皆さん、はじめまして!
来年から銀行員として働く事が決まった大学4年生です。
卒業までの1年間、「これはやっておいたほうがいい!」という勉強、資格などについて、是非ともお教え下さいますよう、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

残り少ない学生生活を悔いの残らないよう一生懸命遊ぶことをおすすめします。


人間的な深みを磨くことこそが何よりも大事だと思います。

それでも、少しでも他の同期よりリードしたいとお考えならば、
どうぞFP技能士2級の勉強が一番いいと思います。

【銀行員の登竜門】http://bank.gozaru.jp/というサイトに
色々書いてありましたよ。

参考URL:http://bank.gozaru.jp/
    • good
    • 0

簿記の3級は、勉強しなくても


ざっと目を通しておくと、会社に入った後に楽です。
(とくに勘定科目。普通預金、当座預金、定期預金等)
簿記を知らずに銀行に入ると本当にしんどいのでお勧めします。

あとは、貴方の暇な時間なときで良いので
ご自分の入行される銀行の取引をやってみては
いかがでしょう。
(たとえば、振込、振替、定期の預け入れ、解約等)


あとは補足ですと
今は一部の銀行も証券仲介業をしていますから
株をたしなんでいると
お客様との会話もはずむかもしれません。


がんばってください。
    • good
    • 0

身内が銀行に勤めております。



ご質問者さまは経済学部、あるいは商学部に籍をおいてらっしゃいますか?それなら心配はないのですが、そうでなければ一通り財務や商法、株関係などの勉強をしておかれるのがよろしいと思います。もちろん入行後そのようなフォロー研修はしてくれますが、やはり何も知らないで入ってくるのはしんどいと思いますので・・・

英語も出来るに越したことはありません。
入行後、配属によって英検やTOEICをどんどん取らせる部署があります。もし意欲があるならばこちらも今から挑戦してみて下さい。

どこの会社もそうでしょうが、入っても漫然と働き安穏としていられるわけではありません。
次々に新しいことを学ばされ挑戦させられます。
うちも「宅建」を昨年取りました。

もちろん、どこの部署に行くにせよ、銀行は地道な接客から全てが始まります。
相手を不愉快にしない一般的なビジネスマナーについてもざっとおさらいしておくと安心です。
いろいろな人と丁寧に幅広く話が出来るよう、新聞や雑誌で広く話題を見つけるよう心がけて下さい。

合併が相次ぎメガバンク時代に突入しました。
そうでない小さな銀行でもその影響はまぬかれません。つねにアンテナを伸ばして新しいことを吸収していって下さい。
慇懃無礼ではなくフレッシュでフレキシブルな銀行員となられますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

私は経済学系の学部出身ではないので、早速入門書に目を通す事から始めようと思います。

学ぶ事が多岐にわたりますが、この位のほうがヤル気がでます!

お礼日時:2005/04/12 12:26

内定おめでとうございます。



今後一年の過ごし方という事ですが、学生の間に会社に入って役立つ事をやろうと考えて、何をやったとしても、はっきり言って役に立つ事は殆どありません。あるとすれば、英語力とか簿記とかをやっておけば多少役に立つかもしれませんが、銀行に入ってからやった方が、必要に迫られるので必死になりますし、その結果効率的になると思います。

それよりは、魅力ある社会人になるために、旅行する、友達と遊ぶ、勉強する、バイトする、サークル活動に専念する、本を読む、何でも良いです。今与えられた時間を無駄にせず、振り返ってみて最高に充実していた一年だったと思えるように過ごしてください。

充実した学生生活を送る事が、結果的にはコミュニケーション能力を含めた人間的な魅力にも繋がりますし、銀行員としてお客様に愛され、信頼されるようになる一助になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そうですね、これからはお客様が銀行にお金を「貸す」時代。
特に私自身もリテール業務を志望しておりますので、勉強しながらも大いに遊び、自身の人間力(抽象的な表現ですが)を磨いていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ銀行員の給料は高い?

