プロが教えるわが家の防犯対策術!

【急募】国公立入試について質問です。
共通テスト申し込みの時地歴公民×してたみたいなのですが、実際は受けるつもりでした。
配点は75/1110で、合格最低点がおよそ65%なので最悪これ無しでも戦えるのではとおもってます。
この場合地歴公民は0点扱いされてしまうだけでしょうか?その大学受けれないなんてことにはなりませんか?
また、地歴公民を無くしても受けれる国公立に変えるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

「×してたみたい」という伝聞調なのが気になりますが、共通テスト出願後に確認はがきが届いたはずですよね。

そこで登録内容のミスに気づいていれば訂正できたのですが、訂正期間内に訂正しなかったということでしょうか。

後からの質問にも回答しましたが、志望する学部学科で共通テストの「地歴公民」が必須で科目指定されているならば、受験していなければ出願資格を満たさず、アウトです。地歴公民が0点扱いになるのではなく、そもそも出願できません。一方的に出願したところで、書類不備で不受理・不合格になるだけです。
地歴公民なしで受験できる志望校に変えるしかないですね。指定科目を受験していないと、出願資格自体がないのですから。
    • 0

その大学の入試要項を見てみないと分かりません。

どこの大学・学部か提示してください。
    • 0