プロが教えるわが家の防犯対策術!

物凄く迷惑しているので、違法にならないギリギリのところでできる最大限の嫌がらせを教えてください。

A 回答 (21件中1~10件)

車の鍵穴に瞬間接着剤を入れるといいですよ。

まず見つからないしレッカー代や修理代がかなりかかるので2回もやると退散します。
    • 0

私にはちょっと理解出来ないのですが、いるんですねー。

張り紙を取りあえずしたらいかがでしょうか?
現状回復が簡単にできる範囲内で相手に知らしめるしか先ずはないですよねー。
    • 0

動かせないように目の前にピッチリ止めてやりなさい。

• 0

通報したら、すぐ家族に連絡行きましたよ。

• 0

殺したってバレなきゃ無罪

• 0

自分が賃借人として契約して借りてある場所に、赤の他人が車を置くというのを阻止したいという場合には、110番緊急通報がお勧めになります。

■参考資料:無断駐車被害で110番通報するとどうなる? 緊急通報してみ太郎
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/3a47c0dedf7a …

まず、自分が借りてお金を支払っているわけですので、そこで「やられたから」 みたいな理由でフロントガラスに貼り紙でもしたり、タイヤの空気を抜くとかする人がいらっしゃいますが、「目には目を歯には歯を」 みたいな理屈は通用しません。

傷でも付けたりした場合、無断駐車した人がすぐに110番緊急通報して、「刑法第261条の器物損壊罪」 で捜査要請される感じで被害届を出すと考えられるので、だいたいやりそうな人は無断駐車での被害者と考えられるので捜査線上に名前が挙がってしまいます。

無断駐車というのは、軽犯罪法第1条32項の田畑など立ち入りを禁止された場所に入り込んだという感じになるかなあ~ と思います。

一方、器物損壊罪というのは、刑法ですので、現行犯逮捕もあると考えられます。

「ちょっとびびらせてやろうと思った」 と主張しても、もしもタイヤの空気でも抜いてしまったりしますと、走行中に事故が起きる可能性もありますので、リスクを抱えるかなあ~ と思います。

その点ポケットからスマホを出してサッと撮影して、そのまま110番緊急通報しますと、PC派遣要請(ポリスカー派遣要請)をしますと、警察官が現場に来ますので、そこで説明する。

そうすると、通報者が110番緊急通報に至った理由を派遣された警察官が通信指令センターに報告されますので、「これは警察のお客さんだな」 となると思いますので、後はナンバープレートから所有者情報が割り出しされます。

よく「俺は何をやらかしてもナンバープレートは個人情報保護で保護されているので大丈夫」 と思い込みされる人がいらっしゃいますが、そもそも個人情報保護法というのは、捜査対象となったら保護しなくて良いですよ~ という法律ですので、ほぼ瞬殺と言う感じで所有者情報などが割り出しされます。

そうすると、「現場に出頭させるか」 みたいに電話したりして呼び出します。

無段駐車とかの場合ですと、友達の車を借りて乗っているとか意外とあるので、その場合友達の警察から電話がいきまして、「私の車ですが、友達に貸しているのですぐに現場出頭させます」 と言われたりします。

連絡が着きますと、「すみません~」 みたいに誰か来ますので、普通は「ここは月極駐車場で他人の契約した場所になぜこのように駐車してあるのか?」 と何か正当な理由を持っているのかもしれないので確認されると思います。

普通は持っていないので、免許証の提示、車検証の提示、車内に危険なものを持っていないか? とか確認されて、問題なければ敷地外に排除されるかと思います。

すぐに連絡が着かないと警察署に出頭させるとかになります。

そんな感じになるかなあ~ と思うので、1度警察を呼ばれますと次にまた繰り返すとまた警察呼ばれるとわかるので、普通は違う場所にやる事も無くなる事がほとんどかなあ~ と思います。

他の回答者の欄に、警察は呼んでもこないみたいに書いてありますが、毎回来ていますよ。

無断駐車された場合、①不審車をなんとかしたい。②不審者を何とかしたい。 の2点の違いがあります。

例えば、110番緊急通報して、「自分の借りてある月極駐車場の場所によくわからない車が置いてあるのでそれを何とかしてほしい」 とでも言えば、「それは自分でやってね」 とたぶんなります。

