離婚して子供と生活していますが
親権は元夫にあります。
親権がないことで今後問題になることがありますか?
元夫と子供は定期的に自由に会うことをしていますし
私自身も連絡を取っています。
私の生命保険の受取人は、子供が未成年の間は
私の父親にしています
万一の時は、私の両親に面倒をみてもらいたいので。
(子供が未成年だと親権者請求になると判断した為)
逆に元夫が死亡した場合、親権は私になるのですか?
それとも元夫の親族になってしまいますか?
今のところ親権がないことで問題はないのですが
将来的に何ら問題があるのであれば親権者変更を
したいと思います。
アドバイスをお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

親権」に関するQ&A: 親権が取れますか?

A 回答 (2件)

元ご主人が親権者で、質問者様が監護者ということなのですね。


親権がないことで問題になりそうなことはそんなにないとは思います。
ただそれは、元ご主人との関係が良好な場合に限ります。

親権の効力として、
・子供の居場所を決められます(民法821条)。
親権者として、子供の生活の場を指定し保護するためです。
つまりご主人が、質問者様の所でなく自分の所で子供を養育しようと思えば、それが可能です。

・親権者は子供を懲戒し、懲戒場に入れることができる(民法822条)。
子を軽く叩いたり、少年院に入れることを申請できます。
つまり、素行が悪いと更正施設に入れることも出来るということになります。
まぁこれは起こらないと思いますが…。

・子供は親権者の許可がないと職業に就けない(民法823条)。
これも問題ないでしょうね。
ただお子さんが高校に行かず働きたいと思っても、元ご主人の同意がなければ無理ということになります。

・親権者は子供の財産を管理し、子供に代理して法律行為をする(民法824条)。
これが問題となるかは微妙ですが、未成年の内に得た財産がある場合、その財産は元ご主人の下で管理されることになります。

元ご主人が亡くなった場合は、親権者は質問者様になります。
上記のことで問題が危惧される場合は、親権者変更の手続きをした方がいいと思いますよ。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答頂きありがとうございます。
今のところ元夫との関係も良好ですが
先を考えると不安になります。
親権者、監護者についても口約束で書面に残してないので・・・
ご回答頂いたこともふまえ親権者変更を行うべきか検討致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 19:14

気になったのですが、親権者の変更は「子の利益(=幸福)のため」(民法819条6項)にするものであって、親の都合でできるものではありません。



親権者が死亡した場合、自動的に誰かがなる、という制度にはなっていません。後見人が選ばれます。父親(元夫)が遺言で指定していたらその人が後見人です。
指定がなければ、あなたが自分を後見人に選ぶよう家裁に請求することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答ありがとうございます。
元夫が以前に親権者変更してもいいよと言ってきたので
裁判しないといけないよと伝えると驚いていました。
離婚届に書いたように書くだけでいいと思っている様です。
いつ事故にあって死亡するかわからない不安もあります。
万一のことがあったら、私の母に見てもらいたいのですが
親権がないと無理なんですよね?
これからのことも考え変更すべきか考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調停・裁判となると親権などはどうなっていくか教えてほしいです。私が家の

調停・裁判となると親権などはどうなっていくか教えてほしいです。私が家の事を ガミガミ言うもので、妻 子供が実家に帰ってしまいました。 しかし、何も話が進まなく私は男ながら親権を取りたいとおもいます。両親もバックアップでいます。勝つにはどのような対策をすればいいでしょうか?
ちなみに 家は 使用済みオムツさんらん ウジ虫はわいたことあるし ハエもいる。ゴキブリはとうぜん。まだ新築マンション 5年目です

Aベストアンサー

離婚経験者です。

まず、男性が子供の親権を得るには
母親からの強度の虐待が確認できた場合や子供本人の強い意思などがないと
母親の同意が無い場合は90%以上無理だと思ってください。

父親と母親が親権を争う状況の場合は
軽い虐待や軽い育児放棄(使用オムツ放棄等)程度では
母親の「今後はしっかり行ないます!」の一言で無くなったも同然になってしまうものです。
それだけ親権に対しては女性優位で判断が下されます。

