プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎控除申告書等を提出した時に、本来480000円の控除なのに桁数間違って480万になっていた、とかで提出してしまった場合、会社から間違っているから書き直せとか連絡くれますか?
ぼーっとして記入して提出してしまい、間違っていたんじゃないかと不安になっています..。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。安心しました。ちなみに逆に桁少なく4万8000円とか万が一なってた場合も同様ですか?
    連絡なしで修正して下さる場合もありますかね?最近、ちょっと忙しくあわてて提出したもので..(^_^;)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/15 18:13
  • 間違っていても、大丈夫ってことですかね・・。間違っていると恥ずかしいなと思ったので、桁違いになってなければいいなと思います。余計な書類が増えて、記入して提出するのも面倒です・・。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/16 00:05

A 回答 (2件)

基礎控除額は原則的に48万円です。


令和2年税制改正で「収入が高い人は、48万円じゃないからね」となったので、基礎控除申告書等などという紙切れが一枚増えてます。

会社から支払いを受ける給与額が2千百万円を超えてるとか(※)、給与以外の所得を加えると年間所得合計が2千百万円を超えてる人が「48万円より低い基礎控除額」になるというだけで、間違えて48、000円と記載しても48万円の控除は受けられます。
「訂正してくれ」などと連絡するほど経理担当はヒマではありません。
「あら桁間違いしてるよ」とスルーするだけです。


そもそも給与額が2千万円超えてる人は年末調整の対象外なんです。
この申告書って意味あるのかな?って私は思う。
経理担当者だと「余計な申告書を作りやがって。国税庁ってペーパーレス化目指して電子申告とか推奨してるくせに。ほんとにアホだな」と思ってる点です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はい、かならずくれます。

だって480万の控除はあり得ないもの。気の利く担当者なら「48万の間違いですか?こちらで訂正しておきます。」と連絡くれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!