1.なぜ銀行員の給料は高い?
2.昔、三菱銀行で、病気で戻れないはずの人が戻れたのはなぜか?
3.ほかの会社は給料を公開しているのに、銀行は公開しない?
4.同じ仕事でも理系は文系より公務員や銀行員になれない?
5.なぜ銀行員には女性が多く、すぐ結婚できるのか?
6.銀行員と公務員はどちらが恵まれているか?
7.銀行員の採用基準に縁故採用があるのはどこの銀行か?
8.地方銀行は、大手銀行より恵まれているのはなぜか?
9.みずほ銀行の頭取は、不倫できる時間があるのは、忙しくないからか?

Aベストアンサー

要因の一つにすぎませんが、銀行員の給料が高いのは保護産業だからです。
銀行が破たんすれば、預金が返ってこない。つまり多くの人が困ります。
したがって、銀行の運営には一定の制限がかかると同時に、破綻した場合、あるいはその懸念がある場合は公的資金を投入せざるを得なくなります。
産業全体から見れば特権的な構造です。そのため、預金金利をピンはねする余裕が大きい=給料の高さを支えることができます。

もちろん、金融には高度な知識も必要ではあります。しかし、全員がそうとは思えません。

給料を公開し難いのも、やはり同様の理由です。
保護産業であるがゆえに、あまり一般市民に意識してほしくない事柄でもあります。
また、破たんやその危険性がある場合、公的資金の投入が遅れると困ります。庶民は「高級取りを助けるために、税金を投入するのか!?」と反発しがちです。そのために、政治家や金融当局が政治的決断を遅らせるからです。これは、昔の日本でもそうでしたし、サブプライムに揺れるアメリカでも同様です。

銀行員と公務員のどちらがいいかは分かりません。
ただし、30代では倍近い差がつく可能性があります。
お金が欲しいなら銀行員が絶対に良いと思います。
公務員でも新卒採用を抑制しており、サービス残業が発生しているからです。公務員は高給といのは、高卒の場合ですが、大学院卒への給料は逆に安いぐらいです。

しかし、銀行はマイナス点の少なさで評価される特殊な職場ですし、職場がギスギスしていると聞きます。
それが合わない人も多いでしょう。
それゆえの高給だという見方もできるかもしれません。

要因の一つにすぎませんが、銀行員の給料が高いのは保護産業だからです。
銀行が破たんすれば、預金が返ってこない。つまり多くの人が困ります。
したがって、銀行の運営には一定の制限がかかると同時に、破綻した場合、あるいはその懸念がある場合は公的資金を投入せざるを得なくなります。
産業全体から見れば特権的な構造です。そのため、預金金利をピンはねする余裕が大きい=給料の高さを支えることができます。

もちろん、金融には高度な知識も必要ではあります。しかし、全員がそうとは思えません。
...続きを読む

Q今年(来年?)卒業なのに・・

現在高校3年です。
就職希望なのですが、未だに内定が決まりません・・。
学校は定時制で、通常4年間通うところ、3年間で卒業するコースをやっています。
このまま行けば3月に卒業となるのですが、
"定時制"に通っているというハンデもあり、
今の求人状況の中でちゃんと就職して卒業できる自信がありません。
だからといって就活を諦めるわけではないですが、
結局決まらずに卒業までいってしまったら、と考えると不安で仕方ありません・・。

卒業後アルバイトをしていく人もいると聞きましたが、
母から「就職しないなんてありえない」と前からきつく言われていて、
とてもじゃないですがそのような話題は言い出せません。
反対に、担任の先生からは「無理に決めなくても良いから」とか、
別の先生からは「4年で卒業するのは?」と言われます。
来年の求人状況が今より良いという保障は無いですが、
今焦って余っている仕事に就くよりは、卒業を引き伸ばしてでも
自分のやりたい職に少しでも就ける可能性がある方を選ぶのが良いのかななんて考えたり・・。
でも、せっかく3年間コースを頑張ってきたのに4年で卒業っていうのも勿体ないですよね。

結局、"新卒"で仕事に就くことのメリットはどれほどなのでしょうか。
卒業を引き伸ばしてでも"新卒"を選んだ方が良いのですか?
又、新卒の求人ではなく普通の求人の場合、扱いはどのようになりますか?

