dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サプリについて。サプリを摂ろうと思っています。ネットで調べると「海外のサプリは日本人には強すぎて頭痛や吐き気が出るから4分の1にして飲んだ方がいい」と書かれていました。その場合、4分の1にした物を4錠1日で摂って1つ分なのか、それとも毎日4分の1にした物を1日一回摂るだけでいいのかどちらでしょうか?

A 回答 (3件)

日本はリスクをとるのが嫌がるのでサプリだけではなく、処方薬でも効き目が実感できないレベルの最大容量を恣意的に決めています。

同じ人間です、そこまで体格差はありません。確かに欧米人は多けりゃいいという感覚がありますので、半分ぐらいが適当でしょう。
    • good
    • 0

日本においてサプリメントは食品の区分です。


食品は様々な法律の制限を受けています。
海外のサプリメントは、日本では医薬品に該当する成分を使っているものがあります。
医薬品は様々な法律の制限を受けています。

つまり、海外のサプリメントは、食品と医薬品、両方の観点で日本の法律の制限を受けていない製品です。
具体的には、「食品表示法」「食品衛生法」「健康増進法」「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)」など。
これらの法律が何のためにあるのか考えれば、法の制限を受けていない製品を使うリスクは自ずとわかるはずです。

・海外のサプリは強い
・日本人が使うと頭痛や吐き気が出る
・1/4にすればいい

いずれも何の根拠もありません。
こんなペラペラの理解ではなく、もっと掘り下げて情報を精査してください。
・有効成分の安全性
・健康被害の有無
・体重に対する許容量

最低限、これをご自分で調べるべきです。
海外サプリは、そうやって使います。
それが面倒な場合は、国産になります。
    • good
    • 0

体を壊しますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!