これは母親が持つ母性というものに対する尊敬や
わが身を痛めて産んだという事に対する信頼でもあると思うのですが
母親の愛というものは、父親の愛とは比較にならない偉大さがある、というのが現実問題のようです。

私もあなたと同じ思いを抱いていたので
あなたの気持ちも良く解りますが
子供との生活を考えるのであれば離婚をしない選択を考え
己を反省し、ガミガミ言わない自分をつくる事と、
夫婦生活のやり直し(お互いの改善・反省)を考える事をお勧めします。

あなたが「自分は悪くない、悪いのは妻だ!」と言い張り
離婚を優先するのであれば、子供の親権も諦めなくてはなりません。

まずは自分の欠点を良く反省し、夫婦共に時間を置いて良く考える方向で
子供が大事なら妻をも許す!となる事が必要です。

離婚経験者です。

まず、男性が子供の親権を得るには
母親からの強度の虐待が確認できた場合や子供本人の強い意思などがないと
母親の同意が無い場合は90%以上無理だと思ってください。

父親と母親が親権を争う状況の場合は
軽い虐待や軽い育児放棄(使用オムツ放棄等)程度では
母親の「今後はしっかり行ないます!」の一言で無くなったも同然になってしまうものです。
それだけ親権に対しては女性優位で判断が下されます。

これは母親が持つ母性というものに対する尊敬や
わが身を痛めて産んだという事に...続きを読む

Aベストアンサー

未成年の子供もいずれは成年しますから、過去の自分に関する事を知る権利を行使する事は、可能です。
その協議が家裁などでのものであれば記録としても残るので、より知り易い。 親権に関し子供は当事者なのでね、知る権利は法的に認められますよ。あなたが親権の協議の内容の何についてをバレたくないと思っているのかにも、よりますけどね。
あくまでも、第三者が介入しない、両親同士のみの協議で決定された親権ならば、親のどちらかが口を滑らさない限りは、勿論子供はその内容を知る事は出来ないでしょうが、別れる相手と秘密を共有しようという人は少ないでしょうね。
バレるのが、嫌なら。子供自身が行動して知る前に、時を見て打ち明けるのが最善ではないですかね。子供は、親を理解しようと努力するものですよ。例えそれが、知りたくなかった親の一面であってもね。

Q離婚調停 裁判 親権

30代男性です。現在、妻と離婚調停中(離婚には合意済み、一人息子(2歳)の親権について真っ向からぶつかっている状態)なのですが、先日1回目の調停を終えました。
申立人は私で、離婚・親権の主張の主たる理由としては、妻の浪費癖(家計管理能力のなさ)と日頃のぐうたらぶり(家事・育児の放棄、頻繁な実家への「家出」など)です。私は暴力も不貞行為も一切ありません。妻は主婦業に疲れ、相談もなく転居届けを出して実家へ逃げ、直接協議を求めても父親に丸投げという状況で、やむなく調停を申し立てた次第なのですが、質問をさせて頂きたい内容としましては、調停委員の判断(意見の相違の中間点)というのは、法的強制力はないのですよね?となるとどこかのタイミングで訴訟を起こす以外にないとと思うのですが、調停に見切りをつけるタイミング、訴訟へ移行する流れがどんなものなのか、分かり易く教えて頂けるませんでしょうか?宜しく御願いします。

Aベストアンサー

私の義理の弟が離婚調停をしました。
調停ではラチが明かないので権力者の弁護士にも相談しました。
基本的にどのような状況を提示しても父性よりも母性を強調され
結局,子供は奪われました。
現在の日本の法律では母親が親権を放棄しない限り父親の親権はありません。

力のある弁護士に相談しましたがダメでした。
悔しくて仕方ありませんでしたが仕方ありません。
法律がそうなのだからと。。。
もしこの状況が変わるのであれば逆に私に教えてください。

