忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私はいまライフスタイルのビタミンBコンプレックスというサプリメントを飲んでいます。そしてこのサプリメントにはタイムリリース加工というものが施されているそうです。そこで質問なのですが、タイムリリース加工されているサプリメントを半分に割って摂取した場合、タイムリリース効果はなくなるのでしょうか?詳しいかた回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうやってタイムリリースにしてるかによりますが、たぶん錠剤をコーディングしているだけなので、割った場合は意味がありません。



割れた面から中身が溶け出してしまい、あっという間にすべて出て、タイムリリースにならないからです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錠剤をピルカッターでカットすると残りは効果なし?

タイムリリースのビタミンCですが、ピルカッターで半分にして、残りは翌日に飲むようにすると、酸化してしまって効果はなくなるのでしょうか?

マルチビタミンミネラル(スワンソン)とタイムリリースのビタミンC(ピューリタンズプライド)を飲んでいますが、最近VCの過剰摂取もあるとの事なのでVC(一錠500mg)を半分にしようと考えています。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

えっと、各サプリそれぞれについて答えると大変な量になってしまうので、
簡単に書きますね^^

空気と直接触れる環境下においておくと揮発してしまう成分もありますし、
空気中の水分でしっけても化学反応を起こして成分が変わるような物もあります。
まだ他にも、空気中の酸素と結びついて酸化したり硫化したりするものもあります。

なので単純にピルカッターやクラッシャーでクラッシュした物は
100均でどこでも売ってる小さなビニールパケ袋に入れて口を閉じ、
冷蔵庫のタマゴのとこにでも置いておけばほぼ完璧です^^
(冷蔵庫なんかに入れると湿気そうに感じますが、実際は逆なのでダイジョブです^^)

QタイムリリースのビタミンCについて

タイムリリースの錠剤を半分に切ったりそれを粉末にするとタイムリリース効果はなくなって普通のビタミンCの効果になるのでしょうか?

ビタミンCには水溶性と脂溶性があるようですがエスターCやローズヒップのタイムリリースの錠剤は水溶性と脂溶性のどちらになるのでしょうか?

タイムリリースは錠剤のみですか?

脂溶性のビタミンCは身体に蓄積されて悪いということはないですか?

エスターC(アスコルビン酸カルシウム)となっていますが1000mgのビタミンCの錠剤の場合このアルコルビン酸カルシウムにはカルシウムは何mg使われていますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>>タイムリリースの錠剤を半分~~に切ったりそれを粉末にすると~~

半分に割る程度なら同じでしょう。粉末にすれば持続効果は下がります

>>ビタミンCには水溶性と脂溶性があるようですが~~

ビタミンCは全て水溶性で、脂溶性のビタミンCは存在しません。また天然と合成の違いもまったくありません。


人気Q&Aランキング