プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットの一貫として
ノンオイルドレッシング
カロリー二分の一マヨネーズなど
できるだけ低カロリーのモノを食べたら良いでしょうか?

他にダイエットに有効な食事、食材等
教えていただくとありがたいです。

私は174センチ、72キロ、68才男です。

A 回答 (6件)

バランス次第だとおもいます。



例えばノンオイルドレッシングは塩分や糖分が普通のドレッシングよりも多いので、脂質の調整にはうってつけである反面、
一緒に食べるものの塩分や糖分に気を配る必要があります。

カロリーハーフマヨネーズも塩分が普通のマヨネーズよりも多いので、浮腫み対策は必須です。

個人的にはこれらを調整するよりも、調理で使用する油を減らしたり、食品の調理手順で油を落とす方が、調整としては手軽であるとおもいます。
(糖代謝や塩分排出は正常に行われないければ体脂肪へと変換されるため、脂質は適量を守れば、通常のドレッシングを使用する分くらいは調理工程で減量できるため)


エビデンス元…
検体研究論文、医師会記述、書籍など他…
(2022年12月更新)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

皆さんありがとうございました!

お礼日時:2022/12/14 20:52

ノンオイルは糖質が多いドレッシングが多いです。



安いポン酢は果糖ブドウ糖が多いです

ゆでキャベツにお高いポン酢をかけて食べると良いです

マヨネーズは我が家は80%カットにしてます。

また体に良い油は取るようにしています。

野菜は不溶性食物繊維、水溶性食物繊維の摂取を重視し、ビタミンミネラルはマルチビタミンミネラルを使っています。
    • good
    • 1

カロリーハーフやノンオイルドレッシングは脂質が少ない代わりに添加物や砂糖などの糖質(脂質よりはカロリーが少ない)でうまみやこくを出しているので過信して取るのは体に欲ないと言われている。



通常の調味料を半分にするとか、ドレッシングなら、かけるのではなく小皿に注いで、野菜につけて、舌に当たる部分だけ味を感じさせるようにするとか、塩、酢、オリーブオイルをかけて食べるとかの方法もある。ポン酢とかもね。

運動直後にタンパク質をとる。ときれいに筋肉がつくけど、プロテインも添加物なしのもの(探すの大変)

自炊が良いと思うよ。
    • good
    • 1

変えてもいいけど、一回の食事に使うドレッシングやマヨネーズの量なんてたかが知れてますから、あまり効果はないと思います



食事に関してはもっと全体の栄養価とカロリーのチェックを行ったほうがいいでしょう
栄養バランスのよい食事(間食や晩酌含む)を取り、カロリーを取りすぎない、質も量も必要量を取る、また、肉体を維持するために減らしすぎないことも大事

加えて運動をきちんとすることですけど、年齢的に無理の効かない年齢になってきていると思うので、怪我をしないよう、十分気をつけて行ってください
    • good
    • 1

ノンオイルドレッシングやカロリー二分の一マヨネーズをじっと睨み、


生野菜をそのまま食べる。

カロリーオフですッ!
    • good
    • 2

運動を沢山しなくっちゃ……。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!