私の方の妻側の言い分は100%裁判所には通用しない内容でした。
※というのは子育ては父方の祖母に一切任せ,浪費癖がすごい等。
ただ1点子供を取れたのは母性というだけでした。
母親が育てたいと言えば,虐待とかがなければ父側は負けます。

何年も苦しんだ私たち家族です。
今でも犯罪を犯してでも子供を奪いたいと思うほどです。
子供が苦労していないかとても心配なんです。

Q面接交渉権について(子供の親権は元夫)

7年前に元夫に引き取られた娘(現在10歳)との面接交渉権についての質問です。

離婚当時、私は精神病を患っていたのですが、そんな私に嫌気がさした元夫から、「お前には絶対子供を渡さない」と言われ、言いなりのまま親権を元夫に渡してしまい、『子供が母親に会いたいと言ったら会わせる事』の念書を書いてもらい、協議離婚しました。

その後、娘は遠方に住んでいながらも、年に2~3回定期的に一週間程私の家に会いに来ていました。
娘が私に会いに来る際は、元夫とメールで連絡し合ってしていたのですが、度々私が何か意見すると、「俺の言う事を聞かないと娘にもう二度と会わせないからな」等の脅迫めいた内容のメールを送ってきたりします。そう思うと「子供の母親はお前一人なのだから、離れていても出来る限りの事はして欲しい」などと、言う事がコロコロ変わるのです。
私としては、子供の気持ちを一番に考えたいので、子供から私に会いたくないと言われたらしょうがないのかな・・という気持ちですが、要は父親の気まぐれで子供に会わせるだの会わせないだの言われる事が私は納得いかないのです。
面接交渉権について、調停などでキチンと内容を決めてもらう事は出来ますでしょうか?
正直子供の為とはいえ、元夫と直でやりとりするのが、とても苦痛なのです。今だにモラルハラスメントを受けている状態です。

今思えば、いくら精神的に辛く、私も若くて何も知らなかったとはいえ、元夫にされるがままに子供を手放してしまった事を非常に悔やんでいます・・・離婚当時は娘もまだ小さく、子供が小さいと親権はほぼ母親が取れるという事も、離婚後に知った事でした・・
一度弁護士さんに、親権の変更について相談したこともありますが、よほどの理由がない限り難しいとの事。
本当は、親権の変更を希望していますが、せめて、父親のきまぐれに関係なく娘と母親が自由に会うことが出来るような形にしたいのです。

私は現在、精神疾患の方は、ほぼ完治し、普通に働いて収入も安定しています。結婚の予定も今のところありません。

アドバイス宜しくお願いします。

7年前に元夫に引き取られた娘(現在10歳)との面接交渉権についての質問です。

離婚当時、私は精神病を患っていたのですが、そんな私に嫌気がさした元夫から、「お前には絶対子供を渡さない」と言われ、言いなりのまま親権を元夫に渡してしまい、『子供が母親に会いたいと言ったら会わせる事』の念書を書いてもらい、協議離婚しました。

その後、娘は遠方に住んでいながらも、年に2~3回定期的に一週間程私の家に会いに来ていました。
娘が私に会いに来る際は、元夫とメールで連絡し合ってしていたの...続きを読む

Aベストアンサー

これまでの面会実績は以下の通りにまとめられるでしょうか。

・3歳から10歳の現在まで、年2,3回定期的に1週間程度面会を継続してきた(これはあなたの家に宿泊しているということでしょうか)。
・お子さんは面会を拒否していない。

あなたのご希望は、
「父親のきまぐれに関係なく娘と母親が自由に会うことが出来るような形にしたい」

しかし、家裁で調停を行うと、双方の話し合いによる合意、合意に至らない場合は、調停が不成立となり、審判に移行し、裁判官が決めることになります。どちらにしても、「自由に会うという」あなたの希望はかなえられません。条件付、制限付きでの面会となります。但し、養育親が調停・審判で決まったことを守らなければ、家裁が履行勧告を行い、決定事項を守るように言ってくれ、説得に協力してくれます。それで、だめな場合は、間接強制の申立てができます(会わせない場合は、制裁金を科す)。但し、これも調停・審判における決定事項(回数、時間、場所など)が詳細に決まっていないと無理です。