長々とした文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

現在高校3年です。
就職希望なのですが、未だに内定が決まりません・・。
学校は定時制で、通常4年間通うところ、3年間で卒業するコースをやっています。
このまま行けば3月に卒業となるのですが、
"定時制"に通っているというハンデもあり、
今の求人状況の中でちゃんと就職して卒業できる自信がありません。
だからといって就活を諦めるわけではないですが、
結局決まらずに卒業までいってしまったら、と考えると不安で仕方ありません・・。

卒業後アルバイトをしていく人もいると聞きましたが、
母...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo.3です。

通信は卒業率が低いですが期限が8年なのできちんと計画を立てれる人なら必ず卒業できますよ。

ついでにもう一つアドバイスをしておきましょう。
高校を卒業しただけのフリーターと大学在学のアルバイトでは
世間体も違いますし、今後に関わります。
特に多いのが「アルバイト中にスカウトされて社員」というパターンです。(これで大学を中退する人も多いのですよ)

この時期で就職が決まっていないと厳しいかと思います。
正社員登用有のアルバイトで通信大学なら大学の就職課も使えるし一石二鳥ではないでしょうか。

Qなぜ、赤字なのに銀行員の給料は高いの?

今、銀行は、赤字のところで青色吐息の銀行もあるようです。

しかし銀行員の給料は、年収1000万円のを超えている人も多いようです。

(1)なぜ、経営状態が悪いのに銀行員の給料は高いのでしょうか?

(2)元々なぜ銀行員の給料は高いのでしょうか?

(3)銀行員は今も就職で人気があるのでしょうか?

Aベストアンサー

1も2も、答えは簡単。
消費者金融の『親玉』だからよ!えらそうな態度とって、やってることは消費者金融と同じじゃないの!
3は、仕事が楽だと思ってるんでしょ。
これからは、銀行おしのけて消費者金融がのしあがってくるわよ。あれだけ、CMしてんだからしかたないよ。

Q卒業式を終えた場合は卒業見込み証明書?卒業証明書?

会社に履歴書を送りたいのですが、提出書類に「卒業見込み証明書」とありました。卒業式をもう終えている場合「卒業証明書」を送った方が良いんですか?4月1日で正式な卒業となるという考えもあると思うのですが…。
もちろん後日、会社に問い合わせをしますが皆さんのご意見を聞きたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学の事務局に勤務している者です。
うちの大学を含めて、大学では卒業式の日以降は卒業証明書が発行されます。
名実ともに卒業したわけですから卒業証明書で十分です。
採用案内には卒業式前であることが前提で記載されているだけだと思いますよ。

Q銀行員

銀行員の価値、そこから生まれる提案とは

銀行員の価値とはなんだと思いますか。

私は銀行員を目指している高校生です。

銀行員の価値と、そこから生まれる提案を考えています。

私の見解は素人目なので的外れかもしれませんが、企業の設立を手助けし、繁栄させることだと考えています。

融資に詳しくはないですが、そういったサポートが日本の経済を支える心臓の役割をしていると感じます

先輩方、よろしければ価値を教えて頂きたいです

Aベストアンサー

> 企業の設立を手助けし、繁栄させることだと考えています。

そういうのは、税理士か行政書士か起業アドバイザー・経営コンサルタント辺りの仕事です。


> 銀行員の価値とはなんだと思いますか。

端的に言えば、金を貸すことです。

Qさ来年の秋に卒業する場合、公務員試験はいつ受けられますか?

