電子書籍の厳選無料作品が豊富!

岸田総理の「国民の責任」発言について批判が相次いでいますが、ここは「国民主権」なのでは?「日本をよくするのは政治家の仕事。一般庶民は関係ない」ではなく「政治家と一般庶民が一緒に力を合わせて、この国を良くしていく」ことが大事なんじゃないの?
政治に無関心、選挙なんか行かない人、有名タレントか否かやイケメンかそうでないかという見た目だけで軽く選んで投票している人、その結果が今の国会に立つ人達の顔ぶれを作っているのです。だから「国民の責任」という言葉は「間違っていない」と思いますがいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日本が我々に何をしてくれるか?ではなく「我々が日本に何をするか、もたらすか」の考えでいくべきでは?

      補足日時:2022/12/14 19:08
  • もちろんご批判は覚悟しております!

      補足日時:2022/12/14 19:10
  • 創価学会は社会に多いに貢献しています!
    宗教全部一緒にしないでください!統一教会とは違います!

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/15 07:39
  • 西山さん、ご批判ありがとうございます!
    宗教というのは、
    ①教典があり教義がちゃんとそれに明記されていること
    ②その教義が道理にかなっていること
    ③信仰をしてどれだけの人が幸せになったか、どれほど社会に貢献してきたかをしっかりひとつひとつ見る必要があります。
    このとき、世間や世論の風潮に染まって色眼鏡でみてはならないのです。
    歴史上たくさんの人に批判、誹謗や中傷された音楽、美術作品、人物、思想が後年本当の正しさが見直されたくさんの人に良い評価されることかあります。仏教を一番最初に弘めた釈尊、日本で創価学会の教義の源を築いた日蓮も最初いや生前は誹謗中傷、味方は少なし敵多しの大難の連続でした。美辞麗句を並べていかにも素晴らしいかのような物でもそれに触れたら実は最悪だったということがあります。私は、西山さんのようにご批判をされるものは、自分にとって本当に正しいものであるという確信があります。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/16 13:43

A 回答 (12件中11~12件)

無能売国奴の統一自民党が中抜き癒着事業で税金を無駄にするのを止めるのが一番国民のためになります。

日本のためを思うなら、統一自民党は解散すべき。
    • good
    • 1

かなり急展開ですね、どうするんだろう・・・・・・・・・・・・



聞く耳を持つと言っていたけど、葬儀も増税も、聞いてくれないですよね・・・・・・・・・・・

恐怖政治なの??

これはニュースに洗脳されているのか、歪曲報道なのか、
フェイクニュースに騙されているのか、詳しく調べようが無いので、
【本人がどういう方なのか、知らないので】

困っていますね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!