プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁護士が党首の党が対案も無く綺麗ごとばかり言って議論を混乱させていませんか? 

これが原因で日本の法改正はいつも遅れ停滞し、国際競争力を失ってしまったのでは?

A 回答 (8件)

弁護士が党首の党が対案も無く綺麗ごとばかり


言って議論を混乱させていませんか? 
 ↑
法律てのは、きれい事、建前から
出来ているからです。



これが原因で日本の法改正はいつも遅れ停滞し、
国際競争力を失ってしまったのでは?
  ↑
多くの国はトップダウンです。
つまり、上が決めて、下が従います。

しかし、日本はボトムアップの国です。
下でワイワイやって決め、上がそれを
認める。

だから時間がかかるのです。
    • good
    • 1

弁護士は統一教会被害者の味方をしてたり共産主義のサタンだからだよ

    • good
    • 2

元をたどれば、そんな人に投票する国民が多いことです。

    • good
    • 1

国会議員なんて始めから、


弁護士か法律家がやれば良いと思う。
素人のオッサンが夢見たいな政策を立て、
結局、法律家の見解を聞いて提出する。
アホらしや・・
    • good
    • 0

日本は絵に描いた餅を語る野党と、党内派閥の御機嫌取りばかりする与党しかいません。



誰も国民や現実に目を向けていないのです
    • good
    • 0

弁護士の住んでいる世界が


「綺麗事をたくさん並べられたほうが勝ち」という世界ですから
それで物事はすべて解決できると思っているんでしょう。
日ごろ政治家以上に「先生、先生」とおだてられているんですから
口先だけは誰にも負けないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんなのNo.2さんも仰っている様に、六法全書が歩いているだけです。

日本の憲法を作ったアメリカの法律家に聞くと「え!まだ日本は、あの時の憲法を使っているの!!」と驚いたそうです。

これが原因で失われた30年とか20年とか、いま騒いでいるのです。

そしてその弁護士党首が居るのが公明党です。

お礼日時:2022/12/11 11:53

個人的な感想ですが、弁護士というのは、基本、


政治家としては、有能ではありません。

一生懸命、お勉強して、頭に知識を詰め込んで、難しい
国家試験に合格しても、その能力は、単に「記憶力」でしか
無い。

思考力や創造力は、必要としない。

法令は動かないので、六法全書が、歩いているだけです。

彼らの多くが、改憲に反対なのも、きっと、新しく
法律を覚えるのが嫌、と言うだけかも知れません。

弁護士が偉そうに、法律論や平和論を振りかざす
資格は無いだろう、と思っています。

まあ、政治家として資質は、記憶力以外、保証されて
いない無能だと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。 弁護士議員は必要なく、特に前例主義が大好きな弁護士が党首の党は何がしたいのか、それこそAIで充分だと思います。

お礼日時:2022/12/11 11:47

丁寧な説明が必要ですねッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に官僚が書い原稿を読んでいる岸田さんのコメントだけは何度も聞いたことはあり

法治国家では法改正が行われても法律を知らない事は知らない国民が悪いことになりますが、丁寧な説明を聞いたことがありません、、

お礼日時:2022/12/11 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!