こんにちは。
通信制の大学から別の通信制の大学の三年生に今秋に編入します。
さ来年の秋に卒業になるわけですが、その場合公務員試験(できれば心理・福祉系)は何年度のを受ける事ができるのでしょうか?
今、三年生の人と同じ扱いになるのか、二年生の人と同期になるのか、よく分かりません。
どなたか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公務員試験のほとんどは、一次試験が5~6月頃ですね。したがって、さ来年の試験からで、卒業見込みで受験ですね。もし、教員免許状のように資格が必要な場合は、取得見込みとなります。

Q銀行員の一般職の方に質問です

銀行員の一般職の方に質問です。
銀行の一般職に就職した方は、銀行を希望した理由の一つに銀行員と結婚したいという気持ちがあったからだと聞きます。
皆さんがそうだとは思いませんが
そういう方もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

中にはいると思いますが、公務員や大企業に行かれる方でもいるのではないでしょうか?
実際銀行員同士の結婚はお互い仕事の状況も分かり合えるので、安心できると聞きました。残業や接待の多さなどの説明不要の面で。

私が一般職で働いていたのは高卒だったから、です。(高卒の女子は一般職と決まっていました)
銀行を希望した理由の中に結婚はありませんでした。内心結婚を理由に希望しているのは一般職だけとは限らず、総合職でも派遣社員でもいらっしゃると思います。またそうでないとも言えると思います。

Qはじめまして。現在アメリカの州立大学4年で今年の6月に卒業するものです

はじめまして。現在アメリカの州立大学4年で今年の6月に卒業するものです。
高校のころから留学しており、大学で文学を専攻してたものです。
現地で就職活動をしてたものの、いまだに職が決まっておりません。
家族に相談したところ、日本に帰ってきてもフリーターになってしまうと言われてしまいました。
今自分が今後どうするかわからず、すごく悩んでいます。
どなたかアドバイスをください。お願いします。

もしほかに知りたいことがあれば、補足をつけたします。

Aベストアンサー

同じような経験をしたものです。

高校から米国に留学し、大学を卒業したときはバブル崩壊後の
就職氷河期。 その時点での就職はあきらめ、進学し
州立大学で数学の修士までとり、日本に帰って、数ヶ月間
就職活動を行うも、自分が望んでいるような仕事はなし。
どうにもならなくて、腰掛のつもりで始めた職場に居ついて
十数年。 何度か部署替えを経験した後、今はやりたいことを
やっている。 いつ又部署が変更になるかはわからないが、
ま、いつまでも遊んでいられないし、、、 ある程度覚悟は
決めています。

好きなことをやってお金をもらえたらそんなに幸福なことはないでしょう。 
大体、仕事というのは人があまりやりたがらない(できない)ことほど、
給料がもらいやすいものです。

それはともかく、あなたに今残っているは何でしょうか?
1.米国にて大学院に進学
2.米国にてメジャー変更
3.米国にて就職
4.日本にて就職
5.日本にて進学

のどれかであることは、わかりますね。 まあ、家に1,2は金銭的に余裕がないと
無理かもしれませんが、TAをすれば、学資免除で生活費程度の給料をもらえます。 
(私はそうでしたが、学校や専攻などによって違うのかもしれません。)
2については、日本人が米国で就職のことを考えるなら看護とか専門的なものに
したほうがよいと思います。 

3については、努力をし尽くしていますか? 就職斡旋業者とかは何社たのんでいますか? 
何社くらいにアプローチしましたか? もっとできることはないですか? 私の場合は、
F1ビザで専攻が職業に直接結びつかないものでしたので、米国での就職はオプションとして
ありませんでしたので、この辺の事情は良く知りませんが、周りにいる人は結構いろいろ
していたように思います。 

日本に帰るつもりなら、半年くらいは、こういう時期なので就職活動していましたで、
何とか通ると思うけど、1年もたつと、どんどん周りの目はきびしくなるような気がしますので、
適当なところで妥協することも必要かもしれません。 知人、友人に声を仕事を探していることを
伝えて、何かありそうだったら教えてもらうとか、そういう小さい努力も大切です。

5については日本で大学院へ行くのは難しいかもしれません。 詳しいことは知りませんが、
特殊な枠でもない限り(コネなしでは)いけないと思います。 専門系の(看護など)
学校へ行くいうのも全くあり得ない選択肢ではないと思いますが、あなたにそういう職を
選ぶつもりがあるかどうかとあと何年か学校へ行く気があるかが問題です。 病院とかで
奨学金を出している所もありますが、生活費まで見てくれるようなところはあまり聞きません。