対象がモノに聞こえた通報ですと、モノを動かす事を前提にPC派遣要請はまず出ないかと考えられます。

でも、対象が、「あたまのおかしな人だと思う不審者がいる」 という人が対象ですとPC派遣要請の要件を満たしていると考えられますので、パトカーとかやってきます。

通報者が現場に待っていて、パトカーでも来たら手を振って「こっちです」 と誘導して、そこが月極駐車場でこういう風に営業種目を告知してある看板があり、このフェンスで営業種目を表してあります。

誰が見てもそこは月極駐車場だとわかるのに、こんな見た事もない車があるという事は、頭のおかしな免許もない人が運転しているか、飲酒運転とかで心神耗弱状態にあるような人かだと思いますので、不審者通報に至りました~ と通報者が言いますと、通報内容を確認しないといけなくなります。

道路を走るとか、公道上に車を路上駐車しての駐車違反は、道路交通法という罰金刑です。

一番ユルユルな法律なので守れない人でも普段毎日車を運転している感じですが、飲酒運転は現行犯逮捕されたりします。

でも、私有地の中は道路交通法ではないと考えられますが、そもそも公道に囲まれた私有地ですと飲酒運転して公道を走って来て私有地に逃げ込んだ可能性もあります。

■参考資料:月極駐車場内に、深夜バッドを持った不審者いた時110番通報するとどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/89b75c0f2089 …

私有地の月極駐車場の中に頭のおかしな不審者がいます~ と110番緊急通報した場合でも、パトカー来たりする感じです。

不審者というのは、私有地にいても、公道にいても同じだったりします。

法人車で無断駐車でもやって110番緊急通報されてパトカーが来て、敷地外に排除されたら上場企業だと一発解雇されるとかじゃないですか。

ドイツでは自動車学校に通いますと、最初に運転哲学として、「車の運転駐車は常に俯瞰視で周りの車や人を良く見て事故などが起こらないように気をつけ、誰かの迷惑にならない事」 と教えて公道で運転させて練習させています。

日本でも社会人ですと、人の迷惑にならない運転ができる事という条件で社有車を仕事で運転させています。

車の所有者には、その車両を誰かに貸して運転させた場合に共同運航責任というものが発生しますと、「貴社の社有車にこういう迷惑をかけられている」 と電話でもあれば、それは注意して是正させないといけない義務が発生します。

「迷惑駐車されて、パトカー呼ばれて敷地外に排除されました~」 とかそんな事があれば、会社の人が「もう辞めてくれ」 と言うくらいの内容だったりします。

そんな感じですので、その無断駐車している人がいた時に110番緊急通報してパトカー呼んで、というのが、やらかした人には1番堪える感じになるかなあ~ と思います。
    • 0

写真を撮ってTwitterなどSNSに投稿。

個人が特定できる顔や家などが一緒に写っていなければ、さらしてOKみたいですよ。
そして、そいつが絶対でれないように、自分の車を駐車。自分の車に、自分の駐車場に知らない車が停まっているので、ここに停めてます。警察には連絡してあります。御用の際は電話してください。と張り紙しておく。
    • 0

同じく写真撮影、警察通報、パトカー来る、現場検証、事情徴収、証拠写真提出、警察サイドで現場撮影、あとは警察の組織に対処してもらう。

• 0

写真を撮って警察に通報が、最も手痛い嫌がらせになります。

• 0

夜遅く帰ってきて駐車場に他人の車!

左右の持ち主知り合いなので目の前に止めてドアを閉めて数歩歩いたときに背後から声が,,,

「すみません」平謝りで駆け寄ってきたアベックさん。
「なにか用事?」「車動かせないんで,,,」「はー?」

「俺は何時もあの場所に止めているから、別に良いよ」

脅迫した訳じゃないけど,,,
こんな遅い時間に腹減ってるのに飯食ってからその後で動かすわ。

なんと駐車場代少し負担してくれた。
    • 0