中国スーパーで安売りになってたので、買ってみたのですが、どうやって食べると美味しいですか?
小指の先くらいの大きさのサイコロ状の形で色は茶色で、500グラムくらいあります。
前菜でもメインでもいいので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通の豆腐干なら、自分で時々作ります。


五香粉で風味がついているものなのでしょうか?
五香牛肉という前菜もあるくらいですから、五香粉は牛肉の風味を惹き立ててくれるような気がします。
切り落としなどの牛の薄切りと、さっと炒め合わせて箸休めのように作ってはいかがでしょう? 味付けは、紹興酒、オイスターソース、しょう油、砂糖少々、ねぎ・生姜かな?
サイコロ状でなかったら、牛筋肉と煮込むとか、美味しそうだと思います。
煮卵をつくる時に一緒に煮て浸しておけば、卵もぐっと中華風になると思います。

私ならこう料理するかな?と想像して書きました。
あくまでも、「想像」ということで悪しからず。 (^^;
美味しく出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイスターソースとは思いつきませんでした。
オイスターソースだったら、あんまり当たりはずれが
なさそうですよね~
ありがとうございます、試してみます!

お礼日時:2005/04/13 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆腐干の使い道

中国の豆腐干を使った料理のレシピを教えて下さい。

そのまま食べてもいいものなのでしょうか?
それとも何か定番の料理とかあるのでしょうか。

ネットで調べても、これといったページがなくて使い道に困っています。

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

薄い茶色でなく、佃煮のような色となると味がついている可能性があります(ちなみに、中国で食べたときには黒や黄色に近い色のものもありました)。
念のため薄くスライスして食べてみてください。

色がついているのは、いぶしたりしているためなので多分大丈夫だと思いますが、もし味がついているなら、そのまま食べるなり、千切りにして野菜やクラゲの冷菜に添えたり、炒め物にいれるなどしてください。

なお、お湯で戻すのは、アク抜き(ものによっては、にがりが味を乱すことがあるため)のためです。気にならなければやらなくてもかまいません。また、油で炒める場合も面倒ならやらなくていいと思います。

紹介している料理のほかに、豚肉・きくらげ・溶き卵の炒め物に入れたり、細かいさいの目にしてチャーハンに入れてもいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報