なんか、看護ばっかりですが、いま日本で就職活動で苦労しないのは看護師(と介護系)
くらいだと思います。

悩んでいても、事態はあまり良くなるとは思えません。 
何ができるか、考え行動するのみです。 
きっとどうにかなります。 

というか、
あなたの能力と努力と運に応じてなるようになります。

同じような経験をしたものです。

高校から米国に留学し、大学を卒業したときはバブル崩壊後の
就職氷河期。 その時点での就職はあきらめ、進学し
州立大学で数学の修士までとり、日本に帰って、数ヶ月間
就職活動を行うも、自分が望んでいるような仕事はなし。
どうにもならなくて、腰掛のつもりで始めた職場に居ついて
十数年。 何度か部署替えを経験した後、今はやりたいことを
やっている。 いつ又部署が変更になるかはわからないが、
ま、いつまでも遊んでいられないし、、、 ある程度覚悟は
決めていま...続きを読む

Q銀行員になるのは難しい

友人に銀行員の人がいるのですが、昨日飲ながら思わず
「銀行員って給料良いよな~」というと「そりゃそうだね」と返されたので
「同じぐらい仕事してると思うんだけどな~」というと怒った口調で
「そりゃ違うよ、銀行員になるってどれだけ大変なのかわかる!?
パイロットだって給料高いでしょ、それぐらいなるのが難しいの」と言われたので、
何だか友人が凄い人物に見えたのですが、銀行員になるってそんなに難しい事なのでしょうか?
一般のサラリーマンと比べてどうですか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとくちに「銀行員」と言っても、年収400万円から3,000万円まで幅はありますので(同じような年代で見ても)、一概には言えないですよね…
確かに、昔は給料&ボーナス高くて定年までいられる職場でしたが、今はすっかり様変わりしたと思います。

なるのが難しいかどうかと言う点では、以前はそういった意味で就職活動中の人にとって魅力があったので、
 応募者が多い⇒倍率が高い⇒高学歴の人が有利⇒難しい
という構図が定着していたんだと思います。
あと、他人のお金を扱うという点で、適性検査などでもしっかりチェックするというのもあると思います。

>一般のサラリーマンと比べてどうですか?

実際「不当に」高い報酬を得ている人もいますが、バブル以前に比べると減ったと思います。早期退職で、給料が高いのに使えないオヤジたちはどんどん減りつつありますから。ただ、そういう点では一般の大手企業も同じような状況にあるところはたくさんありますよね。

Q「就職活動1-2年目の相談について」(長文注意) はじめまして!自分は今年の3月に大学を卒業した

「就職活動1-2年目の相談について」(長文注意)


はじめまして!自分は今年の3月に大学を卒業した男性です。 残念ながら、新卒での入社は出来なかったのですが、最終面接までは7-8回ほど行きました。
思い出のある企業として2社例を上げたいと思います。
①某法律事務所
ここは、説明会の時から99%女性でしたが奇跡的に最終面接までいけたのです。面接の前に職場体験があり、事務員の方々からは来年からよろしく! 忘年会ではこんなことしてもらうから用意しといてね! と入社をほのめかす話し方で、面接の後も所長さんから「君はうちをうけるために他の企業選考をやめ一本に絞ってくれたその熱意を来年から生かしてくれ」といわれたのですが、その後不採用通知が届きました。

②某食品卸会社
ここは、法律事務所を受けた翌月から受け始めて運良く最終面接までいきました。最終面接にチャートにはなかった社長と食事会があり、家族からは囲い込みだなんだと言われ、行きましたがなんともう一人学生がいて元々採用を2人と書いていたので間違いなく受かったと思いました。
しかし、社長からは「自社都合で1人しか採れなくなったが、気楽に飲んでくれ」と下ネタ話を数多く話していました。またもう一人の学生が、社長に対してお菓子の卸売だったこともあり、お菓子作りのアピールに写真を全員分に印刷してくるなど露骨な社長へのごますりをしていました。そのせいか、こちらも気を遣いすぎて全く酔えなかったのです。翌日の最終面接でもかなり手応えは感じたのですがそのまま不採用通知が届きました。

