プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の件で、いろいろなサイトでシミュレーションができるようになっていますが、この時家族の条件によって計算結果が変わると思いますが、扶養家族の人数を記入する項目で、いつの時点の人数を入力するのでしょうか。
入力する日の人数なのか、それともたとえばその年の1月1日での人数なのか、ということです。
詳しい方ご教示ください。

A 回答 (3件)

ふるさと納税限度額は、


今年の所得の申告内容で決まります。
令和4年分の年末調整の申告や来年早々の
令和4年分の確定申告の内容で決まります。

つまり今年12月31日までの
税務申告がファイナルアンサーなのです。

また、扶養家族の『人数』で
決まるわけではありません。

扶養家族の年齢と高齢者は同居非同居で
控除額が変わるので、注意が必要です。
最も影響があるのは、
★16歳未満のお子さんは
★人数に含めてはいけません。
くれぐれもご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/16 15:58

今年の分は、今年の12月31日の人数。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/16 15:58

大晦日12月31日時点の状況です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/16 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!