プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人への慶弔について
今の職場に入ってから、職場のいろいろな人が結婚したり、ご不幸があったり、出産があったりとあったのですが、そういったときにお金を出していませんでした(出す気がないというより迷ってるうちに時間が経っているという情けない理由です)。毎回相手は違うのですが、今さらそういったやりとりをして良いものか分からなくなっています。
今まで渡してない人には申し訳ないですが、これから何かあったときに急に行うのは変でしょうか。

A 回答 (4件)

いいと思います、人間として成長したのかな?と思うし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去は過去として、考えていきたいです。

お礼日時:2022/12/09 18:50

職場が公務員に準ずる所なら はねこにされます


私なら
冠婚葬祭などを聞いたら同僚などに聞いて 
どうされるんですか
良かったら連名で一緒に出してもらえませんか
と頼んでいます。
今までしてこなかったから これからもしない 仲間の輪に入りたくないと言われるのなら 意思をはっきりと貫いてください。
誰も誘いはしません。
新しい職場でも入りたてと今では顔見知りもできていると思います。
過去は過去です 長く働きたいのなら交際費としての出費は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりに近いところなので、将来はねこにされるかもしれませんね。今のところは実感ありません。
同じ部署の人でお金を集めたりするのには出してますが…。
はねこにされるのはいたしかたないものとして今後考えていきます。

お礼日時:2022/12/09 18:50

出す出さないは個人の自由。

理由等いらん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りを気にせず考えたいと思います。

お礼日時:2022/12/09 18:47

冠婚葬祭に関する考え方は人それぞれです。


私の職場でも一定数の人は一切対応済ません。
そうだからと言って、仕事上の不都合は全くありません。
世間体を考えてなら、しない方が良いと思います。
要は気持ちの問題ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
形だけというのはされた側も嬉しくないかもしれませんね。
また、今までしてこなかったということは自分がそういう気持ちしかなかったととられますね。
自分がどうしたいかをしっかり考えたいと思います。

お礼日時:2022/12/09 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!