ということになると「自由に会う」ということは困難で、条件付であっても、今よりはいい条件で面会を行うという線で話し合いを進めるということになるかと思います。

つまり、家裁で面接交渉の調停を行うとすると、これまでの実績に基づき、調停での話し合いは
・面会の回数を増やす。
・宿泊込みの面会を行う。
ということになるでしょうか。

調停の申立をすると、調停委員2名(男1名、女1名)と審判官(裁判官)1名からなる調停委員会が作られます。最初は、調停委員が調停を行います。その際、最初はあなたと相手が一緒に同席せずに、交互に調停委員と当事者が話をします(交互調停)。当事者が一緒に同席しても問題がなければ、当事者2人が同席して調停委員と話し合います。双方合意に達すれば、調停書が作成され決まります。しかし、当事者の話し合いが紛糾した場合は、家庭裁判所調査官が加わり、調査官が養育親の家庭を調査し、子どもの意向も聞いたりして(養育親の意向により嘘を言わされたりしていないかも慎重に見極める努力がなされます)、調査を行い、調査報告書をまとめます。それに基づき、双方に働きかけ、調整を図ります。

いずれにしても、今の条件より絶対後退させてはいけません。後退させるような条件であれば、調停を取り下げてもいいですし、調停が不調になって審判になっても、調査報告書にあなたと子供の間に問題がないということ、面会が子供にプラスとなるということが記載されていれば、今の条件よりも更にいい条件(回数が月1回とか、2ヶ月に1回とか)が望めます。

これまでの面会実績は以下の通りにまとめられるでしょうか。

・3歳から10歳の現在まで、年2,3回定期的に1週間程度面会を継続してきた(これはあなたの家に宿泊しているということでしょうか)。
・お子さんは面会を拒否していない。

あなたのご希望は、
「父親のきまぐれに関係なく娘と母親が自由に会うことが出来るような形にしたい」

しかし、家裁で調停を行うと、双方の話し合いによる合意、合意に至らない場合は、調停が不成立となり、審判に移行し、裁判官が決めることになります。どちら...続きを読む

Q親権をはっきりさせる為の調停について

現在、妻から調停を立てられ、相手側にたっている小学校1年の父親です。

離婚の問題で親権をはっきりさせる意味合いで家庭裁判所に調停を立てたのですが、約半年が過ぎて次回の調停で判決が出ることになりました。

調停委員の話を聞いた所、裁判官の判断が出た時点で”離婚が成立”して後は役所に離婚届を出すだけといわれました。

お互いに親権を主張していて、裁判官の判断が”親権は??側にあります。”という時点で離婚、親権共決まってしまうのでしょうか?

裁判官の判断をお互いの家族で話し合う事は不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ、同居していらっしゃるのですね。
でも、話し合いはまったくできませんか?
原因は奥様にあるのに、なんだか、奥様の思い通りに運んでいくようで、やりきれないでしょうね。
もしも、親権をあきらめることになっても、せめて面会交渉はできるだけ多くなるようにがんばってください。

Q私は子供の親権取れないのでしょうか.....?

夫の不倫が原因で離婚することになりました。
2歳と0歳の子供がいます。
夫も私も親権が欲しく譲らない状態です。
ところが......
私は過去に部屋で娘を叩いているところを前のアパートの住人から目撃されて通報され、児童虐待の疑いで児童相談所が来たことがあります。
それから長女を叩いているところを偶然通りかかった夫の知人に目撃されてしまったこともあります。
言い訳になってしまいますが、当時は夫の不倫で相当悩んでいて、2人目も出産したばかりで相当イライラしていたのでつい長女のワガママに手が出てしまったのです。それに夫に私のイライラに気づいて欲しかった。
何も悪くない子供にあたったことを本当に反省し、今は心を入れ替えて2人の子育てしています。
でも裁判所は夫の知人の証言などをもとに私を虐待した母親とし、夫側に親権を与える判決をするのでしょうか?
本当に馬鹿なことをしたと後悔しています。
真摯な反省を認めてもらえれば私が親権もらえることもありますか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>でも裁判所は夫の知人の証言などをもとに私を虐待した母親とし、夫側に親権を与える判決をするのでしょうか?