ほかにもあるのですが、一年間ずっと就職活動をしてきて、縁も一つも無くその後内定をもらいましたがこれも相手の会社都合で今年の2月末に内定取り消しを受けるなど、本当に散々なことしかなく2年目をはじめてはみましたがまったくといってモチベーションがあがりませんし、どこに入っても裏切られてしまうのではないかと疑心暗鬼になってしまいます。

これから先どのようなことを糧にして就職活動を行えばいいか、社会人の皆様のお話を伺ってみたく相談させて頂きました。

「就職活動1-2年目の相談について」(長文注意)


はじめまして!自分は今年の3月に大学を卒業した男性です。 残念ながら、新卒での入社は出来なかったのですが、最終面接までは7-8回ほど行きました。
思い出のある企業として2社例を上げたいと思います。
①某法律事務所
ここは、説明会の時から99%女性でしたが奇跡的に最終面接までいけたのです。面接の前に職場体験があり、事務員の方々からは来年からよろしく! 忘年会ではこんなことしてもらうから用意しといてね! と入社をほのめかす話し方で、面接の後も所...続きを読む

Aベストアンサー

思うようにいきませんね。
今、どこもかしこも、厳しい時。
それにしても、①の法律事務所は、酷いですね。
口頭約束も約束の内ですから、裏切りは、この法律事務所ですよ!
赦してはいけませんでしたね。

②の会社採用は、もう一人の方が、力があり過ぎた。運が悪かったと思います。あなたと同じレベルの人であれば、あなたは勝ち残ったのでしょうけれども、世の中には、素晴らしい人がいるという証拠ですから、ここは、残念ながら、諦めるしかないでしょう。

後は相手の都合での取消などなど、どうやら、就職の方向転換をした方が良いかもしれません。
つまり、一般事務としては、今のあなたには、とびっきり光る材料がないということです。
ですから、何かを身に着ける(資格や営業ノウハウ等)工夫をしませんか?
営業関係の研修を受けたり、技能的な資格を身に着ける等。
もっと即戦力になり、アッピールできる何かを身に着ける。
このままだと、海外に出て身に着けても良いし、勝ち残り、他を引き離し、他を引き付ける何かを身に着けるしかなさそうです。

或いは、全く方向転換し、学校事務か、公務員試験を受ける等、違う方向に転身する。

とにかく現状を打開するしかなさそうです。
さらには、派遣社員やアルバイトをやっても、それで使われる世の中。それから抜け出すのも、上記の努力に近い努力を要するでしょう。
就活時期が長くなればなるほど、ハードルは高くなりますから、短期勝負なら、華麗なる変身しかないかもしれません。
変身先も、もう少し、今探している会社より、小さな会社、または逆に大きな会社を探してみては如何でしょうか?
受けた会社が50社超える方もおられます。
それでも、そういう人が、大量に流れ込んでいる状況に、はまっているのかもしれませんね。

今は残念ながら新卒では無理なので、専門学校や大学院に入るなりして、新卒を新たに勝ち取るか、人が持っていない資格を取得したら如何でしょう。

いずれにしても、もう少し地ならしが必要という結果ですから、自分の中の宝物を掘り出すことをお考えになると良いと思います。

思うようにいきませんね。
今、どこもかしこも、厳しい時。
それにしても、①の法律事務所は、酷いですね。
口頭約束も約束の内ですから、裏切りは、この法律事務所ですよ!
赦してはいけませんでしたね。

②の会社採用は、もう一人の方が、力があり過ぎた。運が悪かったと思います。あなたと同じレベルの人であれば、あなたは勝ち残ったのでしょうけれども、世の中には、素晴らしい人がいるという証拠ですから、ここは、残念ながら、諦めるしかないでしょう。

後は相手の都合での取消などなど、どうやら、就職の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報