プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

午前中銀行前を通りました。
えっ、なんでこんな沢山の人が?って。こんな寒い中何分も待たなくても、明日でも月曜でもいいじゃないのと思います。
いくら混んでいても、必ず振込日に下ろすんだー。 って方にその辺を聞いてみたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんどうもありがとうございました。

      補足日時:2022/12/16 09:07

A 回答 (7件)

想像ですが、貯金が無いんだと


思います。


○世代別の貯金ゼロの割合(金融広報中央委員会調べ)

単身世帯 2人以上世帯
20代 39.0% 37.1%
30代 36.3% 22.7%
40代 35.7% 24.8%
50代 35.7% 23.2%
60代 28.8% 19.0%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!。うちも大々的にリノベーションして貯金無いんですよね。

お礼日時:2022/12/15 20:59

入ってるお金を先に卸してスッキリしたいのでは?


給料日も同じで銀行でお金卸すでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風雪の中、外にまで並ぶなんて、切羽詰まっている方たち多いんですね。

お礼日時:2022/12/15 20:57

>その辺を聞いてみたいです。


「おう、2カ月1度の15日が待ちどうしくてよ、いつも並ぶよ」
とか言って来るでしょう。
ぼくは、銀行振り込みで貰って、女房が管理。
自分の口座は別で、パソコンで見れるし、入出金出来る。
手数料がかかるので、めったに使わない。

ネットの住信SBI銀行は、2段階認証使用だけで月5回の
ATMご利用手数料と、他行振込手数料が無料です。
みんなネットに取られるっていうのに、従来銀行はあほです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむ、なるほど。   
ウチはだいたい月初めに下ろしているみたいです。

お礼日時:2022/12/15 20:53

年金でぎりぎりの生活を送っているから、でしょう。


毎月5日は、生活保護費の支給日でもあります。
その他、日本の習慣で、五十日(ごとうび)にも重なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5日は生活保護の……。なるほど、初めて知りました。
そういえば昔、五十市(ごといち。5、10日)って商店街の両脇にでてました。

お礼日時:2022/12/15 20:46

年金受給の高齢者を狙ってセールをする小売店とかありますね。


年金支給日に2か月分の家賃を払う人もいる(12月分を今日まで待ってもらう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テッシュや花の種、カトラリーのプレゼント目当ても。

お礼日時:2022/12/15 20:43

おろすだけならねぇ~。



とりあえず、必要な分だけをコンビニのATMでも良いと思うんだけど、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料ってかかるんでしたっけ。

お礼日時:2022/12/15 20:41

ごとび

    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽天ポイント倍増日ですね。

お礼日時:2022/12/15 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す