可能性は皆無ではない。
総合的に扶養・養育能力を判断した上で、親権者を決定するものなので、簡単な話ではない
質問者にそれ相応の経済力がなければ問題であるし、児童相談所などの見解は参考になる
虐待・育児放棄の常習性があれば、到底認められないだろうが、質問者の文章では、反省の言葉だけで結果までは判然としていないので回答しようがない

とりあえず、児童虐待などの責任は、質問者に特化されるものではなく、夫婦の共同責任である。
したがってのその要素だけ取り出して、質問者が一方的に不利な法的判定が行われることは論理的ではないだろう

事例が0、2歳児であることから、母親が比較的優位であるのは事実だろうが、

小生が知る限りでは 「今は心を入れ替えて2人の子育てしています。」 という人ほど、児童虐待が治っていない事例が圧倒的である。
実際にこれまで50件ほどの児童虐待事例(NPO活動)に関わったことがあるが、改心した保護者は、大概が 「また児童虐待してしまわないか?」 という恐怖に苛まれ続けている。
その恐怖心から 「今は心を入れ替えて2人の子育てしています。」 と言えるような人を小生は見たことがない。
(「できているように思う」程度なら理解しえるが)

質問者を疑うようで悪いが、無自覚な虐待などは存在しえるものであるし、その無自覚な虐待の程度が問題になったからこそ、通報されたのである
そこらの自覚が必要だと思うのだが、まぁ、文章だけで判断するのも無責任な話かもしれない

とりあえず、指摘される児童虐待が常習性がないなら質問者に親権が与えられるだろうが
反省云々などではなく、結果を求められるものして理解されたし・・・

反省だけなら猿でも出来る

小生の知る虐待傾向の保護者は大概がそうだった
口では反省している、とは言うが無自覚に虐待を働く。
ある程度の年齢の子女であれば、子女の起因する問題もあろうが、0、2歳児に対する虐待というのは、法廷とは別次元で、児童保護行政側が重く見ることは覚悟されたし


ちなみに、質問者自身は、どちらが親権を持つのが望ましいか? という自己診断はあるのだろうか

もし、自信をもって「私の方が適切だわ」と思う部類なら、・・・以下割愛

>でも裁判所は夫の知人の証言などをもとに私を虐待した母親とし、夫側に親権を与える判決をするのでしょうか?

可能性は皆無ではない。
総合的に扶養・養育能力を判断した上で、親権者を決定するものなので、簡単な話ではない
質問者にそれ相応の経済力がなければ問題であるし、児童相談所などの見解は参考になる
虐待・育児放棄の常習性があれば、到底認められないだろうが、質問者の文章では、反省の言葉だけで結果までは判然としていないので回答しようがない

とりあえず、児童虐待などの責任は、質問者に特...続きを読む

Q調停から裁判について

申し立て人は不貞があった旦那←円満調停希望
で今月調停があるのですが弁護士さんに進め方など相談に行くと
離婚・親権・養育費・慰謝料すべてを調停で決めようとするのは離婚したくない人相手には難しいので最低離婚・親権を調停で決め←できれば養育費まで
慰謝料・養育費は裁判で決めたほうが良い。とのことでした不成立になりそうなら全部無理には決めず親権・離婚だけ成立させて慰謝料養育費は別で裁判がよいのでしょうか…知り合いには弁護士費用の為調停では親権と離婚まで決めとけば…みたく言ってるのでは?と言われ客観的意見・アドバイスをいただきたいです

