プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の運転が上手いと言うのは…
時間、予定通りに到着できる事ですか?
安全運行できる事ですか?
技術的な事ですか?

A 回答 (27件中1~10件)

>運転が上手いドライバ-さんは・・・



先ず周囲の車と協調性が持てる人(運転)、つまり自分本意だけの運転をせず互いの動きと防衛運転【予兆運転と、「かもしれない」運転】でしょう。

自己中での運転は必ず何かの違反をする可能性が高くなり、悪く言えば事故を起こす確率は非常に高い筈です。

やはり、目的地への到着時間に対しての余裕は必要でしょう、急げば必ず違反、事故を起こす確率は絶対的に上がるでしょうから。
※貰い事故は又別ですので。

当然運転技術と判断力も必要ですが・・・
これは慣れも有りですが、しかし自分への過信は駄目ですね。

特に動いている=譲る気持ちが(心の余裕)が大事です。
    • good
    • 2

同乗者や周りの車に気を遣ったり、空気を読んで運転できるといったことに加え


白線からはみ出さない、駐車が一回も切り返さずにできる、ブレーキが自然等の技術的なことも含むと思います。
    • good
    • 1

広義ではSQDCのすべてでパフォーマンスが良いことでしょうか。


S:安全で、
Q:交通の流れに乗って、
D:予定通りに目的地に着く
C:燃費も良い

でもあくまでもS>>Q,D,Cです。
「流れ」より安全が最優先ということは声を大にして言いたい。
    • good
    • 0

まずは交通ルールを厳守することですね⁉️(* ̄∇ ̄*)

    • good
    • 0

周りの車両に不安を与えない運転。

近づきたくない車輛がたまにあります。他の車両の運転者、自分の車両の同乗者、歩行者にも、不安を与えない運転です。
    • good
    • 0

レーシングカーを乗りこなせる人は、車の運転が上手い人です。


タクシーの運転手さんは、乗客を快適な気持ちで乗せる事ができる、車の運転サービスが上手い人です。
乗客を乗せる事が上手な人は、車の運転が上手いとは限らないので、間違えないようにしましょう。

車の運転が上手いとは、車の運転サービスのように乗客を乗せないので、技術的な事です。
    • good
    • 1

同乗者を気分良く乗せる事が出来る運転。


一人の時も周りの車、人に気を配れる運転が出来る事と思います
    • good
    • 0

学生の頃、明治時代に自動車免許を取得した方からお教えを。



運転手の技量は、同乗者を快適で且つ安全に目的地へ送ること。
事故は疎か、交通違反も駄目。

同乗者は心地よい揺れの中で、安心していられるか運転技量の目安。

時間に正確とか、誰よりも速くとか、重要でない。

そのために、途中で故障がないように日頃にメンテ。
渋滞で遅刻しないため、事前に路線の情報収集して最適な道を検討。
想定外な事が起きたときへの対応の予習。

同乗者が体調不良となった時、最寄りの病院も把握しておく。
自然災害で通行止めへの、宿泊先まで下調べしておく。

運転が上手いとか、安全で快適に目的地へ行けるがどうかです。
    • good
    • 1

上手いのは、安全運転する事。

    • good
    • 0

上手いドライバーは、待てる事です。

 

下手なドライバーは待てないので止まってくれません。 

ただそれだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!