったよ!!という意見何でもいいので教えてください。
ちなみに今は化粧水と乳液(最近始めて作ったが、失敗の様子。。。)のみ手作りです。
化粧水はローズウォーター・グリセリン・尿素
乳液はホホバオイル・ローズマリー・レモングラス
です。
化粧水を使い始めたときは凄く肌がいい調子だったのですが、乳液を使い始めてからにきびが増えた?気がします。乳液のレシピが悪いのでしょうか?

それとよく、「ジェル」なるもののレシピが載っていますが、これは美容クリームと同じ扱いですか?
初心者ですいません。
先輩方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mikamamaです。
kokonyanさんのレシピの感想。参考までに!
結構欲張りなレシピだと感じました。

化粧水はレシピには無理がなくて良いと思いますが、1度に200mlも作られるのですか?
少しづつ作るのが良いと思いますが、それも面倒なので提案ですが、100円コーナーで小さい詰め替え用の容器を買って、数日分を移し変え、元は冷蔵庫に入れたままにする。(汚染防止のため)

肌の調子が悪い時は化粧水にホホバオイルを1~2滴使うだけにしてはいかがでしょうか。
乳液は特に手作りの場合は乳化剤を多く必要とします。きっと、市販のものより数倍多く使っているものと思います。
私は手作りにする理由は防腐剤と界面活性剤を使わないためなので、乳液やクリームは作らないのですよ。
乳化剤のメリットは肌へのなじみが良くなる事と、油のベタベタ感を改善することですが、ベタベタ感じない量を使うか、ベタベタ感じないオイルを選べば良いと思っています。
乳液作りは手順が多い分、汚染のリスクは高まりますので、容器などは良く消毒してから作ってくださいね。一般的にクリームより乳液の方が失敗が多いようです。

精油の使用量としては決して多くはないのですが、トラブル時には直接に肌に使うのは控えた方が良いのでは? 芳香浴、入浴、蒸気などいろいろ使い方はありますよ。

肌の調子が悪くなってきた?原因として考えられるのは1.手作りを始めて1ヶ月とのことなので、化粧水が最初に作られたままで汚染が始まっている。
2.乳化剤によるもの 3.ローズマリーによるもの 4.レモングラスによるもの
キサンタンガムはとろみをつけるもので、あまり合わないということはないと思いますが、一気に新しい成分を増やすのはトラブルのもとではないかと思います。
様子をみながら1つづつ増やしていくのが安心かと・・・
最初の回答とあまり内容は違っていませんね^^ゞ

でもでも、お気持ちは解ります。いろいろ試したくなるんですよね♪ 手作りは♪

mikamamaです。
kokonyanさんのレシピの感想。参考までに!
結構欲張りなレシピだと感じました。

化粧水はレシピには無理がなくて良いと思いますが、1度に200mlも作られるのですか?
少しづつ作るのが良いと思いますが、それも面倒なので提案ですが、100円コーナーで小さい詰め替え用の容器を買って、数日分を移し変え、元は冷蔵庫に入れたままにする。(汚染防止のため)

肌の調子が悪い時は化粧水にホホバオイルを1~2滴使うだけにしてはいかがでしょうか。
乳液は特に手作りの場合は乳化剤を多く必要...続きを読む

Qローストチキンの骨でスープを

ローストチキンの骨でスープを作ろうかと思っています。
どの位ことことしたらいいものでしょうか。
皆さんでしたらばどのような具材を入れますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

昨日作ったばかりです。
自己流なので、適当ですが…。

まず、食べ終わったローストチキンの骨を、良く洗い、食べ残った肉や、筋のような余計な部分は洗い流します。
それを鍋にいれ、NO.1さんと同じように、しょうが、ねぎの青い所を入れます。(臭み取りにします。)
その他にキャベツの芯や、たまねぎや、にんじんの切れ端、りんごの食べ残りなど、冷蔵庫の中のクズ野菜を適当に放り込んで、たっぷり水を入れ、強火にかけます。沸騰したら弱火にして、ことこと1時間ほど煮ます。途中あくをすくいます。
我が家は4人分の骨で、作りますが、けっこう鶏の味のするスープができます。
たぶんガラで作るよりは、味は薄いと思いますが、
捨ててしまうはずの骨からスープが取れると
お得な気分です。
ザルにリードペーパータオルを敷き、別の鍋にこしながら、移します。
そのスープストックを利用して、作るスープは
私は白菜とベーコンのスープだったり、オニオンスープだったり、キャベツとソーセージだったりですが、なんでも良いと思いますよ。
インスタントラーメンのスープに使っても、いつものとは一味違うおいしいラーメンになります。
参考になれば、幸いです。

昨日作ったばかりです。
自己流なので、適当ですが…。

まず、食べ終わったローストチキンの骨を、良く洗い、食べ残った肉や、筋のような余計な部分は洗い流します。
それを鍋にいれ、NO.1さんと同じように、しょうが、ねぎの青い所を入れます。(臭み取りにします。)
その他にキャベツの芯や、たまねぎや、にんじんの切れ端、りんごの食べ残りなど、冷蔵庫の中のクズ野菜を適当に放り込んで、たっぷり水を入れ、強火にかけます。沸騰したら弱火にして、ことこと1時間ほど煮ます。途中あくをすくいます。
...続きを読む

Q手作りお菓子のレシピと賞味期限

こんばんは。

今年のバレンタインデーに手作りのお菓子を
作ろうと思っています。

レシピの他にそのお菓子の賞味期限の目安が
書かれたサイトはないでしょうか?

一通り探したものの、見つかりませんでした

Aベストアンサー

初めまして。
バレンタインも間近ですね!
chihaya_7さんの賞味期限がついているお菓子のレシピにぴったりな
HPを発見したので、回答させていただきました。
明治チョコレートのHPで、バレンタイン向けで、色んな種類のお菓子のレシピが載っています。クッキーは一週間の賞味期限の物もありました。
参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.choco-recipe.jp/milk/list/list_all.html

Qスープのだしに煮込み肉のテリーヌ?

メニューを作成しています。
料理は素人のためちょっと不安なのでアドバイスをいただければ幸いです。

「スープのだしに煮込み肉のテリーヌ」

↑肉をなべに入れて煮込み、その肉自体にスープだしも加えたテリーヌです。
意味がわかりますか??

Aベストアンサー

これは解らないです。

タイトルを見た時には
「スープのだしとして煮込み肉のテリーヌを使うってどういうこと???」となりました。

肉を煮込んで、そのスープごとテリーヌとしてしまうってことでしょうか?
「煮込み肉とスープのテリーヌ」じゃダメなものでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報