プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近思うんですけど、65以上の人間て
ボケてるとまではいわなくても、なんか違うな、と感じることが多々あります。やはり脳が老化してるのでしょうか?頑固だし、教えてあげると怒るんです…全ての65以上の人を言ってません。そのような傾向を感じると言ってるだけです

質問者からの補足コメント

  • 老いてなお害をなす…老害

    「最近思うんですけど、65以上の人間て ボ」の補足画像1
      補足日時:2022/12/18 13:36

A 回答 (6件)

記憶力と処理能力は18歳をピークに劣化が始まります。


40代で顔と名前が・・・
50代で集中力が・・
60代で計算と新しい情報への適応力が・・
   → 65であれば、これが違和感の原因ですかね。
教えてあげると怒る・・・ってのがマッチしそう。
終わりが見えててせっかちになってるのと合わせて、
自分に腹が立ってるのをあなたに転嫁してるっぽい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

素晴らしいご回答ありがとうございます!ご回答者さまは一流国立大学卒の匂いをプンプンと感じます…

お礼日時:2022/12/18 15:28

老化であり、高齢者の特徴ですよね。


65歳以上の方にとってあなたが娘や息子のような世代の方でしたら、長年の人生経験を否定されたと思ってみえるかもしれません。
とりあえず一旦肯定して、正しい答えを話すのも1つだと思います。
あなたの方が詳しい知識をお持ちなら、解説を混じえて話されると、良好なコミュニケーションが図れるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます!そうですね、肯定するようにします。突拍子もないことを言われても、スルー力(リョク)
無視出来る能力って必要ですよね…

お礼日時:2022/12/18 16:09

私は逆に、他人に文句しか言えない若害が増えたなと思いますね。

そんな他人に影響されて生きていませんので、弱すぎと思います。だから、若者同士でいじめあって殺し合うのでしょうね。私ら冗談でも友達に「死ね」と言ったことないですわ。言われたとしたら、どれだけ親友でも、その時から疎遠決定ですよ。他にも友達はいますからね。今の人は無駄に数だけ多いようで、続くことを心配しなくていい友達っているんですか?こんな感じで裏垢で友達にも文句言うんでしょ?
    • good
    • 2

頑固になりますねどうしても



いい写真ですね センスを感じました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!分かって頂いて幸いに存じます…

お礼日時:2022/12/18 15:26

あなたがいくつか知りませんが、還暦過ぎたから見えてくる世界というのもありますよ。

若いうちには気にも留めなかった事が年取ってから問題行動だったのだと身に染みる事もありで…

教えてあげるって何を?よく若者で知ったかぶりしたり、教えると格好つけて言って実際はマウント取ってたり、人を小バカにしているやつとかいてそういう態度で嫌われているだけの人もいたりしますね。あらゆる事を知らないくせに1つ知ってるからって御大層に優越感浸りながら抗弁を垂れるってタイプ。すごく感じ悪いのでムッとされます。そういう事をしてませんかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

してません!私は年長者には常に敬意を払っています。ご回答者様は完璧だと思いますが、特に年長者が苦手なこと、例えばスマホのことSNSの事とかを教えてあげると怒る老害多いですよ。明らかに間違った認識なのに…アドバイスしてと聞く耳持ちません。例えばスマホは携帯ショップで契約すると無駄に高額なプラントしかないから、自分のライフスタイルにあったアハモとかポボとかラインモにすべき、アップルケアなどいらない、スマホにウィルス対策ソフトなんていらない、と教えてあげても頑なに聞く耳を持ちません。怒り出します。頑固者ばかりです。還暦過ぎたら脳は萎縮して、頑固、短気に自然にみななるのですから、それを自覚して生きていくべきです。私はそうします。

お礼日時:2022/12/18 14:37

教えてあげる、、、なんて、なんて上から目線なんでしょうか!!



貴方の方こそ、「教えて頂く」という謙虚さをもたないと。

貴方が「教えてやる」という、上から目線だから

怒ったのでは?

貴方より数倍人生経験を持っておられる方達なんですから、

貴方の方も、教えて頂く!という謙虚さを持ちましょうね。

ウ?  謙虚、、という言葉の意味は分かるでしょう??

分からなかったら調べましょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!