アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ONであれば逆向きの1.0V直流電源に近似できる

の意味を教えてください

A 回答 (2件)

「逆向きの1.0V直流電源に近似できる」は、ケースバイケースです。

「近似できる」をどこまで拡大解釈してもよいか、によります。

実は私はポータブル(重さが1kgのものを選んでいます)な直流電源として12Vのバッテリーを持ち歩いていますが、重さ・大きさ・安全性などの面で使い勝手がよくありません。

そこで大電流が取り出せる18650電池(公称電圧3.7V)を試しに使っているのですが、(3個直列だと電圧不足になるので)4個直列にしています。

しかし、それでは過電圧(公称で14.8V、実際には16Vくらい出る)になってしまい具合が悪いので、ダイオ-ド(順方向電圧降下が約1V)を3個直列につないで挿入し、電圧を落としています。
その結果、12V程度の直流電源になっているわけ。

つまり、このケースではダイオ-ドは約1Vの直流電源(極性は逆向き)に近似できているわけ。
でも、流す電流(消費電流)や温度によって多少の電圧変動があるため、良質の電源とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。回答しゃさんは、すごい人と思いました。逆向きの近似とみなすと思いました。

お礼日時:2022/12/13 16:35

この言い方は不正確、と言うか、デタラメです。


順方向に電流が流れて発生する電圧は、単なる電圧降下です。
「1.0V」という数値部分は、構成素材や電流値によって変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。そうと思いました。

お礼日時:2022/12/13 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!