Aベストアンサー

調停は、お互いの主張が食い違い平行線となってしまうものに関しての妥協点を第三者が判断してくれません。第三者の判断を仰がなければ解決できない問題はすべて裁判に持ち込まれることになります。
親権についてもお互いが譲らなければ裁判に持ち込むことになります。
離婚を決めようと思っても、どちらがが離婚に同意できなければ裁判に持ち込まれることになります。
 そのため、お互いが合意できる部分しか調停で決めることが出来ないのです。お互いに譲れない形になり、話の進展がなくなった時点で裁判へと話が移ってしまいます。
 調停員は、話がスムーズに進むように進行させてくれるだけで、具体的にこのようにした方が良いとか、それはおかしな話だといったような判断などはしてくれません。

Q元夫から、子供や私の戸籍などを調べる事って可能ですか?

どなたかご存知なかた教えてください。

私は離婚後、新戸籍を作り、子供を夫の戸籍から抜き私の戸籍へ入れて
新生活をはじめたばかりのシングル母です。
親権は私です。

そこで聞きたいですのですが、夫にとっては子供はいつまでも子供であるから(現在夫は再婚していますが)
子供の親として戸籍をとり、そこから私たちの住所や再婚状況などを知る事ができますか?
親権がないと無理ですか?
子供の居場所を知り、面会するならまだしも、夫の性格からして
私が再婚した事実など、養育費を止める口実を作るために調べかねないからです。(私にそのような予定はまだありませんが)

また、逆に私や子供から「除籍された者」として夫の戸籍や住民票を取ることはできるのでしょうか?
興味はありませんがどうしても子供の関係で必要になるかもしれません

初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元ご主人とお子さんは離婚しても親子関係に変わりはないですから、双方から調べる事ができます。

Q親権裁判について教えて下さい

現在調停中の男です。
次が4回目の調停なのですが今回で不調にしようと思っています。
妻も裁判での決着を望んでいます。
そこで質問なのですが、いざ裁判を起こし一般的にはどのくらいの期間が必要なのでしょうか?
争いの論点は子供(2歳男)の親権です。
子供の為にも早く結論を出してあげたいのですが、妻に親権を渡したく無いため長引くかなとも思っています。

Aベストアンサー

h-kazugon再度来ました。
不貞で調停なら不倫の代償も支払わせる課題有りです、それも出したんですか?
 不貞を逆要件で親権剥奪させるのも理ですが現実の子どもは誰がみているんですか?
 現在の養育要件を剥奪までして親権を奪うことは相当厳しいですけど、母親の元で生活しているなら、親権の身上監護権(子どもの世話のみ限定)で身分関係は根っこで抑え財産権利は父親が取ると親権の分離をするやり方も有ります。
 今の生活場面が書かれていないので、単に親権と言えども現実に誰が養育担当かです。
 今一緒に居るのを引き裂く事は出来ない現実問題です。

Q親権者と未成年後見人の違いについて教えてください。

親権者と未成年後見人の違いについて教えてください。

私には姉がいます。
姉には2人の子供がいて現在19歳・18歳です。
姉は2人の子を出産後、離婚しています。
その2人の子を残し4年前に他界しました。(急死)
叔父である私が2人の未成年後見人に選出されました。
そのうちの1人が父親に親権を移してほしいと言ったので
家裁に申し立てをしてもらい受理されました。

昨日その子からしばらくぶりに電話があり、何でも新たに携帯電話を
契約するために親権者の同意が必要なので同意してほしいとの
内容でした。

親権者はパパだからパパに言いなさいと切り返すと、父親からは
俺は親権者じゃないと言われたそうです。
?私は既に未成年後見人ではないのに親権は私なのですか?

追記:その子は虚言癖がありどこまで本当のことを言っているのか分かりません。
父親も少し変った人で親子で似ていると言ってしまえばそうなのかもしれません…。

Aベストアンサー

ようするにパパが携帯購入に同意してくれないので貴方になんとかしてといってるんじゃないかなぁ
貴方は親権者ではないよ


人気Q&Aランキング