アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受付に診察券等を提出して、受診するまでに
長々と待つのは、
『患者さんの受診に時間かかってるんだろう』と
推測出来るので我慢はできます。

ただ、受診後、会計するまでに長々と待たされるのは不思議です。

もちろん事務作業しているスタッフさんは
仕事してる様子は見れてるので、クレームとまではいきませんが、

もっと効率よく出来る余地があるのでは?と思い、
そもそも、何をされてるのか知りたく、質問しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

医療関係者ではないので推測です…。



私は、事務手続きが多いのではないかと思います。

…理由は、難病指定の私の父親の待ち時間がとても長かったからです。2倍位長く感じました‥汗。

処方される薬の数もとても多かったので、薬局での待ち時間も長かった‥。

…勿論、薬の処方箋の安全を期するためもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/12 13:03

デジタル化の遅れが最大の原因。

大病院は比較的進んでいるが、町医者はアナログから抜け出ていないので、間違いも多く危険である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/12 13:03

保険などの手続


時間かかるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/12 13:04

私は混んでるなぁそれほど具合も悪くないなぁと思う時は処方箋だけ出してもらっているわー

    • good
    • 0

当方では受付から支払いまで1時間以内です。

長いのはいいことです。診察時間がながいってこと。
    • good
    • 0

医療はサービス業だ、という


意識が無いのです。

具体的な理由は、既に回答に
ある通りですが、
その背景には、医療はサービス業
という意識、思想が
無いことが挙げられると
思います。

医療業界(介護業界)の目的は、
患者の健康、であり
営利は本来の目的ではない。
患者は客では無い。

そうした考え方があるから
事務手続きで、患者を待たせても
あまり気にしないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/12 13:04

他の方も書いている通り診療費計算と処方箋発行で


診察を終えた人からの順番待ち30分位が平均だと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/12 13:03

医療事務は特殊で常に人材不足です。

そこに少子高齢化で患者激増ですから容易にキャパシティーオーバーとなります。そこに医者・同僚・患者・電話と4方向から割り込みが入る。預かり・返却や金銭管理、これほど過酷な事務の現場は他にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/12 13:02

会計の入力ですに、どの程度伝票入力があるのかにもよりますが、電子カルテ(オーダーリング)導入されていたら、問題が何もなければ一人数分もかかりません。

一時間にスタッフ一名が処理する会係数、何か問い合わせが発生した場合に、他を遅らせないフローがあるかとか、自動精算機導入しているかとかによって、待ち時間は変わってくると思います。医療機関によっては後払いシステムを導入しているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/12 13:02

レセプトの計算が遅いということですね


一応、どこの病院でも診療内容とレセプト点数は同じということになってるんで、診察内容(再診とか検査とか)の点数を足して
請求金額が出るわけです。
厚生労働省の指導のとおりやってる公立病院なら、予約で来れば再診ということなり、予約がなく、診察間隔が何ヶ月か開いていれば初診ということに計算になります。だから機械的に計算して会計が出ます。
この場合、遅いのは、診察人数が多すぎて、処理できないという状況です。

その他の病院・医院場合は、予約がある場合でも、症状が追加されたという状況になれば初診料となる場合があります。
可能な範囲で、多くの点数を加算するという作業を行ってる場合は会計が遅いといことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書いていただきイメージ出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/12 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!