アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに「過去の嫌な出来事」をわざわざ言う知り合いがいるのです。

月に2回ぐらい会ってる知り合いですが、
例えば私が11月に紅葉を見にいって景色がすごくきれいで感動したとか
私が9月に秋祭りに行ったら屋台の食べ物がおいしかったとかそういう楽しい話はしないのです。

逆に私が7月に離婚した妻にうっかり間違え電話をしてしまった(手続き上のことがあるので
スマホの電話帳には登録しています。)ことについて、「別れた奥さんにうっかり電話したと
言ってましたが、あの話はその後どうなりましたか?」とか嫌な話をわざわざ言うのです。

そういう知り合いって性格悪いのでしょうか。

A 回答 (5件)

性格が悪い…というより、

>「別れた奥さんにうっかり電話したと
言ってましたが、あの話はその後どうなりましたか?」とか嫌な話をわざわざ言うのです。
これは、単に心配してくれているだけなのでは?

嫌な思いでをわざわざ言う!「過去の嫌な出来事」をわざわざ言う知り合いがいるのです。イライラ
という気持ちで会っている方が性格悪くないですか?
嫌だな…と思うのであれば、相手にしなければいいじゃないですか。なぜ相手にしているのか分かりません。
他の方の質問の回答に、
「どうでもいいでしょ。」と言ったらひるんでました。(笑)
と言って相手を馬鹿にしている方が性格悪くないですか?

>11月に紅葉を見にいって景色がすごくきれいで感動したとか
私が9月に秋祭りに行ったら屋台の食べ物がおいしかったとかそういう楽しい話はしないのです。

この話も、相手からしたら、どう反応したら良いのか分からなかったのかもしれませんし…
自分の関係のある話なら一緒に盛り上がれたかもしれませんが、一方的な話なら「楽しかったんだね、良かったね^ ^」で終わる感じかと。。ふーん、、だから?って人もいるかも。

会って、嫌だなと思うのであれば、付き合わなければ良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

>会って、嫌だなと思うのであれば、付き合わなければ良いのでは。

距離を置きます。

どうしてそんな人と関わっているのか不思議ですが。

別れた奥さん~。
『あ~どうでもいいじゃん。ただ自分が間違えただけの事だし。』と流すでしょうけど、嫌な事しか言ってこないなら会わなきゃ良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

>あ~どうでもいいじゃん

先日「どうでもいいでしょ。」と言ったらひるんでました。(笑)

誰しも人の不幸に興味があるものです。

しかし、それを口にしないものです。
まぁ口にする人は、相当性格が悪く、人の不幸を楽しみ、喜びとして生きるどうしょうもない、腐った人間かと思います。
本当の友達でしたら、そんなことは言いませんから、ちょっとその人の関係を見直した方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ口にする人は、相当性格が悪く、人の不幸を楽しみ、喜びとして生きる>どうしょうもない、腐った人間かと思います。

腐ってますよね。わざわざ嫌なことを口にするなんて。

性格悪いのでなく、人格障害という精神疾患。

自分が快感を得るためだけに他人に絡みたがる病気の人をエナジーバンパイアというのです。

エナジーバンパイア対策は、現代日本の必須科目。エナジーバンパイアと付き合ってはいけない。突き放す。場を外す。無視する。断る。

(34) 【エナジーバンパイア】関わると運気が下がる人、エナジーバンパイア、特徴と対策! - YouTube

(34) シチュエーション別・エネルギーバンパイアからの離れ方 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JgW2W_G9O6A

(34) 【必見】エナジーバンパイアの対処法5つ/人間関係でヘトヘトになるあなたへ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=zMmp5sj-TfE
    • 0
この回答へのお礼

>性格悪いのでなく、人格障害という精神疾患。

精神疾患かもしれないのですね。

単に 興味のある無しの 違いだと思いますよ

• 0
この回答へのお礼

はい